みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「うみねこのなく頃に散」Episode8感想

Episode 8 「Twilight of the golden witch」。
足掛け5年にわたる「うみねこのなく頃に」も遂に完結しました。
今回は元旦のお昼から少しずつプレイしつつ、クリアが2日の朝6時。
トータルで12時間くらいという感じでしょうか?

毎回ネタバレしないように配慮して書いていますが、
今回はどうしても難しい気がしますので、以下は続きからにて。

【過去7編の感想】
Episode1 「Legend of the golden witch」 感想
Episode2 「Turn of the golden witch」 感想
Episode3 「Banquet of the golden witch」 感想
Episode4 「Alliance of the golden witch」 感想
Episode5 「End of the golden witch」 感想
Episode6 「Dawn of the golden witch」 感想
Episode7 「Requiem of the golden witch」 感想

[同人PCソフト]うみねこのなく頃に散 Twilight of the golden witch[第5話~第8話][同人PCソフト]うみねこのなく頃に散 Twilight of the golden witch[第5話~第8話]
(07th Expansion)
Windows XP Home Edition

商品詳細を見る

前回のEP7である程度コアな部分の解答は出ており、その上での最終
エピソードということになるのでどんな展開になるかと期待していましたが、
簡単に言ってしまえば、EP4に対する解答編になっており、
(前回のEP7がEP3に対する解答編だったと解釈しているので)
EP7とはだいぶ違った展開になっていました。

EP8は大まかなに大きく分けると、こんな流れでしたが、

序盤: EP4に対する竜騎士07氏なりのクイズ&プレイヤーへのメッセージ
中盤: 序盤のクイズの概念を元にした8回目の殺人考察(ゲームマスターvsプレイヤー)
終盤: エピローグへ向けての壮大なファンタジー大戦
エピローグ

序盤のラストについては、正直、縁寿に感情移入してしまい、涙が止まりませんでした。
「ひぐらしのなく頃に」で竜騎士07氏が伝えたかったことがあるように、
この作品ではこれを伝えたかったんだろうな、という強いモノを感じました。

ただ、その流れのまま進んでいった終盤の展開についてはちょっとなぁという感が
否めませんでした。
私が感じた、この伝えたかったこととは、EP4の主人公である縁寿の視点での話であり、
作品全体(残りのエピソードを含む)を通してではないと思うからです。

この作品が描き続けてきた個々の密室殺人に対する「アンチミステリーvsアンチ
ファンタジー」の決着をつけず、推理に対する解答がはっきりと見せないままで
終わってしまった。いや、これまでの情報を繋ぎ合わせていけばだいたいわかるん
でしょうが、はっきりしない部分もどうしてもあるので、その意味では、
竜騎士07氏の中では、ファンタジーに勝たせたかったとも言えるかもしれません。

EP7の路線でそのまま進めることもできたと思うので、じっくり考えた上での
方針決定だとは思いますが、作品内で公式としてこれはこうだったという解答が
ないと、どうにも消化不良に感じる部分があってすっきりしません。
EP5やEP6のような屁理屈ミステリーで勝利するのであれば確かに萎えますが、
曖昧なままで最終的にはミステリーとして成り立たせられなかったのかと
思わせてしまう流れだと、真剣に考えてきた分ショックが大きいというか・・・

この辺りは大きく意見がわかれそうな点になると思いますが、
個人的には凄い勿体無いなと思いました。
両方の要素をきちんと盛り込んで終わらせてもらえれば最高だったでしょうに。
何はともあれ、この壮大な作品について、執筆お疲れ様でした、と言いたいです。

「プレイヤーに対して、物事は見方によってどのようにでも変わっていく」
=「愛が無ければ視えない」という、
前提をぶっ壊して進んでいくジェットコースターのような点が
この作品の面白さでもあったと思います。
同じ内容でも、文章力が無いとこうは面白くできないだろうなと。

EP1で心躍らされ、発売→即効プレイを続けてきただけに寂しい気持ちもあります。
今年の夏は新作の発表になるんでしょうか?
  1. 2011/01/04(火) 12:11:40|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<01/04のツイートまとめ | ホーム | 01/02のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/808-dfd2cab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うみねこのなく頃に散EP8の感想レビュー(ゲーム)

サークル07th Expansionの同人ゲーム、『「うみねこのなく頃に散」Episode8 Twilight of the golden witch』が発売中です。 パッケージイラストには、今まで登場した面々がズラリと顔をそろえていて豪華ですね。 基本的には本編が今回で完結ということで、楽しみ...
  1. 2011/01/05(水) 00:11:19 |
  2. gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

