みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Angel Beats!」最終話と総評

麻枝准氏の初アニメ脚本作品ということで、結構な注目を浴びた「Angel Beats!」。

私ももう干支が1周りしてしまった程に長くファンを続けているだけあって、
今回の作品には凄い期待をしてきた訳ですが・・・。
総評としては、かなり悪い、になりました。

まずキャラクターが多過ぎたこと。
短い尺の中で中途半端にキャラクターが多かったこともあり、
感情移入できないキャラクターがだいぶ多かった。
これまで、お得意のギャグを交えつつ、キャラクターを深く掘り下げてから
一気に落としていく手法を取ってきただけに、この尺の短さと描写不足は
何とも言えないほどに致命的で・・・。

次のギャグを織り込むタイミングや使い方。
導入のゆりっぺの登場や、奏が天使なんかではないと発覚した際のシーンも
そうですが、要所要所のギャグが重要な伏線を担っていることもあって、
その辺りで世界観の曖昧さというかいい加減さを感じていました。
ギャグはギャグで必要ですが、ストーリーの進行上で必要なキーに対して
それを織り交ぜてしまうのは、どうなんだろう?

短い尺の中で前半に結構あったギャグ回は無駄だったような。
それであれば、ユイと日向の感情の変化をもう少し事前に匂わせてみたり、
世界自身に対する考察をもう少し早くから真剣にやってもよかったのかと。

あと、ガルデモのメンバー達の存在意義。
岩沢が突然消えてしまったシーンは、今後の展開を方向付けていくことに
重要な一石を投じていましたが、それでも、なんでバンドを登場させなければ
いけなかったのか、という意義が感じられなかった。
ユイについても同様で、最終的にはバンドに命を賭ける、というキャラでは
なかった訳ですし、12話でガルデモメンバー達があっさりと消えていったのには
乾いた笑いしか出ないのですが・・・。
お前たちがこの世界にいた意味は何だったの?と言いたくなります。

同様に13話冒頭の「3日後」という表記。
仲間で一体となって戦ってきたはずなのに、野田の場合はゆりっぺへの思いも
あったはずなのに、どうして事務処理みたいにあっさり消せるのか。

キャラクターとしてきちんと生きていたな、と感じるのは直井。
彼については描写もしっかりと描かれており、仲間になった後の行動も一環していて、
13話の卒業式のシーンで消えていった際には結構くるものはありました。
ただ、それ以外のキャラについては、ずっと不遇な扱いだったゆりっぺ、
中途半端にユイとくっつけられた感のある日向と、特に何の感傷もなく。

最後には、全員を消しておいて、奏とは一緒に居たいと言い出した音無に幻滅。
12話の伏線の回収という意味合いなのかもしれませんが・・・。いやはやしかし。
妹の為の行動や、列車事故時の行動、SSSの仲間の為の行動、など、自己犠牲の精神で
誰かの為になりたいと頑張る姿は確かに素敵でしたが、最終的には自己満足の為の
行動でしかないと感じてしまいました。

音無の名前や題名に対する細かい伏線が解けていく部分など、なるほどねと思う所も
確かにあるのですが、それにも増して、土台がぐら付いている。
どうにも勿体無いとしかいいようがないです。

keyのゲームの脚本はもう書かないと言っている麻枝氏な訳ですが、
もし、この作品を最後の脚本としてしまうのであれば、実に残念。
ファンとして、次回作に期待したいです。
My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】
(2010/05/26)
Lia多田葵

商品詳細を見る
  1. 2010/06/28(月) 00:42:46|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:8
  4. | コメント:0
<<「Rewrite」体験版の感想 | ホーム | 今見ているアニメとか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/743-534a2dfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) Angel Beats! 第13話 「Graduation」

Angel Beats!2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る いよいよAngel Beats!最終回・・・。さあ今回は静かに濃厚に語っていきますかね・・・。 ☆<06/26更新>前回、Angel Beats!コーナー 第12話 「Knockin'on heaven's door」の感想をポッドキャストにて収録! ...
  1. 2010/07/01(木) 22:04:20 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

Angel Beats! 第13話「Graduation」 (最終回)

Angel Beats! デスクマット(2010/08/25)キャラアニ商品詳細を見る 音無・ゆり・奏・日向・直井の5人で小さな卒業式。他のSSSメンバーはいつの間...
  1. 2010/06/29(火) 08:57:00 |
  2. 破滅の闇日記

Angel Beats! 第13話 「Graduation」 <終>

影との戦いから三日が経過した「Angel Beats!」の最終第13話。 ネタ「格闘中」もどうぞ。 保健室のベッドの上で目を覚ますゆり。 音無、日向...
  1. 2010/06/29(火) 02:03:41 |
  2. ゆる本 blog

Angel Beats! 最終回「Graduation」

Keep The Beats!いい音楽、楽しい笑い、みんなに愛されたTKw そんな作品だったこのアニメも今回で最終回。 驚愕の展開でした!!!
  1. 2010/06/29(火) 00:09:19 |
  2. 明善的な見方

Angel Beats! 第13話 「Graduation」

ささやかなエピローグ、という感じの最終回でした。 ゆりは前回で消えずに残り、合わせて残っていた音無たちと、戦線の卒業式をする事に...
  1. 2010/06/28(月) 15:34:01 |
  2. 黄昏温泉旅館

【Angel Beats! 最終話-Graduation】

心には溢れてる「ありがとう」。
  1. 2010/06/28(月) 11:06:36 |
  2. AQUA COMPANY

Angel Beats! 第13話「Graduation」(最終回)

最終回でゆりっペを初めて可愛いと思った(ぇ天使ちゃん見たさに完走でしたが、うまくまとめたなと。最終回が一番良かったですね。毎回こうだとよかったのになあ。あえて難解なストーリーにしたのかね。最終回で評価がガラリと変わりそう。商業的には成功しているしね。天...
  1. 2010/06/28(月) 08:52:28 |
  2. のらりんクロッキーG

Angel Beats! 第13話 「Gradustion」 (最終回)

乙女なゆりっぺ降臨! やっぱり先週の新世界の神な顔よりもこういう表情が見れるほうがいいな(笑) トイレまで映されたりといろいろ不遇では...
  1. 2010/06/28(月) 05:30:45 |
  2. ムメイサの隠れ家

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

