みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「うみねこのなく頃に散」Episode6感想

Episode 6 「Dawn of the golden witch」。
昨日のお昼から休憩を挟みつつ、今日の夕方にクリア。
プレイ時間は、おおよそ11~12時間くらいになるでしょうか。

毎回ながら率直なネタバレはしないように感想を書きますが、
今回は「信じる力が魔法になる 信じる者が魔女になる」と銘打たれており、
全編を通して言われてきた「愛がなければ視えない」というキーワードを
特に強調した流れで進んでいきました。

序盤はちょっとまどろっこしい部分が多くて正直少々眠くなりましたが(苦笑)、
その下りにもやはり意味はあり、それを伏線として大きく展開された
終盤の盛り上がりが物凄かったです。

そして、土台となる概念を多角的に見ることで「うみねこ」という世界観を
あの手この手でうまく構築させているな、と感じます。
「ひぐらし」の時もそうでしたが、あの時よりはだいぶ荒削りで気になる所も
多いのですが、プレイヤーを納得させ、惹き込むような構成・文章力は高く、
ほんと脱帽しますね。並みの人が同じ題材を元に描いてもこうはならない。

大きなネタバレを避けるとどうしても感想が抽象的になりますが、
相変わらず新キャラがどんどん登場します。
既に40人は軽く超えたのではないでしょうか?
そんな大人数の中でも、スポットを浴びた人物の描写が今回は特に丁寧であり、
過去のEpisodeの関係性を使って物語を綴ることで、より心象を深く掘り下げ、
面白さを与えていたと思います。

また、人間の視点から六軒島の事件を解明するに当たり、
最大のヒントが与えられたように思います。
特に最近のEpisodeではメタ世界でのシーンと赤と青の戦いが増えてきますが、
その中で語られる物語の中に犯人を特定するような大きなヒントが
埋め込まれており、その比喩表現に気付いた時に、おおっ、と感動しました。

これまでのEpisodeと総合すると、誰が犯人グループとして動いていたのかが
かなり明らかになり、それぞれのEpisode間で辻褄が合わなかった部分が
だいぶ繋がりました。碑文の謎自体はまだわかりませんが、
その他の犯行はだいたい視えたように感じています。
改めて、過去のEpisodeを紐解いて、その整合性を確認してみないと…。

「魔法」というものに対する概念もだいぶ明示されたように思います。
これまでのEpisode2~5で個々の視点で描かれてきたものにニンゲンの視点からの
解釈を丁寧に加え、その中で「どういう風に魔法を作り出せるのか」という所を
説明し、本編を形作っていたと思います。
これは「どれだけ愛情を持って考えられるか」という部分に大きく依存する
のではないでしょうか?

そのような要素を加えた中で、Episode5でだいぶ不評を買ったであろう部分に
気を遣いつつ、物語を構成していたように感じます。
前回の進行は、解答編という定義やニンゲン側の犯行であるという実証のために
理不尽さや不快感を伴うものが多く、終わった後の満足感が得られず、
かなり辛かったですが、今回はそれを見事に払拭したように思います。

これまでもそうでしたが、新作が発表される際に、各プレイヤーの意見を集約し、
それを元にテーマを進めてみたり、先に肯定や否定を明かすような部分もあった
ように感じます。特に今回、作品内自体での進行の中でもそれを感じましたし、
作者と読者が一体となってこの作品に対して「愛情を持って考える」という遊びを
したいのではないかと感じました。

展開的には今回で本当に終わってしまいそうな勢いでしたが、
ラストの終わり方から考えると、ある意味次回のEpisode7で完結のようにも思います。
これであと2回分あるならば、竜騎士07氏の視点誘導力&発想力の深さを感じられる
ものになるのではないでしょうか?
次回は夏になるので少し期間が空きますが、楽しみです。

【過去5編の感想】
Episode1 「Legend of the golden witch」 感想
Episode2 「Turn of the golden witch」 感想
Episode3 「Banquet of the golden witch」 感想
Episode4 「Alliance of the golden witch」 感想
Episode5 「End of the golden witch」 感想
  1. 2010/01/01(金) 21:53:39|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:0
<<Googleケータイ「Nexus One」発表 | ホーム | 「うみねこのなく頃に散」EP6クリア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/730-4a81277a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うみねこのなく頃に散 EP6 感想とか

終わった。 ネタバレあり
  1. 2010/02/01(月) 23:52:02 |
  2. dequal日記

[感想][同人]うみねこのなく頃に散 ~Dawn of the Golden Witch EP6(07th Expansion)感想

黄金の魔女の夜明け ゲームマスター戦人 今回は戦人がゲームマスターとのことで 雰囲気はいままでのどのEPとも似てないかな プレイ前はどう盛り上げるのかなとも思ったけどエリカがしっかり探偵役しててよかった 内容 長い出題編が終わってそのあとにヒント編があってさらに
  1. 2010/01/04(月) 15:08:30 |
  2. 主にライトノベルを読むよ^0^/

うみねこのなく頃に散 EP6感想

昨日はうみねこEP6が届いてから、 クリアするまでずっとやっていました。 以下ネタバレ
  1. 2010/01/03(日) 01:32:21 |
  2. 深・翠蛇の沼

「うみねこのなく頃に散」第六話読了。

「うみねこのなく頃に散」Ep6 “Dawn of the golden witch”読み終わりましたー。  大晦日の午後から元旦の昼にかけてうみねこ漬けでしたよハラショ...
  1. 2010/01/02(土) 22:34:54 |
  2. 灰色つれづれ草子

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

