みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「うみねこのなく頃に」26話

Episode 4-8 sacrifice
遂にアニメ版うみねこも最終回!
大長編とも呼べるEP4は8話分を使って幕を閉じました。

縁寿は、第4のゲームを放棄したベアトに盤上へ戻ってもらう為に東屋へ向かいます。
そこには楼座によって傷つけられた真里亞の姿も。
縁寿は真里亞に対して叱咤し、さくたろうの居ないこの場所は本当の意味で
何でも願いが叶う場所ではないと言い切ります。
それでもベアトや真里亞にはさくたろうを生き返させられることはできなくて。
それに対し、縁寿は、反魂の魔法を用いて、さくたろうを復活させます。

生き返らせることができるからこそ真の魔法、とベアトを真の魔女ではないと否定し、
真里亞を本当の黄金郷へ導いた縁寿は、ベアトを強引に盤上へ戻させます。
一方の相手である戦人に対しては、自分の命を賭して、待っている人が居ることを伝え、
彼にこの永遠に続くゲームに終止符を打ってほしいと願い、消えていきます。

この場面、ベアトは縁寿が酷い姿で絶命していったと言いましたが実際には大したこともなく。
この辺りは地上波という制限の中では仕方のなかったことかもしれませんが、
EP2ラストでの戦人の復活同様、アニメを見ているのみ人には疑問符が浮かぶような流れは
どうにもいただけないと思います。

魂を取り戻した戦人は、改めてベアトとの勝負を再開し、半ば暴論としか言えないような
手も使いながら青の攻撃を繰り返していきます。
ベアト自身も戦人に有利な流れを与え、早くとどめを刺してほしいと言わんばかりに
青の楔を受け続けます。

この場面のテンポの良さは心地よかったですが、やはり尺の都合からか、ひとつひとつの
言葉の重みが感じられず、勿体無いようにも感じました。
これは小野氏の演技力によるものなのかどうかははっきりとはしませんが…。

この破れかぶれと思える戦人の行動を受け入れるベアトの行動が本心であれば、
彼女は戦人に真実を暴いてもらいたがっているのでしょう。
それは同時に「魔女は本当は存在しない」とも言っているように思います。
それでも戦人の推理がまだまだ不完全なことは確かで、最後にベアトから投げ掛けられた
「この島にひとりしか残っていない戦人を殺す私はだぁれ?」という出題の謎を解く
までの論理的な思考に至るまではまだまだ時間が掛かりそうです。

これでアニメの出題編が終わってしまった訳ですが、やっぱりTVアニメ化は無理が
あったんじゃないかと残念でなりません。
この幕引きでは投げっぱなし感が強く、続きを…とはなかなか思いにくい。
原作でも話の筋としては同じ終わり方ではあるのですが、どうにも逆の感情を
持ってしまうところが勿体無さ過ぎです。

「同じものを多角的に見て楽しむ」ということがこの作品の醍醐味だと思いますが、
それはアニメ上では十分には描けなかったと思います。
話の筋を追うだけでは陳腐なものであるのはどうしても確かだと思うので。

削る部分として各キャラクターの掘り下げというところが対象になってしまい、
個々のキャラへの共感等もなかなか得にくかったと思いますし、
強引に削ったことで前後の流れに違和感が出てしまう部分も多かったです。
(削るならば削るで、整合性だけはきちんと保ってほしかった…)

DVDとBDの売り上げもいまいちみたいですし、アニメも景気の影響で製作本数が
激減する流れに入っていくようなので、このままだと2期がないかもしれません。
そんな恐ろしいことだけは避けてほしいところですが…。
スポンサーサイト
  1. 2009/12/30(水) 13:23:57|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<「うみねこのなく頃に散」EP6購入 | ホーム | iPhoneとSNSアプリと今年の携帯業界>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/725-4f63d178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎うみねこのなく頃に第26話「sacrifice」

エンジェはベアトのところへやってくる。最後まできっちり終わらせなさいといいにくる。マリアはココでは何でもかなうというが、エンジェは一番欲しい願いはかなっていないサクタロウはというと、マリアが苦しみだす。なぜサクタロウを生き返らせないのかという。そして、...
  1. 2010/03/16(火) 15:51:34 |
  2. ぺろぺろキャンディー

うみねこのなく頃に 第26話「Episode ? - ? sacrifice」(最終回)

TVアニメ「うみねこのなく頃に」コレクターズエディションNote.03 [DVD](2009/12/23)釘宮理恵堀江由衣商品詳細を見る 右代宮 真里亞とベアトリーチェ...
  1. 2009/12/30(水) 15:07:13 |
  2. 破滅の闇日記

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。