みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「うみねこのなく頃に」8話

Episode 2-3 week square
サブタイトルがweakの誤植なんじゃない?と言われている8話ですが、
遂に本格的な魔女のターン、魔法バトルが展開され始めました。

楼座を除く3夫妻がHappy Haloweenに見立てて殺された第一の晩。
どう描くのかと思っていましたが、モザイク掛かってました(汗)。
さすがに臓物が引き出されているのはテレビでは難しかったようです。

前回同様に最初に殺されたのは、留弗夫と霧江、蔵臼の3人。
残りの3人は面子が変わっており、顔を耕すのではなく腹を引き裂くことで、
最初の生贄はルーレットがたまたま選んだだけであることを主張し、
Episode1における替え玉を据えて生きているかもという可能性を潰してきます。

そして、ベアトリーチェ本領発揮の第二の晩。
「寄り添うふたり」として、譲治と紗音ではなくもう一組のカップルに狙いを絞った。
山羊やアスモデウス、サタンが朱志香と嘉音を襲い、弄ぶように命を奪う。
魔女なんていないという主張する戦人に対して、
どうあがいても魔女が犯人ではないかという強烈な攻撃を仕掛けてきました。
まともな推理をさせまいとする魔女の凶悪な一手と言えます。

・・・と、今回は今後の展開を大きく左右していく重要なポイントがいくつかでてきましたが、
総じて微妙でした。描写や物語のキーポイントであり、視聴者の心に「魔女はいるから
もういいよ」と屈服させ、やる気さえ奪いかねないようなデリケートな難しい部分なので、
ここで失敗してしまうと後々に響きそうな感じがして嫌です。

「赤で語る文字はすべて真実である」というベアトリーチェのゲームルール提起。
情報が少な過ぎるとまともに推理をしようとしない戦人にヒントを与えたものですが、
何と言う微妙な演出で残念・・・。どう描いたらいいのかは確かに難しいところですが、
これではイマイチ盛り上がらないし、今後も同じと考えるとこれは辛いかも。
また、礼拝堂の推理部分も「赤」の演出の微妙さに引き摺られて盛り上がりに欠けました。

第二の晩の魔法バトルも、心理描写が不足していて、朱志香の気持ちや、
嘉音の「家具」ではない、と思い立った心境の変化がうまく伝わって来なかったように思います。
何とも言い難い・・・。湿気た花火に火を付けたような気分です。
片翼の鳥 TVアニメーション「うみねこのなく頃に」OPテーマ片翼の鳥 TVアニメーション「うみねこのなく頃に」OPテーマ
(2009/08/19)
志方あきこ

商品詳細を見る
  1. 2009/08/20(木) 22:53:20|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:16
  4. | コメント:0
<<「涼宮ハルヒの憂鬱」21話 | ホーム | 民主党が国旗を切り貼りして党旗を作る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/678-716295e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うみねこのなく頃に 第8話 感想

「Episode?-? week square」 不謹慎だがモザイクに激しくふいたw 腹を切ってでろでろの中に沢山お菓子を詰め込んだらしいです。なんだろうな、このシュールさは。 まあ話が一気に坂道を転がり落ちるように進み始めた事は良い事なんですが、なんだか今回は笑える部分が多..
  1. 2009/08/22(土) 21:42:44 |
  2. 黒猫コミック館

うみねこのなく頃に #07「Episode2-3 week square」

真実を示す赤 といってもそれ以上にぶっ飛んだ内容で推理放り出しちゃいますがw ではうみねこ感想です。 片翼の鳥 TVアニメーション「うみ...
  1. 2009/08/22(土) 03:41:50 |
  2. ラピスラズリに願いを

(アニメ感想) うみねこのなく頃に 第8話 「Episode II - III week square」

TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション &amp;lt;初回限定版&amp;gt; Note.01 [DVD]クチコミを見る 再び惨劇が始まろうとしている。最初の生贄達に誰が選ばれるのか?そして、戦人とベアトリーチェの対決の行方は!?・・・ *一週間のアニ...
  1. 2009/08/22(土) 02:00:55 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

うみねこのなく頃に Episode II - III 「week square」

片翼の鳥 TVアニメーション「うみねこのなく頃に」OPテーマ(2009/08/19)志方あきこ商品詳細を見る 『Happy HALLOWEEN for MARIA』ピー音がなかった地域です...
  1. 2009/08/21(金) 23:04:53 |
  2. 明善的な見方~嶺上開花のごとく~

うみねこのなく頃に 第7話 『EpisodeII-III week square』 感想

&amp;nbsp;  ゲームスタート。  最初の生贄は誰だ? &amp;nbsp;  最初の生贄となったのは、長男の蔵臼はじめ、夏妃、絵羽、秀吉、留弗夫、霧江の大人たち6人。   EpisodeIでは、絵羽、秀吉夫妻と夏妃が殺されていなかったので、今回はこの3人が殺され、楼座と...
  1. 2009/08/21(金) 18:34:25 |
  2. 独り言の日記

うみねこのなく頃に 第8話「EpisodeII-III week square」

うみねこ初記事です~ ベアトリーチェ悪杉( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ 今回も無残にやってくれましたなあ… エピソード3ではどうなっちゃうの? さぁやノリノリでワル悪演技、とても「あらあらうふふ」を演じた人とは思えん(^_^;) ベアトリ
  1. 2009/08/21(金) 10:45:15 |
  2. のらりんクロッキー

うみねこのなく頃に 第8話「Episode II - III week square」

TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション Note.01(2009/10/23)小野大輔井上麻里奈商品詳細を見る ベアトリーチェが召喚...
  1. 2009/08/21(金) 09:43:35 |
  2. 破滅の闇日記

うみねこのなく頃に 第8話 EpisodeII-III week square

「妾はそなたとゲームをしているのだ。そなたが足掻きに足掻いて自ら降参するのを見届
  1. 2009/08/21(金) 06:47:01 |
  2. 気ままに日日の糧

うみねこのなく頃に 第8話 「EpisodeII-III week square」

モザイクがー!(汗) 礼拝堂で最初の6人の犠牲者…今度は腹にお菓子つめるとかって…。 テーブルのカボチャ頭には金塊が…。 今度は顔を...
  1. 2009/08/21(金) 06:20:09 |
  2. SERA@らくblog 3.0

うみねこのなく頃に 第7話 「EpisodeII-III week square」

お嬢様は、僕が守る (。・・。)ほわーん このシーン大好きです 一度は言われてみたいセリフですね~ 嘉音君がかっこいいけど、まさかの展開...
  1. 2009/08/21(金) 05:05:37 |
  2. ドラマティックオンラインライフ

うみねこのなく頃に第8話『episode?-? week square』の感想レビュー

赤き真実の初登場は推理&考察の大きな手掛かりとなるか? 魔法の剣戟が飛び交い、煉獄の七杭姉妹もけれん味たっぷりに登場と、ベアトリーチェの勢いは増すばかり! 遂...
  1. 2009/08/21(金) 02:55:03 |
  2. 萌えレビュ!

うみねこのなく頃に 第8話「EpisodeII-III week square」

今回は、誰が最初の生贄に!? 閉ざされた礼拝堂の中には・・・ Σ(||゚Д゚)ヒィィィィなにこれ~!? モザイク!最後の晩餐? なんで...
  1. 2009/08/21(金) 01:14:25 |
  2. 空色きゃんでぃ

うみねこのなく頃に 8話「EpisodeII-III week square」

モザイクが(^^; うみねこのなく頃に Episode2:Turn of the golden witch 1 (Gファンタジーコミックス)(2009/06/22)竜騎士07商品詳細を見る
  1. 2009/08/21(金) 00:02:01 |
  2. 新しい世界へ・・・

うみねこのなく頃に 第7話 「Episode2-3 week square」

ザ・モザイク!!!! そんな訳で礼拝堂のドアに血文字の魔法陣とハッピーハロウィン マリアへと書かれていた 礼拝堂のカギが紛失していると言われマリアに渡された手紙を思い出す 案の定、マリアの手紙の中には礼拝堂のカギが! そして礼拝堂には・・・前回の最
  1. 2009/08/20(木) 23:33:21 |
  2. 「ミギーの右手」のアニメと映画

うみねこのなく頃に 8話 「EpisodeII-III week square」

朱語のルールと7つの大罪
  1. 2009/08/20(木) 23:22:43 |
  2. 穹翔ける星

モザイクに超展開…正直、しんどい…

すごく…モザイクです…('A`) ※グロ注意(いきなりきます)
  1. 2009/08/20(木) 23:09:56 |
  2. LIV-徒然なるままに

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

