みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「うみねこのなく頃に散」Episode5感想

Episode 5 「End of the golden witch」。
解答編第一弾を先程クリアしました。
お昼から始めたことを考えると、プレイ時間は10~11時間くらいでしょうか。

具体的なネタバレは毎回しないように書いていますので、
今回も同様にしたいと思いますが、作品本編でも語られているように
EP2~4で新キャラが出過ぎていてそれを伏せるとなると結構大変です。

「魔女幻想、散る。 絶対に奇跡は起きない」
そう銘打たれた解答編ということもあってか、EP1~4で確定した事実をまとめ、
特にEP1の下地となる場面や台詞の意味が明かされる所が多かったです。
ただ、それによって得られる情報はなんとも悲しい真実が多く・・・。
今回は某キャラのファンなら終始凹まされる展開で、個人的には辛いプレイでした。
それでも、どうやったら解けるのだろうという難題は相変わらず多いです。
すべての謎はやはり最終章まで明かされないということでしょうか?

メタ世界における戦いもEpisodeを経るにつれどんどん視点を変えていき、
遂には当初の原型をとどめないものになってきたように感じます。
魔女ベアトリーチェを倒す為に戦ってきたはずなのに、
どうしてかそれが行なわれることが悲しくさえ感じられる。
この見せ方の巧さには毎回頭が上がらないですね。

考察の舞台となる無限に続く呪われた2日間(48時間)ですが、
この辺りも今までにないような落とし所で進んだ展開だったと思います。
特に表紙にも登場した新キャラにもだいぶ腹を立てさせられました。
何だかんだでこれまでの登場人物はすべて好きなんですけど、
このキャラクターはどうにも好かない感じです。

今回、竜騎士07氏が言いたかったことは、「愛がなければ視えない」。
ベアトリーチェが命懸けで挑んできたプレイヤーへの出題に対して、
絶対に屈服させてやろうという作り手からの意気込みはもちろんあるけれど、
それでも、この難題には必ず答えがある、諦めるなということを示していました。
戦人やプレイヤーに解かれ、止めを刺されることをベアトリーチェは待っている。

それは「ひぐらしのなく頃に」であったような、ファンタジー要素の絡んだ結果ではなく、
確かなミステリーとして証明できるものとして主張している。
(これはひぐらしで行なったことに対する竜騎士07氏の自戒なのかなとも感じました)
また、本編で長く戦われてきたような、揚げ足取りで解決するようなものではなく、
純然たる証明が行なえるものとして提示している。

作り手と読み手の双方が愛情を持って望まなければ成し得ない物語。
その難易度は高過ぎて、これまであった各種密室の謎や犯人を特定するには
至らないけれど、何か解く手掛かりはないかと探ってみたいです。

【原作出題編4編の感想】
Episode1 「Legend of the golden witch」 感想
Episode2 「Turn of the golden witch」 感想
Episode3 「Banquet of the golden witch」 感想
Episode4 「Alliance of the golden witch」 感想
  1. 2009/08/17(月) 01:57:14|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:8
  4. | コメント:0
<<カウンタの回転速度が | ホーム | 「うみねこのなく頃に散」Episode5購入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/675-4f5abac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うみねこのなく頃に散 EP5 感想とか

一気にしました。 ネタバレ注意
  1. 2009/09/06(日) 17:17:44 |
  2. dequal日記

うみねこep5 感想

「うみねこのなく頃に」のep5をプレイしてみての個人的な感想など。 ※ネタバレを含むので未プレイの方は閲覧をお控えください。
  1. 2009/08/28(金) 02:03:49 |
  2. ムメイサの隠れ家

「うみねこのなく頃に散」第五話読了。

 07th Expansionの「うみねこのなく頃に散」第五話読了しました。  毎回似たようなこと叫んでますが、ああ面白い、なんて面白いんだ! 最高...
  1. 2009/08/27(木) 21:32:46 |
  2. 灰色つれづれ草子

うみねこのなく頃に ep5

うみねこのなく頃にEpisode 1(3)商品価格:620円レビュー平均:4.89しあわせのマテリア 【アニメ】 うみねこのなく頃に 第8話 ...鋼の錬金術師」「ONE PIECE」本誌ネタバレ感想、「うみねこのなく頃に」「咲-Saki-」「狼と香辛料」「ひぐらしのなく頃に礼」「CANAAN」「...
  1. 2009/08/22(土) 18:17:05 |
  2. youtube動画+最新ニュースblog

うみねこのなく頃に散 EP5-End of the Golden Witch‐クリア後感想(のようなもの)

うみねこのなく頃に 散 End of the Golden Witch クリア後感想(ネタバレやや含む) ゲーム盤を取り戻す!! ==============...
  1. 2009/08/20(木) 01:11:16 |
  2. 猫子包の想う日々〔改〕

[感想][同人]うみねこのなく頃に散 ~End of the Golden Witch EP5(07th Expansion)感想

この記事はうみねこのなく頃に散EP5のネタバレを含む恐れがあります この記事はうみねこのなく頃に散EP5の感想記事であり推理考察を目的とはしていません うみねこのなく頃に散EP5の推理考察は後日行う予定です 散 今回、タイトルに『散』という文字が付与されたひぐらし解
  1. 2009/08/19(水) 08:27:20 |
  2. 主にライトノベルを読むよ^0^/

「うみねこのなく頃に散 ~End of the Golden Witch」EP5感想。魔女に向けた魔女によるアンチテーゼ

昨日の夜から朝までかけて、オールナイトで終わらせました…大体プレイ時間は11時間ほどでしょう。ということで、記憶が薄れていく前に感想を...
  1. 2009/08/18(火) 17:55:15 |
  2. 日常と紙一重のせかい

うみねこのなく頃に散 EP5 レビュー・感想

うみねこのなく頃に散 EP5 レビュー・感想 80点 値段にして5000円分の価値。 ネタバレ全開でお送りします。
  1. 2009/08/17(月) 02:17:49 |
  2. Nの日記ver.β

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

