みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「うみねこのなく頃に」1話

Episode1-1 opening
竜騎士07氏原作の新作アニメ、うみねこが遂に始まりました。
このブログによく来られている方はご存知の通り、発売したら即効買って、
即効プレイしないと居ても立ってもいられないうみねこファンです。

それだけに始まる前は凄い期待していて、
見たらすぐに感想を書こうと思っていました。・・・が、
結果としては「ひぐらしのなく頃に」のアニメ版の際とまったく同じで、
ショックが大きくてしばらく感想を書けない状態に・・・。
以下、原作房の嘆きですので、興味の無い方は読まれないように。

まずは、ひぐらしでも同様にあった、シーンのカット。
正直なところ、今回の話はせめて2週に分けるくらい丁寧にやった方が
良かった部分だと思います。
■『うみねこのなく頃に』第1話ではしょられた箇所一覧

まずはキャラクター紹介。元々登場人物が多い作品ですし、
苗字も同じ一族ということで一緒なので、あれだけすっとばされてしまうと、
誰がどういう位置づけのキャラなのかがまったくわからない。
人となりの描写もないまま、いきなりあれでは、大人達がただの遺産目当てで
金に汚いだけの悪役に成り下がってしまっています。

導入におけるキャラクター紹介は、視聴者にこのキャラはこういうキャラと
認識させる部分なのですが、そんな前提部分が端折られている。
これでは、これから起こる非日常の状況を描く際に、その落差によって、
各キャラがどれだけ混乱や狂気しているのかが見えなくなってしまいます。

次に重要なシーンのカットによる後々への深みが失われる点。
これもキャラ紹介が不十分であることと同じなのですが、
必要な要素を削って、あらすじだけを追っていっても、この作品の魅力は
まったく描けないだろうな、と。

普通にやったら、1エピソードで10時間程度にはなるので、尺の問題は
付いて回るのは仕方ないと思うのですが、原作未プレイの人には
まったくわからないまま、Episode1は数週で終わっていくと思われます。

今回は2クール?と予想しているのですが、もしこの尺でEpisode4まで
詰めてやるのであれば、うまくやらないと最悪の展開になるだろうな・・・。

あと蛇足ですが、個人的に好きな夏妃さんや朱志香の声はばっちり。
その他のキャラも豪華声優陣で結構合っていると思うのですが、
譲治の声は原作プレイ時には脳内で富竹と同じ大川透さんのイメージで
まとまっていたので、彼だけ凄い違和感がありまくりです(苦笑)。

【ゲーム版出題編4編の感想】
Episode1 「Legend of the golden witch」 感想
Episode2 「Turn of the golden witch」 感想
Episode3 「Banquet of the golden witch」 感想
Episode4 「Alliance of the golden witch」 感想
  1. 2009/07/05(日) 18:29:59|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:12
  4. | コメント:2
<<「true tears」ファンイベント開催 | ホーム | 児童ポルノ改正案の議論が酷い低レベル>>

コメント

☆時夏さん
こんばんわです~。だいぶ暑くなってきましたね。

> 「アニメはアニメであってゲームのようにゲーム性は求めないのかな」
確かに、原作を知らない方に興味を持ってもらうための壮大な宣伝という扱いで
割り切ってしまった方がいいかもしれませんね。

原作者が脚本・演出をするくらいでないと
そうそうは原作ファンを含めて満足させるのは難しいと思います。
もちろん「GUNSLINGER GIRL」のような失敗例もありますが、、、

原作を知らない作品の方がよっぽど素直にわくわく感を持って楽しめます。

> 解凍編が出る前に未プレイのうみねこ最新作を終わらせなければ(笑)
うみねこの原作はepisode3と4はそれぞれ方向性は違いますがどちらも秀逸です。
この夏に解答編であるepisode5に出てしまうので、今のうちに是非(笑)。

> 近いうちに西尾維新さんの化物語もアニメ化するようで
私、うっかりしてて1話を見逃して(録り逃して)しまったのですが、
この作品も夏の新作アニメみたいですよ。
小説ベースの場合だと、イマジネーションで読むというのが普通なので、
本当に見せ方次第で原作とアニメは乖離しそうです。
  1. 2009/07/08(水) 00:38:10 |
  2. URL |
  3. みずたにみゆう #.RBOE7cQ
  4. [ 編集]

こんばんわです

やはり結構はしょられてましたか・・・orz
ひぐらしの件でショックを受けてからもう「アニメはアニメであってゲームのようにゲーム性は求めないのかな」と言う半分諦めにも似た感情が心を占めています

ゲーム性や推理要素や元々のシナリオ等より声優さんやキャラクター、萌えと作品名を重視して選択し作っていくのはアニメである以上しょうがない事なのだと頭に言い聞かせてはいるのですが、原作を重視してしまう私にはやはり酷く悲しくみえてしまいます

話が若干変わりますが近いうちに西尾維新さんの化物語もアニメ化するようで、楽しみな気持ち半面もうアニメ化して欲しくない気持ちがありかなり複雑な心境です、ちょっと前まではアニメ化!というと飛び上がるほど嬉しかったのですが今は・・・、私は西尾維新さんの小説は文字での言葉遊びも魅力の大部分を占めているを考えているのでそこら辺もアニメ化に疑問を抱く要因となっています

最近色々な要因が重なりTVに対してかなり不信感を抱いていまして、酷いTV離れをしていたのですが流石にうみねこをスルーはしたくないのでこれを機にまたTVと触れていきたいと思います
とりあえず解凍編が出る前に未プレイのうみねこ最新作を終わらせなければ(笑)

久しぶりに長文書いたのでかなり稚拙な文になっていると思います、ご容赦ください
ではではー
  1. 2009/07/06(月) 20:48:57 |
  2. URL |
  3. 時夏 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/655-e8d8dd51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うみねこのなく頃に episode I 「opening」

竜騎士07の第2弾。原作は知らないが、どうやらこれもループものらしい。またグダグダと続く作品の訳か。ひぐらしと違って、最初からファンタジーものだと開き直った作品ですが、正直代わり映えはしない。今度の話は一族の遺産が絡み、そこに魔女だの悪魔だののオカルトが...
  1. 2009/07/07(火) 23:19:55 |
  2. 無限回廊幻想記譚

うみねこのなく頃に 第1話

2009年新規夏アニメその3 うー!原作は未プレイですw
  1. 2009/07/07(火) 01:53:04 |
  2. リリカルマジカルS

夏アニメ5本目!【うみねこのなく頃に 第1話-Epsode?-? Opning】

ベアトリーチェは?い?るんだよ。
  1. 2009/07/06(月) 23:39:35 |
  2. AQUA COMPANY

うみねこのなく頃に第1話 Episode?-?  opening。

■第1話 Episode?-?  opening■ (↑完成したら貼ります) 待ちに待ってたアニメうみねこのなく頃にですが 絵も未完成でしかもガースカ寝て...
  1. 2009/07/06(月) 21:56:23 |
  2. ◎こころんてんとち◎

うみねこのなく頃に 第1話 「Episode?-? opening」

「ベアトリーチェー!」 おじさん最初から飛ばしてますねww 主人公はやっぱりウザそうな感じです! 主人公は右代宮 戦人(うしろみ...
  1. 2009/07/06(月) 10:56:11 |
  2. 空色きゃんでぃ

うみねこのなく頃に YouTube

ナビゲーションドラマCD「うみねこのなく頃に」 Vol.1:黄金のカケラたち商品価格:2,940円レビュー平均:0.0 ひぐらしのなく頃にとうみねこのなく頃にってどう違うんですか?ひぐらしのなく頃にとうみねこのなく頃にってどう違うんですか?ひぐらしのなく頃にを今度買い
  1. 2009/07/06(月) 08:27:47 |
  2. 1分で読める!今日の重要ニュースダイジェスト版

うみねこのなく頃に 第1話 「Episode?-? opening」

原作プレイ者から見たアニメうみねこ第一話の感想。ネタバレは一応ないです。
  1. 2009/07/06(月) 03:01:23 |
  2. ムメイサの隠れ家

うみねこのなく頃に episode ?-?「opening」感想

流石に原作知ってると書く事無いなぁです。 まぁ、声が聞けたのは良かったかな。 出来自体は悪くはないかと思います。 個人的には展開を知...
  1. 2009/07/06(月) 01:59:24 |
  2. らび庵

うみねこのなく頃に episode 1-1『Opening』

ゲーム未プレイでございます。原作コミックスも未読です。 思う存分振り回されるつもり満々です! ってことで新番組第1弾・うみねこのなく頃に 第1話。 連続で小野D大活躍(byテレ玉・笑) 片翼の鳥 TVアニメーション「うみねこのなく頃に」OPテーマ志方あきこフロンテ
  1. 2009/07/06(月) 01:19:28 |
  2. 風庫~カゼクラ~

うみねこのなく頃に

 第1話  【2009-7-01(水) 25:30-より放送開始。(チバテレビ)】 『うみねこのなく頃に』(うみねこのなくころに)とは、同人サークルである07th Ex...
  1. 2009/07/05(日) 21:58:33 |
  2. まるとんとんの部屋

うみねこのなく頃に 1-1 opening

タイトルどおりでフイタ
  1. 2009/07/05(日) 19:17:07 |
  2. 日常のぼやき

うみねこのなく頃に第1話『Episode-?-? opening』の感想レビュー

いよいよアニメもスタートしたうみねこのなく頃に。 原作ゲームのプレイヤーも楽しく見れそうな雰囲気で、まずはひと安心という感じでしたね。 もう少し人物紹介に時...
  1. 2009/07/05(日) 19:13:01 |
  2. 萌えレビュ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

