みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気になったニュースや記事とか

梅雨入りというよりだいぶ夏らしくなってきた今日この頃。
時間の経過が凄く早く感じます。

■視聴率低迷で崖っぷちのTBSが番組改編 水戸黄門や韓流ドラマの再放送垂れ流しで一発逆転勝負
先日書いた記事の続報という形になりそうですが、
視聴率の低迷が続いているTBSが異例の再々編を行なう模様です。
しかも日中の最高視聴率を保持している「水戸黄門(再)」を主軸に、
韓国ドラマを2本据える模様です。「花より団子」はまだしも、
「チャングム」はNHKで放送されていたものを無理に、というイメージが。
これならば普通に深夜アニメとかを放送したり、名作ドラマなんかを
流した方が視聴率を取るという意味では効果がありそうな気がします。

■【ドラマ】残り2話で脚本家交代! 松本潤、新垣結衣主演、TBS『スマイル』のドタバタ劇
こちらも前回の記事の続報ですが、TBSのプロパガンダが込められた
ドラマが低視聴率により、実質、脚本家に責任を取らせる形で収めるようです。
問題点はそこにあるとは思えないのですが、、、

■「びっくり効果」 テレビCM1/3→営業利益が3倍
これは凄い興味深い結果なのですが、不況の煽りでCMを減らしたところ、
売り上げは下がったももの、宣伝費削減によってトータルで営業利益が上がった
という皮肉な結果が出たようです。CMによるビジネスモデル崩壊が更に現実味を
増したように思います。

■澪と唯のキャラソンが『Mステ』シングルランキングで2位・3位にランクイン
同じTBSネタですが、「けいおん」旋風の勢いは留まることを知らず。
キャラソンで2位3位を獲得というとんでもない偉業を成し遂げてしまいました。
上の記事の件ではないですが、「東のエデン」が深夜アニメでは異例の5%超え
をしていたり、「けいおん」のこの勢いを見ていると夕方にこの辺りを流した方が
視聴率取れそうですね・・・(^^;

■【声優】豊崎愛生のCMナレーションが話題に
唯役で一躍有名になった豊崎愛生さんの記事。
私は「しゅごキャラ」のスゥでの認識くらいでしたが、確かに唯はハマリ役で、
一気に知名度があがったように思います。
夏のアニメでも出演数がかなり多いそうなので今年は勢いを維持しそうですね。

■「独立系」SE内定の学生、おめでとうございます(^-^)
最後は職業ネタ。私の仕事は携帯電話に関連するゲームやサイト開発等ですが、
この辺の記事に関しては痛いくらいに共感。ハートマン軍曹のSE新人教育は
リアル過ぎて泣けますね。ありがち過ぎる・・・。
企画畑なのでプログラムは組まないですが、やっていることはディレクターとして
SEに相当するような各種知識・行動力・交渉力を求められています。
特に最近まで大変だった件は物凄い広範囲な知識量を求められるものだったので。
  1. 2009/06/22(月) 00:30:41|
  2. ニュース・時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<児童ポルノ改正案の議論が酷い低レベル | ホーム | 井上麻里奈さんの漫画が凄い>>

コメント

☆まるとんとんさん
こんばんわです~。ほんと最近暑いですね。
梅雨はいったいどこへ行ったのやらです・・・。

> やめた時の恐怖感などもあるんでしょうけど。
大手としての見栄なんかもありそうですね。

> ひっそりCMを入れているとのこと。
なるほど。費用対効果を考えるとそれが一番効率的かもしれませんね。
実際にモノを買う時って、CMを見たから買うというよりは、必要があって何かを買いに行った際に、
そういえばこれあった、と思って手を伸ばすくらいだと思います。

> まぁ、世の中の流れは流動的ですからね
日本人の場合は特にそうだと思います。
マスコミやらネットやらの流れというものに乗りやすい人種だと思いますし、
政治とかでもつい最近までは小沢氏の件で下がっていたはずが、
今後は郵政問題ですぐに逆転していますし。
  1. 2009/06/26(金) 00:44:52 |
  2. URL |
  3. みずたにみゆう #.RBOE7cQ
  4. [ 編集]

こんにちは。

 今日は暑いですぅぅぅ・・・。
>■「びっくり効果」 テレビCM1/3→営業利益が3倍
 個人的には、
CMの投入量が多すぎたんじゃないかと思っていたりします、身の丈にあったことだけしてればいいのにって思ったり、気持ちは判りますけどね、
賭け事のひとつのような心境で、
やめた時の恐怖感などもあるんでしょうけど。
 もっとも、CMをいれと置けば、担当者は仕事をしたつもりになっていたのかもしれないですけど、もちろん不明ですけど・・・。
 余談ですけど、以前某太○胃酸だったか、どこぞの製薬メーカーさんの営業の方の話によれば、
まったくやめちゃうと知名度が落ちるので、
大手のようにバシバシいれるのではなく、
ひっそりCMを入れているとのこと。
 云われてみれば、
なんか見たことあるなってレベルのCM量だったような気もするし、どうだったかもおぼろげなかですけどね。
 まぁ、世の中の流れは流動的ですからね、
セブンイレブンの値引き問題にしても、しかりですから、これでもし、食中毒があったら、いっきに流れは変わるでしようしね、なんとも商売とは恐ろしい。
※あっ、でも、もったいないので、値引きして売るのはは、買う立場では嬉しいですけどね。

 それでは、お仕事頑張ってください。

 では、
  1. 2009/06/23(火) 15:46:41 |
  2. URL |
  3. まるとんとん #vJ5On1Uc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/653-3cbc0922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

