みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「とらドラ!」 19話

第19話 「聖夜祭」。
クリスマス編後編でしたが、とにかくもどかしいというか切ない回でした。
なんというか凄いモヤモヤして感想を書くにも書けない状態になりました。
竜児の優しさが招いた不幸な結果だったのでしょうか・・・。
大河と亜美のクリスマスEDがより切なさを増幅させたように思います。

孤独な大河を放っておけず、実乃梨との約束も投げ出して、大河の元へ大好きな
サンタクロースに扮して向かった竜児。予想外の出来事に驚きつつも、思う存分
サンタを堪能した後、もう大丈夫よと竜児を実乃梨の元へ無理矢理送り出す大河。
一人になると、ふと落ちている竜児のマフラーを見て、なぜか涙が止まらない・・・。

それは自分がどれだけ竜児に支えられていたかということがはっきりわかったから。
自分にとって本当に必要な存在が誰だったのかに気づいたから。
今日だってそう。サンタになって孤独な自分の元へ来てくれた。
だけど実乃梨が竜児の告白を受け入れてしまったら、すべてが終わってしまう。
自分の居場所は失われてしまう。だから止まらない。涙が止まらない。

亜美が言っていた「父親役なんてもうやめたら?」「見たくないものがあったんじゃない?」
という言葉は、大河の竜児に対する気持ちを本人よりも的確に見抜いていた。
クラスの連中が大河⇒北村というベクトルを信じている中で、ただひとり、
大河の気持ちが北村から竜児の方へはっきりと動いてきていることに気づいていた。
それは、亜美が竜児をずっとよく見ていたから気づけたこと・・・?

大河はもう間に合わないとわかっていても外へ飛び出して叫んでしまう。
何よりも必要な竜児を求めて。
このシーンには本当に驚きでしたが、竜児がいなくなった後にというのが、
大河の竜児を想う気持ちに溢れていて胸が苦しかったです。
そんな場面をよりにも実乃梨が見てしまって。

大河以上に辛いのは実乃梨だったんじゃないかって思います。
竜児がずっと待っているからと大河に無理にでも引っ張り出された実乃梨。
だけど、それは大河の本心ではないことが痛いくらいにわかってしまったから。
あんな姿を見てしまったら、大親友で何よりも大切な大河を傷つけてまで
竜児と付き合うことなんてできる訳がない。

実乃梨は竜児のところまでいき、彼が告白しようとする前に断ってしまう。
もし、竜児がまっすぐに告白をしてきたら、実乃梨は断れなかったのかもしれません。
だからこそ、強引に、打ち切るように、自分に言い聞かせるように、UFOや幽霊なんて
見えなくてもいい、なんて嘘を付いて、竜児の告白を断って。

だけど、個人的には、実乃梨にもっと正直になってほしかったです。
彼女に足らないのは自分を偽らないこと。自分の中に溜め込んでしまわないこと。
大河の境遇も確かに辛いかもしれませんが、実乃梨が電話をしていたシーンでは
彼女の部屋は凄い殺風景で。同じく出てきた亜美の部屋と比べると凄い暗くて。
まるで普段のみのりんモードでは見えない本当の実乃梨の心を表しているようで
見ていて辛かったです。後々、より自分自身を傷つけてしまいそうで心配です。
  1. 2009/02/16(月) 00:12:25|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2
<<ドラえもんのSS | ホーム | 「とらドラ!」 18話>>

コメント

☆コメントくださった方へ
教えていただきありがとうございます~!
確かにシーンにぴったり合いそうですね。
  1. 2009/02/22(日) 01:23:49 |
  2. URL |
  3. みずたにみゆう #.RBOE7cQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/21(土) 12:27:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/631-b741a102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とらドラ!第19話「聖夜祭」

 期末試験と並行して、生徒会主催のクリスマスパーティの準備が始まった。竜児と大河が、準備委員として積極的に取り組んでいた頃、ソフトボール部の練習に向かう実乃梨と出くわした。改めてクリスマスパーティに誘った竜児だったが、練習が厳しくなったという理由で拒否...
  1. 2009/02/18(水) 20:06:24 |
  2. アニメのストーリーと感想

とらドラ! 19話 「聖夜祭」 レビュー

ついにクリスマスイベント当日となり、竜児は大河から高級そうなのスーツを貰い着用。 気合い満々で参加しますが、もちろんみのりんの姿...
  1. 2009/02/17(火) 04:18:34 |
  2. みつーの日記

とらドラ!第19話「聖夜祭」感想

風邪が治らん!!朝起きたときにちょっとは良くなっているだろうと期待して寝るわけだけど、起きたときに昨日以上のだるさを感じた瞬間、なんともいえない絶望感を味わうわけです。釘宮理恵/堀江由衣/喜多村英梨/とらドラ!新エンディング主題歌オレンジ(CD)早速感想。...
  1. 2009/02/16(月) 21:34:12 |
  2. 物書きチャリダー日記

とらドラ! 

 第19話 「聖夜祭」  そ~いえば、 どっかのブログで、 真偽の程は判りませんが、 とらドラ!の原作の方が、 結末に向かって話しが収...
  1. 2009/02/16(月) 13:32:25 |
  2. まるとんとんの部屋

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

