みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

KDDIとソフトバンクが2009年春モデルを発表

先週末、KDDIとソフトバンクの春モデルが発表されました。
(ドコモは冬に春モデルも一緒に発表している為、今回は発表はありませんでした)
本当に成熟してきてしまった感があり、目新しさというものは感じられませんでした。
イー・モバイルが月額780円の音声定額を発表していたのでこれが一番のインパクト。
下手するとあちらに更に人が流れていきそうな怖さもあります。

■KDDI、2009年春モデル10機種発表――3D液晶、フルWVGA有機EL、8M CCDカメラ、
 タッチパネル、フルチェン第2弾も

KDDIは今回からドコモやソフトバンク同様に型番を一から振り直す形に改めました。
個人的にはドコモもそうなんですが、この命名規則は凄い覚えにくくて微妙です。
メーカー毎に振っているはずなのにNSシリーズのような例外があるから尚更。
前の方がシンプルで好きだったんだけどな・・・。

今回、個人的に目に留まったのは、「Walkman Phone, Premier3」とこちらもソニエリ
ではありますが、「Cyber-shotケータイ S001」でしょうか。
前者は面白いヒンジで話題になったW44Sの後継機で、音楽機能をフルに盛り込んで
きています。W44Sのベースそのままに機能面が大幅アップということで、ちょっと
注目かもしれません。

もう一方のS001は、W61Sの後継機ということで、サイバーショットを意識した作りで
前回よりもだいぶ薄く仕上げた上で800万画素(ただし光学ズームはなくなってますが)
を盛り込んで来ました。日本国内初のGSM+CDMAのデュアルローミングというのも
ちょっとしたウリかもしれません。

■ソフトバンクモバイル、2009年春モデル9機種発表──新サイクロイドAQUOS、
 VIERA、EXILIM、ダブルワンセグ……キティケータイも

ソフトバンクの春モデルの注目機種は、これまで段差があった部分をフラットに改定した
新サイクロイド機構、ダブルワンセグチューナーを搭載した「AQUOSケータイ 932SH」、
そしてスライド機構式の「EXILIMケータイ 930CA」辺りでしょうか。

前者は相変わらずの全部入りが正当進化ということであまり驚きはないのですが、
個人的には930CAが素晴らしいの一言です。
auのW63CAに近いスペックの上にカシオ端末では初のスライド機構を搭載。
これは凄い魅力的です・・・。今回のauのCA001がタッチパネルに力を入れた代わりに
デザイン面やカメラ機能を落としている辺りが微妙だったので、ソフトバンクでこんな
隠し玉を持ってくるとは思いませんでした。

新しく発表された「コンテンツ得パック」は合計5000円相当になる各CPサイトを
月額315円で満遍なく遊べてしまうという実にお得なパック。
これまでの固定概念を崩すような新しい発想だと思います。

「リアル3Dゲーム」は、ドコモやauでは既に搭載されていたOpenGLにようやく
対応したことを指しています。この辺はソフトバンクが必ず後発ですね。
  1. 2009/02/01(日) 23:47:06|
  2. 携帯電話
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<「とらドラ!」 17話 | ホーム | 「とらドラ!」 16話>>

コメント

☆KFCよりヌケドかモスさん
こんばんわ。コメントありがとうございます。

930CAには確かにGPSとBluetooth辺りがないんですよね・・・。
個人的には7.2Mbps対応やSDHC対応はauで遅れている部分なので
凄い魅力的なのですが、GPSとBluetoothを重視する方には、
(上位9xx系の看板を背負っているだけに)余計辛いかもしれませんね。

ソフトバンク(ボーダ含む)にGPSが少ないのは昔からだったかと思うのですが、
ボーダ時代の一番の強みでもあったBluetoothが載っていないのは勿体ないです。
カシオがまだソフトバンク(というかW-CDMA)に慣れていないのもあるかも・・・。
  1. 2009/02/03(火) 01:13:09 |
  2. URL |
  3. みずたにみゆう #.RBOE7cQ
  4. [ 編集]

でも930CAってW63CAにあった機能とかが
結構なくなっていたりするんだよね。
スピードが7.2MになったりSDHCに対応してたり
したんだけど、GPSとBluetoothとウィジェット機能が
なかったりする。なんかソフトバンクってGPSがない機種
が多いんだよな。迷わないんならいいんだけど。

  1. 2009/02/02(月) 17:29:16 |
  2. URL |
  3. KFCよりヌケドかモス #M8Fh0pZQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/626-82899481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

???

?Υ???Ĥ?ξ?
  1. 2009/04/30(木) 14:56:14 |
  2. ???

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

