みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浸食ページ開設、満10年!

今日で「みずたにみゆうの浸食ページ」開設から満10年。11年目に突入しました。
2006年の後半からはFC2ブログを使った「さすらい旅日記」の更新しかしていない
ような気もしますが(汗)、それにしても早いものだなと実感します。

きっかけは高校の時に書いていた小説「夢の少女」「BELEAF」というものを
インターネットで公開したいと思い、高校の時の友人のサイトの一部を借りて、
運用を始めたことが始まりでした。当時、テレホーダイが普及し出したものの、
パソコン所有者がレアかつホームページというものが本格的に流行りだす前で、
Yahooがまだ手動で検索結果を掲載していたような時代です(笑)。

サイトを開設する半年くらい前にPCゲーム版「WHITE ALBUM」が発売して、
独特の雰囲気に飲まれ、「CLANNAD」を生み出した麻枝氏の出世作でもある
「ONE~輝く季節へ~」同様、当時かなりの影響を受けた記憶があります。
そう思うと、今年のアニメ化は、なんというタイミングというか巡り合わせというか、
そんなものを感じずにはいられませんが、あの時感じた気持ちと今では随分
違うのだろうなと思います。どこかにソフトがあるはずなので、時間が取れれば
久々にやってみたいです。

その後、「夢の少女」をADVにしようという企画が持ち上がって、それを1年半
掛けてゲームにしていきました。今では当たり前になっていますが、完成した
2000年夏当時では同人ゲームでフルボイスというのは異例で、内容としては
荒削りな部分が多いことも自覚していますが、同人ゲームが本格化していく
先駆けとして一部の方の記憶の片隅には残っているのではないかと思います。

ちょうど部屋を片付けていたところ、学生時代のものが色々と出てきたのですが、
忘れているものがほんと多くて、懐かしさのあまりちょっと見入ってしまいました。
年数を経るにつれて、得たものも多いですが、失っていったものも本当に多いな
と思います。昔交流があって、今は全く連絡を取っていない人とかにも久々に
会ったらどうなっているんだろう・・・。そう考えてしまいます。

そんなこんなで長くなりましたが、今後も引き続き更新を続けていきたいと思います。
いったい後何年やっていくのかは本人にもわかりませんが、お越しいただいている
皆様、よろしければ今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2009/01/19(月) 00:47:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「とらドラ!」 15話 | ホーム | 2009年冬の新作アニメ簡易感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/623-a1ae182a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

