みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年声優アウォーズ&アニソン大賞

「AAA~悠久の風~」の管理人であるハピゆきさんより、
今年も「声優アウォーズ&アニソン大賞」のお誘いを受けましたので、
参加してみたいと思います。

・主演男優賞
福山潤さんです。「コードギアスR2」のルルーシュのインパクトが強過ぎ。
他にも「狼と香辛料―ロレンス」や「xxxHOLiC◆継―四月一日君尋」、
「鉄のラインバレル―加藤久嵩」」「あまつき―六合鴇時」「S・A―滝島彗」等。
今年は「とある魔術の禁書目録」の上條さんや「鉄のラインバレル」の早瀬君、
「テイルズオブジアビス」のルーク等、イライラさせられる主人公が多かったですが、
ルルほど濃くてステキで人間臭い主人公は他にはいないんじゃないかと。

・主演女優賞
戸松遥さんです。今年は彼女の為にあったような年だと思っています。
「かんなぎ―ナギ」「絶対可憐チルドレン―三宮紫穂」「ガンダム00―ミレイナ・ヴァスティ」
「To LOVEる -とらぶる-―ララ」「ケメコデラックス!―エムエム」「狂乱家族日記―乱崎千花」
と色々な役をやっていますが、それぞれキャラをきちんと使い分けているところが凄い。
名前を出されずに聞いていても同一人物が演じているとはわからないところも驚きです。

・サブキャラクター男優賞
吉野裕行さんです。年々存在感を増してきているような気がします。
「ガンダム00 2期―アレルヤ・ハプティズム」「true tears―野伏三代吉」
「図書館戦争―手塚慧」「とらドラ!―春田」「ヤッターマン―ガンちゃん」等。
特に「true tears」の三代吉は切ない役回りを巧く演じていて好印象でした。

・サブキャラクター女優賞
沢城みゆきさんです。彼女の声の幅、演技力にはいつも驚かされるばかり。
「かんなぎ―青葉つぐみ」「ストライクウィッチーズ―ペリーヌ」「紅―紅真九郎」
「図書館戦争―柴崎麻子」「PERSONA -trinity soul-―神郷洵&結祈」
「俗・さよなら絶望先生―関内・マリア・太郎」「鉄のラインバレル―山下サトル」
特に「PERSONA」の兄弟の声の使い分けの巧さにはゾクゾクするほどでした。
あと、地味に「しゅごキャラ!」の×たまの声もこの方なんですよね・・・凄い。

・新人男優賞
新人に入るのか微妙ですが、宮野真守さんでしょうか。
「ガンダム00 2期―刹那・F・セイエイ」「DEATH NOTE リライト2―夜神月」
「スキップ・ビート!―不破尚」等、出演している数自体はそれほど多い印象はない
のですが、結構重要な役回りをやっていたり、デキ婚でも話題になりました。

・新人女優賞
結構悩みましたが、敢えていえば、井口裕香さんでしょうか。
「true tears―安藤愛子」「仮面のメイドガイ―富士原なえか」
「とある魔術の禁書目録―インデックス」等。
個人的に「true tears」の愛子が凄い印象的で、以後、一目置くように。
最近ではやっぱりインデックスというイメージが強いかもしれないです。

以下アニソン大賞
・OP大賞
「ガンダム00 2期」主題歌であるUVERworldの「儚くも永久のカナシ」。
この曲は「曲自体がステキ」「作中のキャラの心情が伝わってくる」という面で
歌としてもアニソンとしても文句の付け所がないくらいの完成度の高さです。

・ED大賞
「図書館戦争」のEDであるBase Ball Bearの「changes」でしょうか。
自分の中では「とらドラ!」の「バニラソルト」と結構いい勝負なんですが、
心に伝わってくるものが大きいということでこちらを選ばせていただきます。

・ベストオブ歌唱賞
「マクロスF」の初代OPである坂本真綾さんの「トライアングラー」でしょうか。
サビ部分の歌い上げ方には圧巻。

・特別賞
「true tears」のOPである「リフレクティア」でしょうか?OP大賞には漏れる形に
なりましたが、初めてこのOPを聞いた時の印象深さは今でも忘れられません。
  1. 2008/12/28(日) 23:55:08|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:2
<<大掃除と風邪 | ホーム | 新聞社やテレビ局の赤字・・・時代の流れ?>>

コメント

★まるとんとんさん
こんばんわです~。
仕事納め(出社)は26日だったのですが、今も家で仕事やってます(苦笑)。
気づくと3時になっていたので、ぼちぼち寝ます。

> おおっ、井口さんかあいいですよねぇぇぇ~、
>個人的には、高垣 彩陽さんが、
>萌え萌えでした、
私もふたりともお気に入りです~。
新人女優賞ですが、実は高垣さんと井口さんのどちらかで結構悩みました。
最終的にはインデックスでの活躍を考慮して井口さんにした感じです。

>毎年毎年新人の女性声優さんが現れますけど、食っていけるんでしょうかね?
昔に比べるとほんと本当に新人さんが登場するペースが速くなったように思います。
その分、凄いカリスマ性を持った人も減ったような・・・。

>ちょっと早いですが、よい年越しを・・・
ありがとうございます!
こちらこそ今年は大変お世話になりました。
  1. 2008/12/30(火) 02:59:45 |
  2. URL |
  3. みずたにみゆう #.RBOE7cQ
  4. [ 編集]

仕事納めでしょうか?

 今年も残す所もう少しですね、
まだ仕事納めでなければ、
もうちょっとがんばってください!
 
 >新人女優賞
結構悩みましたが、敢えていえば、井口裕香さんでしょうか。

 おおっ、井口さんかあいいですよねぇぇぇ~、
個人的には、高垣 彩陽さんが、
萌え萌えでした、
残念なのは、井口さんより出番が少ないって所でしょうか?true tearsでは、出番が多かったんですけどねっ。

 それにしても、ここ最近は、アニメの作品が多くて大変嬉しいのですが、
いつまでも続かんだろうな?って思いつつ、
なんとか続いて欲しいんですけどね。
毎年毎年新人の女性声優さんが現れますけど、食っていけるんでしょうかね?

 では、
追記:ちょっと早いですが、よい年越しを・・・。
  1. 2008/12/29(月) 21:09:34 |
  2. URL |
  3. まるとんとん #vJ5On1Uc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/607-1029ca29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~

こちらはハピゆきさんのところの企画への記事です。 ちょっと遅くなりましたが参戦。
  1. 2009/01/06(火) 23:38:29 |
  2. おちゃつのちょっとマイルドなblog

~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~

「AAA~悠久の風~」のハピゆきさんによる企画に参加しました。2008年はこのブログと共に過ごしてきたようなものですし、今までの総まとめとな...
  1. 2009/01/01(木) 02:31:42 |
  2. 日常と紙一重のせかい

2008年声優アウォーズ&アニソン大賞

AAA ~悠久の風~ の管理人、ハピゆきさんの企画、 2008年声優アウォーズ&アニソン大賞に参加したいと思います。 ハピゆきさんには、この場...
  1. 2008/12/31(水) 20:06:57 |
  2. wendyの旅路

~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~

いつもお世話になっている「AAA~悠久の風~」のハピゆきさんの企画です。 お誘いを頂いたので喜んで参加させてもらいます。 ~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~ ・主演男優賞 ・主演女優賞 ・サブキャラクター男優賞 ・サブキャラクター女優賞 ・新人
  1. 2008/12/29(月) 20:07:43 |
  2. あにめ漬け

2008年声優アウォーズ&アニソン大賞

みなさん、こんばんは!いつもありがとうございます! 今回はAAA悠久の風のハピゆきさんが わざわざコメントまで 下さりお誘いくださった企画 2008年声優アウォーズ&アニソン大賞の企画に乗らせて 頂きました。 審査項目は下記の通り ・主演男優賞 ・主演女優
  1. 2008/12/29(月) 11:41:51 |
  2. サラリーマン オタク日記

~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~

「いつもTBでお世話になっているハピゆきさんから誘われたました。ハピゆきさん主催の~2008年声優アウォーズ&アニソン大賞~問に参加しました」「そして自分の結果はこういう結果となりました…」・主演男優賞福山潤さん・・・コードギアスR2や鉄のラインバレルの加藤久...
  1. 2008/12/29(月) 00:05:28 |
  2. 翔太FACTORY+Face.Chat.Union

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

