みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アニメ版「To Heart」のED曲って言えば

何だか凄い懐かしい曲に関する記事を見つけたので、紹介します。

■「To Heart」初代アニメのEDと言ったらのSPYの「Access」だね
■川澄綾子 「ToHeart」の初代アニメ版EDにまつわるちょっといい話

アニメ版の「To Heart」といえば、2009年冬にアニメ化される「WHITE ALBUM」の
前年にゲームが発売された作品で、美少女ビジュアルノベルを普及させるに至った名作。
葉っぱ全盛代とも言われていて、当時私もED曲である「Access」が凄い好きで、
CDを買って何度も聞いていました。

ただ、運悪くCDプレイヤーの開閉時に引っ掛かって割れるというとんでもない
事態に陥り、物凄い凹んだ記憶があります(泣)。
後にも先にもCDが壊れたのって、これしかないので忘れるにも忘れられないです。

最近は全然行かなくなってしまったのですが、カラオケにいったときは
結構な頻度で歌っていたくらいで、ホントあの頃が懐かしいです。
今ではプレミアがついて結構な値段で取引されているようで、
忘れないうちに早速、Willcom03のNicoNaviでDL保存しておきました。

特にビックリしたのが、DVDに収録されている曲が別の曲だった、
というか、一部地域では元々違った曲が使われていたということです。
ふたつ目の記事に書かれていますが、川澄さんの実家がある新潟地域では
本人の曲である「Yell」が使われ、そのままDVDにも収録されたそうです。
今でこそ知名度はありますが、当時無名に近かった川澄綾子さんに対して
これだけ配慮してくれたスタッフの方って本当に優しいですね。

この作品を機に川澄さんの仕事も一気に増えていったような記憶もありますし、
「Access」の大ファンとしてはこの曲が不遇な運命を辿ったということで
微妙な心境ではありますが、トータルとしてはいい話だと思います。
  1. 2008/12/01(月) 02:36:31|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「とらドラ!」 10話 | ホーム | HDDの値段がまた安くなってました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/594-ae767033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

