みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ソフトバンク、秋冬モデル発表!Touch端末で攻勢

先ほどのiPhoneの記事にも関連しますが、30日にソフトバンクモバイルが
秋冬モデルの発表を行ないました。
auが7端末と台数を絞ってきたのに対し、ソフトバンクは既報を含めると16端末、
新発表のもので13端末(うち1端末はデータ端末)というこれまで同様に、
数のインパクトで攻めるスタイルで持ってきました。

■ソフトバンクモバイル、2008年冬モデル16機種発表
 ―3.8インチスライドAQUOSや8M CCDカメラ搭載、日本版「OMNIA」、初のカシオ端末など

■ソフトバンクモバイル、冬モデルでタッチパネルケータイ4機種投入
■「TOUCH」をテーマに攻めのラインアップを揃えるソフトバンクの2008年冬モデル

今回、ソフトバンクが声高らかにアピールしているのはTouch端末での攻勢。
導入を噂されていた「OMINA」の日本版「930SC OMNIA」 、
ハーフXGA液晶の 「AQUOSケータイ FULLTOUCH 931SH」 、
台湾HTCの「Touch Pro X05HT」 「Touch Diamond X04HT」 の4端末。

特に注目したいのは、海外版と同じくWindowsMobile搭載のスマートフォンとして
出てくると思っていた「OMINA」がサムソン独自OS搭載であることでしょうか。
キャリアメールや絵文字等、携帯電話としての機能をきちんと盛り込めるメリットがあります。
日本の携帯市場がガラパゴス状態であることを良く認識しているとも言えるこの行動は
これまでにも日本で端末を発売してきた経緯もあるからだと思います。

同様に、既にイー・モバイルとauから発売されている(auは春発売予定)「Touch Pro」と
「Touch Diamond」にキャリアメールと絵文字を対応させたのはポイントだと思います。
こちらはスマートフォンであるものの、やはり一番日本人が使う(気にする)であろう
機能だけでも押さえようとしている心意気はなかなか凄いと思います。

一方で、敢えてソフトバンクの名を外し、海外名のままNOKIAブランドとして
「Nokia E71」 「Nokia N82」 を発売させることで、スマートフォン本来のままを
楽しみたい人へも働きかけています。
(シムロックが掛かっているのは残念ではありますが・・・)

この辺の海外メーカーとの連携が取れるのは海外とのコネクションの強いボーダフォンを
買収したソフトバンクだけが持つ強みとも言えそうです。

日本メーカーの端末としては、世界初のハーフXGA(480x1024)液晶を搭載した
「AQUOSケータイ FULLTOUCH 931SH」。1024といえば、一昔前のデスクトップや
現行のノートPCでも普通に載っていそうな解像度です。
ここにこれまでFULLFACEや他キャリアで実装を進めてきたタッチ機能を載せると
本格的なタッチパネル携帯であると言えそうです。

800万画素CCD搭載の「930SH」は置いておくとして、ソフトバンク初のCASIA端末
「830CA」にもちょっと注目でしょうか。ソフトバンクでは珍しいオレンジを使ってくる辺り
カシオらしいと言えそうですが、520万画素AFにお馴染みペンギンを搭載。
これはちょっと気になります。

iPhoneの記事でも書きましたが、全体的に勢いというか前向きさを感じるラインアップで
正直驚いています。スマートフォンを本格的に売り出そうとしている感じがするので、
来年は本格的にブレイクする可能性がありそうですね。
あとは11/5のドコモの秋冬モデルの発表でどういうラインナップで攻めてくるのかに期待です。
  1. 2008/11/01(土) 00:38:24|
  2. 携帯電話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「かんなぎ」5話 | ホーム | iPhoneが絵文字対応、ワンセグ機能付きバッテリーを発売!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/560-629a7f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

