みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

9月携帯契約数、ドコモが大幅な追い上げを見せる

10/7にTCAが発表した9月の携帯電話の契約数によると、
ドコモの二段階式パケット定額「パケ・ホーダイ ダブル」が評価されたのか、
ドコモがソフトバンクを追い越さんばかりの勢いで純増数を増やしました。

■ドコモ好調、auのCDMA 1X契約が3000万を突破──9月契約数

<9月契約数>
 ・ドコモ     +129700 (前月は+84400)    シェア51.5% (+0.0%)
 ・KDDI     +74900  (前月は+54900)    シェア29.0% (-0.1%)
 ・ソフトバンク +142800 (前月は+163300)   シェア18.7% (+0.0%)
 ・イーモバイル +59300 (前月は+84300)    シェア0.8% (+0.1%)

とはいえ、シェア拡大にまでは至らないのですが、今回で17ヶ月連続首位を
キープしているソフトバンクの勢いを遂に止められるかもしれません。
auも久々に回復を見せ、3ヶ月最下位に甘んじていた状態からようやく脱しました。

ただ、どちらかというと心配なのが出荷台数の大幅な減少が明らかになった
ことでしょうか。現在首位をキープしているシャープが今期の業績を下方修正し、
減収に転じることを発表したのが衝撃的でした。

■携帯電話出荷台数“48.6%減”――キャリアトップの考えは
■携帯電話市場、急速に縮小 販売不振、消費冷え込みが追い打ち
■携帯電話が売れない

原因とも言えるのが2年間をベースとした割賦販売を各社が導入したこと。
インセンティブによって0円携帯が標準だった中にこのシステムが組み込まれた為、
端末代金が異常に高くなったように思えることや、2年間機種変更をしにくい状態を
作り出してしまっていることがなかなか厳しいのだと思います。
それでなくても日用品のインフレが続いていることを考えると5~10万とかいう大金を
払って新しい携帯を買い換えるなんてことはそうそうにできなさそうです。

ドコモが今回伸びたことを考えるとやはり安く使える携帯を皆が求めていると
言えそうです。既に1億台を超えている以上、スマートフォンによる2台目戦略等を
本腰で入れていかないとパイの奪い合いで疲弊していくだけのように思います。
  1. 2008/10/09(木) 22:57:56|
  2. 携帯電話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「マクロスFrontier」を4コマでまとめたら | ホーム | ダウ平均が10000割れ、日経平均も10000を割る可能性大>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/545-8f43fd74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

