みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2008年秋の新作アニメの感想 第一弾

関西でも秋の新作アニメが始まりましたので、見たものに関する簡易感想を
書いていきたいと思います。

■とらドラ!
目つきが悪いだけで実はいい奴な竜児と見た目は可愛いけれど凶暴な大河という
対照的なふたりが恋の共同戦線を張るという物語。
シリーズ構成にあの良作「true tears」の岡田磨里さんがついているようで、
ちょっと期待しております。

■あかね色に染まる坂
釘宮見た後に見た作品がまた釘宮という・・・(苦笑)。
18禁ゲーム原作の恋愛ドラマですが、ちょっと絵に癖があるように思います。
こちらは元永慶太郎&上江洲誠という「SchoolDays」コンビが送る作品。
何かひと波乱あったりするのでしょうか・・・。

■キャシャーンSins
元祖キャシャーンのリメイク版らしいですが見るのは初めてです。
作画は凄い綺麗で、重苦しい世界観にマッチしているように思いますが、
元を知らないのが問題なのかちょっと世界観を把握するのが大変そうです。

■黒執事
名門貴族であるファントムハイヴ家の執事セバスチャンと当主シエルの
ちょっとホラーチックな物語のようで、キャラデザや声優の人選などからも
女性向けという印象があります。こちらも岡田磨里さんがシリーズ構成。

■テイルズ オブ ジ アビス
言わずと知れた人気ゲーム原作のアニメ化作品。
関西ではなぜかいきなり2話一気に放送していました。
テイルズは一度もプレイしたことはないのですが、思っていた以上に面白かったです。
期待していなかった分、余計かもしれませんが、この作品が一番トータル的な
バランスが取れていました。個人的に主人公の言動が鼻に付くのですが、
今後も安定した展開を見せそうな予感がします。

■地獄少女 三鼎
あいの声をあてている能登さん自身も三期は無いと思っていたこの作品。
何だか何事もなく、いつもの雰囲気を引っさげて帰ってきたという印象です。
第二期のラストからどういう経緯であいが復活したのかという辺りは今後少しずつ
語られていくのでしょうか。

■とある魔術の禁書目録
科学の進歩で超能力が普通に使えるという世界観の中において、あらゆる異能の
力を打ち消す右手を持った主人公上条当麻の前に現れたインデックスという謎の少女。
彼女との出会いによって魔術という世界に引き込まれていく・・・という路線としては
電撃文庫っぽさが良く出ていてシャナを想起させられます。
(制作もJCSTAFFさんのようですし)

■かんなぎ
「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」の山本寛氏が監督を務めるこの作品。
OPのダンスやEDの演出、キャラの作画についてなどどうにもハルヒっぽい感じに
なっていて「かんなぎ」は「ヤマカンさんのナギ」の略じゃないか、
と一瞬思ってしまったほどです(注:実際にはきちんと原作があり無関係です)。
年頃の男の子の妙に本能に忠実な行動が妙に微笑ましいのもこの作品ならでは?

■機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
半年振りに復活しましたが相変わらず淡々と話を進めていく感じが特徴的でした。
刹那がガンダムに乗っていたことを知り憤慨すると沙慈と、敵軍になぜか
所属しているルイスが今回の見所だとは思いますがなぜこんなことに・・・。
仮面の人が乙女座ネタをやっていたのに苦笑。
ちょうど朝に「絶対可憐チルドレン」で皆本にこのネタをやらせていたのは
狙っているとしか思えないです(笑)。
  1. 2008/10/06(月) 00:58:40|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ダウ平均が10000割れ、日経平均も10000を割る可能性大 | ホーム | 米グーグル「2001 Google search」を開設>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/543-98fb973c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

土日アニメの感想をまとめることにした

今期のアニメは土・日と連続、 しかも4本・・・ ここにさらにクラナドアフターが加わるのか… しかしどれも見たい作品なのが困るw つ...
  1. 2008/10/07(火) 06:02:07 |
  2. 暴走モードと百合の花:暴走日記

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

