みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「マクロスFrontier」25話と総括

第25話 「アナタノオト」。
「マクロスFrontier」の個別感想は最初で最後になりそうですが、
毎週欠かさず見てきたので全体を通しての感想を書きたいと思います。
一言で言うと作画や音楽は良いけど、シナリオは飛ばし気味で視聴者を完全に
放置して自己満足でご都合主義に満ちた終わり方だったと思います。

1クール目は展開がゆっくりで描写も凄い丁寧、エンディングもほぼ毎回変わるほどの
力の入れぶりで、手に汗を握るような激しい戦闘シーンも圧巻でした。
他作品とは比べること自体が失礼なくらい桁が違うレベルだなと思っていたのですが、
後半からは一気によくわからない展開に突き進んでいたように思います。

「マクロス7」のようにこれも1年やるのかなと思っていたのですが、
実は半年で終わることを制作スタッフも知らなかった(むしろ急遽変わった?)としか
思えないような展開で、前半の満足度>不満度の状態が徐々に逆になっていきました。
2クールならば前半の話でいらなそうなものを端折ってまとめてもよかったんじゃないかと
思える話数もちらほら。
伏線を回収せずに見た目の綺麗さや歌、戦闘などの演出だけを優先させて、
シナリオ自体やキャラ描写をないがしろにしていったように思います。

後半は特にミシェルがあそこで死ななければならなかった理由もよくわからず、
ラストのクランがミシェルの機体で出撃し、長距離砲をアルトに託す演出の為だけに
死んだのならば結構酷いかなとも考えてしまいました。

ランカについてもそうで、ブレラと一緒にフロンティアを見捨てたシーンも唐突過ぎたし、
シェリルの頬を打って叱ったシーンもお前が言うな状態。身勝手に動きまくって、
勝手に仲間に戻って・・・とよくよく考えてみると意味不明な状態です。

アルトも最初から最後まで葛藤していたままで終わったように見えました。
家督を継ぐ話も結局逃げたまんまで答えを出していない(出したけれどやっぱり
逃げているようにしか思えない)という印象が強く残ったので、
あれならば設定自体なくてもよかったように思いました。
ランカとシェリルのどちらを選んだのかも曖昧なままで、「マクロス7」の時とは状況も
条件も違うのできちんと答えを出して終わって欲しかったです。

「マクロス7」は凄い好きなのですが、あれはそれぞれのキャラの行動が終始一貫していて
見ていて清々しいのですよね。歌だけで人の心を動かせるんだということを馬鹿みたいに
1年間やり続けるなんて余程のことがないとできないと思いますし。
少々極端ですが「マクロスFrontier」は制作者の都合でキャラクターが捻じ曲げられた
ようにも感じました。キャラが演出の為に自由を奪われてしまったというか・・・。

なんだか悪い点ばかりが目についてしまい、好評価をお持ちの方を不快にさせてしまったら
本当に申し訳ない限りですが、正直なところ勿体ないの一言に尽きるのです。
2クールで終わるならば終わるでシリーズ構成をきちんと考えないといけなかっただろうし、
伸ばせるならば3~4クールにしてきちんと描いて欲しかったです。
  1. 2008/09/28(日) 01:30:56|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:13
  4. | コメント:0
<<「コードギアス 反逆のルルーシュR2 」25話と総括 | ホーム | Willcom03でYouTubeとニコニコ動画>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/540-0d7bbabf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マクロスFRONTIER 最終話感想

※画像有り。ネタバレ注意 2クールやってきたマクロスFもついに最終回。結果は、まぁ良くも悪くもマクロスらしい最終回だったんじゃないか...
  1. 2008/09/28(日) 21:02:04 |
  2. 天の光はすべて星

[アニメ][マクロスF]#25「アナタノオト」

 人類とバジュラの最終決戦の中、現れたマクロス・クォーター。彼らは戦うべきはギャラクシー船団とグレイス、その野望に加担した者と説く。  だがグレイスは女王の力を手にいれ、全て銀河の人類圏にバジュラをフォールドアウトさせていた……。 第一感想 『マクロスF』つ
  1. 2008/09/28(日) 18:15:26 |
  2. なにぬね~独り言でもつらつらと~

マクロスFRONTIER 第25話(最終話)「アナタノオト」

なんというカオス。そしてスクリーンへ… 公式よりあらすじ。 バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。 しかしバジュラを操...
  1. 2008/09/28(日) 16:24:17 |
  2. 日常と紙一重のせかい

マクロスF 第25話 「アナタノオト」(最終回)

最終回は突っ走りまくってましたねw 劇場版かあ…どんなお話にするんでしょうね。 アルトに死なれては元も子もないので、しっかり生きて...
  1. 2008/09/28(日) 12:44:27 |
  2. のらりんクロッキーF

マクロスFRONTIER第25話「アナタノオト」

 自分の歌が、バジュラを呼び寄せてしまった。結果として第117調査船団は、襲撃されて沈没した。過去の記憶が蘇り、事実を思い出したランカ。一方グレイスは、償いは心を開いて自らを解放する事だとマインドコントロールに導く言葉を投げ掛けた。この結果ランカを思い...
  1. 2008/09/28(日) 12:42:00 |
  2. アニメのストーリーと感想

マクロスF(フロンティア)♯25話『アナタノオト』の感想レビュー(最終回)

「この戦場にいる全ての兵士に告げる。バジュラは我々の真の敵ではない。ギャラクシーが、バジュラの女王を乗っ取った。グレイス・オコナーたちこそが、我らの真の敵だ!己が翼に誇りを持つ者よ。我と共に進め!」 遂に正体をあらわした、黒幕たち。 人類に未来はあるのか...
  1. 2008/09/28(日) 12:41:52 |
  2. gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

マクロスFRONTIER 第25話(最終話)「アナタノオト」

バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。しかしバジュラを操る新たな存在が
  1. 2008/09/28(日) 11:23:13 |
  2. SUGO FACTORY別館

マクロス FRONTIER 第25話(最終話) 「アナタノオト」

劇場版マクロスFに歓喜。無理やり詰め込んだ感じはやっぱりしたと思いますけれども、マクロスらしい終わり方で私は大満足。 とりあえず、劇...
  1. 2008/09/28(日) 10:14:43 |
  2. Shooting Stars☆

(アニメ感想) マクロス FRONTIER 第25話 「アナタノオト」

マクロスF(フロンティア) 4 (Blu-ray Disc) バジュラたちとの決死の攻防を繰り返すクォーター。しかしバジュラを操る新たな存在が現れ、フロンティアの居住区アイランドワンは危機に瀕する。敵母艦に向かうバトルフロンティア。その時、戦艦のステージに現れたシルエッ...
  1. 2008/09/28(日) 08:22:37 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

【マクロスF 最終話 アナタノオト】

いや~ 感激感動で言葉がないっすね~~ 何とこの感情を表現して良いか。 手に汗握
  1. 2008/09/28(日) 08:15:46 |
  2. エコロジー研究所

マクロスF最終話「アナタノオト」

河森ワールド超爆裂!! …そして映画化、既にほとんどみんな予感してたけど、実現。笑 あー、やっぱビルラーさんの会いたかった人はミンメイだったか…。 まだ生きてる…よね、ミンメイって。 これは、やっぱり河森正治世界に慣れてる人じゃないと 追いつけんだろー...
  1. 2008/09/28(日) 08:03:15 |
  2. 空想野郎の孤独語り

マクロスF 第25話「アナタノオト」

マクロスFの最終話を見ました。第25話 アナタノオトフロンティア船団とバジュラの攻防は熾烈をきわめていた。攻撃宇宙空母バトルフロンティアが敵の本拠地に突撃する一方で、バジュラの攻撃を受け危機に陥る船団の居住区アイランドワン。バジュラの戦艦から主砲が発射さ...
  1. 2008/09/28(日) 07:05:10 |
  2. MAGI☆の日記

マクロス FRONTIER #25(最終回)『アナタノオト』

デカルチャー!!! 最終回の感想、ぶっ飛んでしまいました!!(゚ロ゚屮)屮アニメ
  1. 2008/09/28(日) 05:48:34 |
  2. アニメ-スキ日記

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

