みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「うみねこのなく頃に」Episode3 感想

Episode 3 「Banquet of the golden witch」。
今回は「アンチミステリーvsアンチファンタジー」と竜騎士07氏自身が言われている通り、
ファンタジー展開をよりドラマチックに盛り上げつつも、ミステリー視点でも大きな動きが
あったと思います。

科学が前提として生きている世界観の中ではちょっとした非現実的なこともあり得ず、
【現実】というどうにも変えられないようなルールに縛られたうえで、
さまざまな障害を乗り越えていくことに面白みがある訳ですが、魔法などのファンタジー
が前提の世界観が混ざってきてしまうと、どんな困難なことも最終的にはどうにか
なってしまうと簡単に想像できてしまうため、プレイヤーに【非現実】を認識させてしまい、
そこですべての面白みが失われてしまうと思います。

Episode2では魔女の攻撃が極端過ぎて、【現実】というルールに縛られているプレイヤー
の思考を破壊し、完全に置いてけぼりにしてしまったのが結構辛いなと思ったのですが、
今回はそれを逆に利用して、きちんとアンチミステリー(魔法)とアンチファンタジー(科学)
の世界観を両立させることに成功しています。

魔女達の人間関係や本来の魔女としての意味を模索するファンタジー的な面白さと、
碑文の謎を解いて黄金を手に入れるという謎解きや、密室殺人をギリギリまで考証して
いくというミステリー視点を見事に融合させており、どちらの立場についている人でも
楽しめるような作りになっていたのが素晴らしいと思います。
無学なだけかもしれませんが、この両極に位置するものを同じ土俵に置いて話を
構成させるという荒業をやってのけている前例は無いように思います。

ネタバレは避けたいと思いますので、以下はぼかして書きますが、
ミステリー的な視点としては今回はかなりヒントが多く、これまでとは違い、人間の犯行
であることがほぼ確実であることが見えるようになっています。
そんな中で絶対に魔女の存在を認めざるを得ないような強烈な難題を突きつけつつ、
(もちろん碑文解読の難易度の高さもそれに含まれそうですが)更にやる気を煽っている。
これは前述の通り、Episode2で面を食らってしまったアンチファンタジー派に再度やる気を
起こさせるような重要なスパイスになっていたと思います。

ファンタジー的な世界観で見ていたとしても、大ドンデン返しで魅了するような展開を用意し、
それ単体で十分に楽しめるような面白さ十分に持っていたのが今作だと思います。
前回とは全く違う方向性で、【魔女の存在を認めたくなるような展開】を用意したのは凄い。
こちらに属する新キャラも最高に良い味出していたと思いますし、ラストに登場した彼女が
どう次回に絡んでくるのかと冬が早くも待ち遠しい状態です。

Episode1 感想
Episode2 感想
  1. 2008/08/19(火) 02:08:33|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:0
<<北京五輪閉幕 | ホーム | 「うみねこのなく頃に」Episode3 クリア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/520-b328103e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「うみねこのなく頃に」第三話読了。

 07th Expansionの新作ゲーム、「うみねこのなく頃に」第三話読了しました。  うおお凄いよコレ超面白いよ!! と雄叫びを上げたくなりまし...
  1. 2008/08/25(月) 19:22:46 |
  2. 灰色つれづれ草子

『うみねこのなく頃に』  第三話 独断評価

 没落していた右代宮(うしろみや)家の家督を継ぐや、ただ一代で莫大な財産を築き上げた右代宮金蔵。  彼には魔女の黄金伝説と言われる噂があり、それによればかつて魔女と契約し、莫大な黄金を貸し与えられたという。そしてその黄金を元手とし、あるいは信用を得るた...
  1. 2008/08/25(月) 01:27:37 |
  2. 月の静寂、星の歌

うみねこのなく頃に EP3 感想とか

終わりました。 ネタバレが軽くあるので注意
  1. 2008/08/25(月) 00:07:33 |
  2. dequal日記

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

