みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット」最終回と総括

遂に最終回。さきほど、昨日の晩録画していたものを見ました。
毎週、何か胸がきゅっと苦しくなるような、心を揺り動かされるような感覚が続き、
自分でも驚きながら惹かれて見ていた作品。
終盤は仕事が忙しくてリアルタイムで見れなくなり、録画してでも見たいと思うように。
それだけ自分にとっては魅力があったのだと思います。

最終回の展開はある程度最初から予想できていたのですが、そんな予想などまったく
お構い無しにボロボロに泣かされてしまいました。かなり感動的な終わり方でした。
ナイトの行動がほんとうにまっすぐで、自分の体を犠牲にしても梨衣子を愛し続ける
その純粋さに胸を打たれて。
自分はあまり泣かない人間なので、よっぽど強い想いが込められていたのだと思います。

その恋がロボットというあり得ない対象だからこそ余計に、その存在を失いたくないと
思わせたナイトの気持ちは、プログラムではなく、本当に深い愛情であって。
最初はただのプログラムだったかもしれないけれど、梨衣子や創志、色々な人たちに触れて、
徐々に嫉妬したり、自己満足ではなく本当に相手のことを考えて行動をするようになったりと、
人間らしい心を芽生えさせていく過程が凄いよかったです。

いくら最高のロボットだったとしても02のように、最終的に梨衣子のことを見捨ててしまう
ような自己防衛を取ってしまうロボットでは、梨衣子の心をここまで深く揺り動かすことは
できなかったと思います。

逆に自分の中ではそういう悲しい別れが想像できていたからこそ、ナイトの真っ直ぐで熱い
想いが儚くて、切なくてたまらなかったのかもしれません。大切なものを失ってしまうのが
怖い、辛い・・・。そんな気持ちが沸き起こっていたのかもしれません。

話のまとめ方も凄い綺麗で、最終的に登場人物たちそれぞれの問題や悩みも解決させて
いました。そして、最大の波乱を乗り越え、梨衣子が自分の夢を投げ打ってでも
ナイトを失いたくないと思い、ようやく両想いになれた直後にお別れを告げるなんて。
ただ、そういう悲しい別れをしたにも関わらず、ナイトが梨衣子には笑顔でいてほしいという
お願いを残していったことで、凄い前向きで、素敵な終わり方になっていたと思います。
久々にかなり心を動かされるような面白いドラマを見れたように思います。

おかえりおかえり
(2008/05/14)
絢香
商品詳細を見る

主題歌も作品にぴったりあっていて最高。
大切な人がおかえりと言ってくれる。
自分の居場所を作ってくれる言葉。
「恋」ではなく相手を想う「愛」を感じます。
  1. 2008/06/26(木) 01:58:13|
  2. テレビ・ドラマ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<「毎日デイリーニューズ」問題に対する処分と反応 | ホーム | 「iPhone 3G」の料金プラン発表>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/494-4a22501b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絶対彼氏 第11話 最終回『キセキ』

ドラマ好き必見!「 絶対彼氏 」の動画を集めました ナイト(速水もこみち)の初期化スイッチが押された。駆けつけたものの間に合わなかった岳(佐々木蔵之介)は森川(桜木涼介)に掴みかかり、梨衣子(相武紗季)は白鷺(篠井英介)にナイトを返してくださいと詰...
  1. 2008/06/26(木) 10:07:57 |
  2. ドラマ好き必見!「絶対彼氏」

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

