みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四川大地震から見えてくる問題点

四川大地震は死者が6万人を超えるほどの被害が出ていますが、なぜそうなったのか
という原因がニュースの断片を集めることでわかってくるように思います。

■おから工事の実態を中国紙誌が報道 「鉄筋じゃなくて針金が入ってた」
学校などの倒壊に繋がった一番の原因が手抜き工事。これまで崩れなかったのが
不思議なほどの設計が直下型地震と重なってしまったことが悲劇の一因かと思います。
起こってしまったことはもう取り戻せないので、残された人間としては今後、同じような
ことが起こらないように再発防止に努める必要があると思うのですが・・・。

■未回収の放射性物質は15個…四川大地震
他国の救援を拒否した本当の理由とも言えるのが核問題。実際にアメリカの支援は
受け入れていないように親中の国しか認めていない、しかも、ちょっと時間を空けて
というのがミソです。発表では問題ないと言われていますが、下手すると日本にも
放射能を含んだ雨が流れてくる可能性があるので他人事ではないと思います。

■被災民数千人が警官と衝突、警察車両を破壊
世界各国の募金や支援やまったく生かされていないことがわかる記事。
下手すると、情報統制で、そういう支援関係は一切伝えられていない可能性もあります。

■少数民族自治区を爆破して地図上から抹消
一番怖いのがこれですが、地震に乗じて、国内の少数民族を潰す工作を行なっている
可能性もあります。日本でも関東大震災の時に地震に乗じて殺された事件があったり
しましたが、天災がこういう風に政治的な道具に使われるのは残念で仕方ないです。
  1. 2008/05/25(日) 23:45:02|
  2. ニュース・時事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<今春のテレビドラマ | ホーム | 最近の時事ネタ>>

コメント

◆yutakarlsonさん
こんばんわです。コメントいただき、ありがとうございました。
オリンピックがキッカケで、ますます国内での情報統制が効かなくなり、
内部分裂への動きが加速・・・確かに十分に考えられる話ですね。

ネットが普及していることも大きく影響しているでしょうが、
国が一方的に押さえつけるという行動は全世界的にもはや
難しいところに来ているように感じます。
この夏、何事も無く終わってくれることを願いたいところですが・・・。
  1. 2008/05/27(火) 22:42:22 |
  2. URL |
  3. みずたにみゆう #.RBOE7cQ
  4. [ 編集]

■不可解な中国の報道二題―やらせ義援金(動画あり)とノーベル平和賞

■不可解な中国の報道二題―やらせ義援金(動画あり)とノーベル平和賞
こんにちは。中国は大地震があってから、さまざまな社会問題が噴出していますね。おから建築もその一つだと思います。それにしても、中国中央テレビのやらせ義援金報道や、胡錦濤、温家宝をノーベル平和賞の候補者にすべきだという世論が中国で巻き起こっているとの新華社の報道など、不可解な報道が多すぎます。私は、この混乱振りからして、オリンピック開催後から中国バブルの崩壊を経て、国内外の情報開示、法治国家化、政治経済の分離圧力がかなり高まると思います。これに適切に対応ができなければ、旧ソ連邦と同じ運命をたどるものと思います。詳細は私のブログを是非ご覧ください。
  1. 2008/05/26(月) 11:53:44 |
  2. URL |
  3. yutakarlson #.BcbyNME
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/481-7d5c5e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんな営業スタイルだと、ここがチェックポイント!!

履歴書や面接で、どこをチェックされるのか?気になりますよね(笑ひとくくりに営業といっても、大きく分けると4つに分かれます。実は、そのパターンごとに、ある程度、チェックするポイントというのが異なっています。パターンごとに職務経歴書の“どこを評価されるのか...
  1. 2008/05/26(月) 01:15:03 |
  2. 職務経歴書の書き方

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

