みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲームのつれづれ

開発中の案件がかなり山場に入って来ました。開発メンバーの踏ん張りにもよりそう
ですが、今月は以降、完全な休みはなさそう。3週間ほど突っ走りっぱなしかも(苦笑)。

■いらんこといい/エロゲーの値段教えます

業界は違いますが、同じゲーム開発の工数が実数値で知れるのは貴重です。
見積もりは結局、企業や人によってほんとまちまちなので、個々に対して違うって
言われているのは確かだと思います。1回目で良い関係を結べないと結構悲惨かも。

■エロゲーから「ゲーム性」が消えていった理由

最近は年に1本もやらなくなってしまってきていますが、一昔前のゲームに比べると
確かにゲーム性は欠如してきていると思います。「ランス」「YU-NO」「ドラゴンナイト」
「同級生」なんかは今見ても良くできているゲームだと思いますし。
最近のものでゲーム性として新しいものや面白いものはあるんでしょうか。
  1. 2008/03/19(水) 01:48:33|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<宮崎あおいのナレーションが・・・ | ホーム | 「俗・さよなら絶望先生」11話>>

コメント

◆猫小包さん
こんばんわです~!
> ゲーム性で新しい試みっていうのは、難しいかもしれませんね(苦笑
ファミコンの時代と今を比べると、出尽くしてしまった感は否めないですね。
いかに既存のものを組み立てて、それを新しいものへ昇華させるか
という時期に入ってきているように思います。

そういう意味では2D⇒3Dの進化は個人的には微妙なんです。
3Dを最大限に生かせる環境(まさに仮装世界で疑似体験!)くらいまで
できないと2Dよりも世界が狭くなっている感じがするので。
ただ、それを実現するには莫大な資金力が必要と言う・・・。ゲームは夢を与えるもののはず
なのですが、お金の話が出て来ると一気に現実味が出てしまう(汗)。

> 日本一ソフトウェア
ディスガイアはほんと斬新な作品ですよね。
あれだけやっていただければ、買う価値もあるというもの。
繰り返し何度も遊びたくなるゲームこそ、最高かなと思います!
  1. 2008/03/23(日) 22:01:14 |
  2. URL |
  3. みずたにみゆう #.RBOE7cQ
  4. [ 編集]

エロゲでも、メーカーによっては、ゲーム性を追求してくれるところとかあるんですがねー
ゲームがあふれる現在では、ゲーム性で新しい試みっていうのは、難しいかもしれませんね(苦笑

DSやWiiのように、システムというか、インターフェースそのものを
根本的に変化させれば新しい発想は出てきそうですが。
PCだと、あと数十年はマウスとキーボードの時代でしょうし(汗

エロゲメーカーじゃなく、コンシューマーゲームメーカーの
日本一ソフトウェア(ディスガイアシリーズとか出してる会社)は、
毎回、斬新なシステムを盛り込んだゲームを出すのでチェックはしてますねw
まぁ、それでも“斬新”だけで“新しい”という領域には遠い気もしますが…。

マンガとかアニメみたいに、仮想世界に入り込んで、擬似体験できるインターフェースができて、
ゲームを進めるようなシステムが確立したら凄いんですがねー(爆
  1. 2008/03/23(日) 00:37:22 |
  2. URL |
  3. 猫子包 #-
  4. [ 編集]

◆スペシャルフォース専門HP管理人さん
こんばんわです~。
リンクの方、確認致しました♪ありがとうございました! (^^)
  1. 2008/03/23(日) 00:18:57 |
  2. URL |
  3. みずたにみゆう #.RBOE7cQ
  4. [ 編集]

ありがとうございます♪

ありがとうございます♪
こちらこそよろしくお願いします^^
  1. 2008/03/21(金) 11:09:03 |
  2. URL |
  3. スペシャルフォース専門HP管理人 #6x2ZnSGE
  4. [ 編集]

はじめまして

■スペシャルフォース専門HP管理人さん
はじめまして、こんばんわ。
ちょっとバタバタしておりまして、お返事が遅くなり、失礼致しました。
相互リンクのお申し込みの件、ありがとうございます。
遅くなりましたが、追加致しましたので、今度ともよろしくお願い致します(^^)
  1. 2008/03/21(金) 01:05:32 |
  2. URL |
  3. みずたにみゆう #.RBOE7cQ
  4. [ 編集]

リンクさせてもらいました♪

はじめまして☆
この度「さすらい旅日記さん」をリンクに追加させてもらいました♪
よかったら相互リンクお願いできないでしょうか?
  1. 2008/03/20(木) 01:28:52 |
  2. URL |
  3. スペシャルフォース専門HP管理人 #6x2ZnSGE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/445-a2869aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

