みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひぐらし「罪滅ぼし編」

昨晩のひぐらし「罪滅し編」その四を見ましたが、
ここに来て、いきなり並列理論を出してくるのか~という気分でした。

「綿流し編」と対となる「目明し編」は、解としての機能を十分に
果たしているな、と思っていたのですが、「罪滅し編」の方は、
「鬼隠し編」の解としての役割をどのようにするのだろうと
考えていただけに、この展開には驚きです。

しかし、こういう風に進んでくるとなると、最終的にどのような
終わり方を迎えるのやら、ますます見えなくなってきました。
次週が「鬼隠し編」の最終であり、アニメ自体の最終回でもある
ようなので、どう締めくくるのか楽しみな所です。
  1. 2006/09/20(水) 22:56:02|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<東京ゲームショウ2006 | ホーム | 「銀河英雄伝説」本伝を見終えて>>

コメント

遅くなりましてすみません!

最近はバタバタしておりまして、返信が遅くなり
すみませんでした。

アニメになって、内容を改悪させられたり、
絵がひどいことになるのは日常茶飯事ですよね。

ファン的には認知度が上がることは嬉しいのですが、
ひどいクオリティで公開させられることで、
既存のファンの反感を買ってくれるな、と思う時も
結構あります。
なかなか難しいところです。

願わくば、良いアニメ制作会社に当たらんことを。
  1. 2006/10/15(日) 00:22:00 |
  2. URL |
  3. みずたにみゆう #.RBOE7cQ
  4. [ 編集]

アニメになると原作と少し変わったりはしょられたりするので原作好きの人間としては少し悩む所です・・・(汗)
某人気PCゲーム「○姫」のアニメが酷かったです・・・orz

アニメを見ていないのでわかりませんが、祟り等は特に伏線が色々はられていて楽しいです。しかし、私はろくな推理もせずに最後まで突っ走っちゃった人なのでそれが少し(本当は・・・orz)心残りです・・・。
結局最後までいっても謎な場所もあるわけですが・・・(苦笑)
そこは頑張って推理します(笑)
でわ~。
  1. 2006/10/09(月) 00:10:28 |
  2. URL |
  3. 時夏 #-
  4. [ 編集]

原作・アニメ版・漫画版

>時夏さん
解の方は、ゲームではやっていないので、
アニメ版でどこまではしょられているのかは
不明なのですが、序盤4作で比較した限りでは
かなりのはしょりぶりかと思います。

完結編の内容を確かめるには、PCでやるか
PS2でやるかのどちらかなんでしょうが、
自分的には、コミック版は丁寧に書かれている
ので、それを待つのもまた一興かと思っています。

「罪滅ぼし編」は並列世界の螺旋構造の一端を
垣間見せてくれたので、もう少し細かい部分が
設定的にはっきりしているならば、傑作かと思います。
  1. 2006/10/02(月) 00:52:37 |
  2. URL |
  3. みずたにみゆう #.RBOE7cQ
  4. [ 編集]

やはりカットされていましたか(´・ω・)
謎解きをするのがひぐらしの良さの一つだと思うのですが・・・

ついにPCのほうも完結、私的には罪滅ぼしが1番お気にです(o^ω^)
少し疑問に思う点も多々残されていますが、あとはPS2版の最終話に期待を込めるとします(o^_^o)
次回作「うみねこのなく頃に(仮」が待ち遠しいのですがそれによりひぐらしを忘れてしまいそうな自分が怖いです(^^;;
  1. 2006/09/30(土) 12:24:10 |
  2. URL |
  3. 時夏 #-
  4. [ 編集]

完結?

>時夏さん
今週の放送でアニメ放送が終了しました。
残り2編はどうなるやら、ですが、
今回の「罪滅ぼし編」はどうも納得できない展開でした。

重要な伏線や内容がカットされ過ぎているという点では納得です。
うむむ・・・。
  1. 2006/09/30(土) 00:48:48 |
  2. URL |
  3. みずたにみゆう #.RBOE7cQ
  4. [ 編集]

アニメは罪滅ぼしまでいきましたか(笑


PC版に比べアニメは伏線というかダミー的なのも削られているのでアニメ版が苦手です(o^ω^;)タハー
  1. 2006/09/27(水) 16:55:23 |
  2. URL |
  3. 時夏 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/42-5105c5e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

