みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ここ最近、気になったこと

最近は、お昼に携帯でmixiニュースを読むのが習慣になってきています。
なぜかというと、普通のニュース記事に対して、その記事を読んだ人の生の感想が
読めるからです。mixiは最近、全然更新していないのですが、そういう用途を中心に
コミュニティ等を含めて、情報収集がし易い場だなと改めて感じてます。

■「ひぐらしのなく頃に」が殺人事件を引き起こしたのか?
 ―東京大学特任講師・吉田正高氏に聞く


今週、両腕切断&一家殺害事件が起こりましたが、案の定、またこんな記事が
出てきました。ただ、こちらの記事は擁護に徹していて、ステレオタイプにひぐらし等の
アニメや漫画・ゲームを悪として捉えていないようです。

■自治体の6割が給与カット 北海道、兵庫知事は年約600万減

橋下大阪知事の「財政非常事態宣言」にも少し関係していそうな記事。
個人的には、財政難である以上は、給与カットでも仕方ないという意見に賛成です。
一般企業であれば、リストラが行なわれるのが当然と考えれば妥当かなと。

■タバコ一箱1000円に値上げに? 喫煙者に大打撃か

具体的な期日は明記されていないので噂の範疇なのでしょうが、諸外国の例に倣う
のであれば、確かにもう少し高くてもいいのかなって思います。
全廃しろとは言いませんが、副流煙の問題もありますし、喫煙場以外での喫煙が
厳禁されるような環境が整えば無理な断行はなくてもいいのかなと思いますが。
  1. 2008/02/14(木) 01:31:23|
  2. ニュース・時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「ソウルイーター」が史上初の地上波2重放送 | ホーム | 「true tears」 6話>>

コメント

★時夏さん
こんばんわです~。最近はほんと寒いですよね。晩や朝なんかが辛いです。
> mixiは情報収集に向いてそうですね、これまで余り関わりが無かったのですが・・・。
ある意味2ちゃんねるに近いものもあるような気がしますが、
貴重な生の声が見れるのは以外に便利です。こんな用途に使っている方は少ないとは思いますが。

> アニメが原因で起きた犯罪と、マスコミの情報が原因で起きた犯罪の統計を偽り無く報道して見てほしい
恐らく統計を出したら、まったく無関係に近いことがはっきりすると思います。
性犯罪者と有害図書の関係性みたいなものに近いかもしれないですね。

> 煙草の自動販売機に驚く方も少なくないとか。
自販機は未成年者でも簡単に買えてしまうのがマズイですよね・・・。
その為にもせめて自販機を無くすくらいは良いような気がします。
  1. 2008/02/19(火) 00:51:56 |
  2. URL |
  3. みずたにみゆう #.RBOE7cQ
  4. [ 編集]

こんばんわ、寒くて泣きそうなほどいい夜です。

mixiは情報収集に向いてそうですね、これまで余り関わりが無かったのですが・・・。
ちょっと登録をばしてきます。
無料だといいのですが・・・、・・・。

ひぐらしは本当に憤りを覚えました・・・。
まさにマスコミの餌にされた印象が・・・、一般のひぐらしを知られていない方々はTV等でしか見る機会が無いのですからあのようなやり方は余り好きでは無いです・・・。
アニメが原因で起きた犯罪と、マスコミの情報が原因で起きた犯罪の統計を偽り無く報道して見てほしい・・・と思ってみたり。

世界でも日本ほど煙草を売り出している国は少ないそうです、他の国では麻薬と同じ扱いをされていたり、煙草禁止のCMがTVで流れる事が多いらしいです。
煙草の自動販売機に驚く方も少なくないとか。

  1. 2008/02/18(月) 01:27:53 |
  2. URL |
  3. 時夏 #JePvkWJ2
  4. [ 編集]

★aosanzさん
こんばんわです~(^^)/
> まず一つ目にショックだったのが
> 丁度14話目をテレビ愛知で見ようとしたらいきなり放送中止とかorz
去年の秋の衝撃的な事件のベスト3に入る出来事でしたからね。
他にはSchoolDaysのNiceBoat事件とか、こじかが放送前から打ち切りなんてのもありました・・・。

> 3つ目はひぐらしの中で一番大切で一番重要な「真実の絆」
> (吉田氏の言葉を借りると)を知る、あるいわ理解する前の子供が
> そういう事件を起こしてしまったことですね。
これまでもこのブログで何度かこれ関係のネタを取り上げてきたのですが、
今回一番の収穫は、アニメだと、場合によっては「殺人シーンだけを切り取って
見れてしまう可能性がある」という部分でしょうか。

竜騎士07氏のメッセージはきちんと作品をプレイしていれば確かに伝わるのですが、
よく知らない人間が断片的にそのシーンを見てしまうという危険性は確かにあると思います。

ほんと、できる限りの人に原作をきちんとやってもらって認識を改めてもらいたいです。
特に、プレイせずに勝手に事件と結び付けるマスコミだけにでも是非。
  1. 2008/02/17(日) 01:25:01 |
  2. URL |
  3. みずたにみゆう #.RBOE7cQ
  4. [ 編集]

´ω`)ノ こんぬづわ

いやホントにあれはショックでした、まず一つ目にショックだったのが丁度14話目をテレビ愛知で見ようとしたらいきなり放送中止とかorz (その頃は事件について知らなかった)2つ目は単純にひぐらしを擬似した事件が起きてしまったことですね。3つ目はひぐらしの中で一番大切で一番重要な「真実の絆」(吉田氏の言葉を借りると)を知る、あるいわ理解する前の子供がそういう事件を起こしてしまったことですね。しかし一番ショックを受けているのは竜騎士07氏ではないでしょうか?自分の作った作品がきっかけで事件が起こったのですからそれはそうとうな精神的負担がかかったと思います。しかし、一度作った作品は二度と消えることはありません。だからこそさらに多くの人がひぐらしの世界を体験し、そのすばらしさを知ってもらいたいと自分は思います。
  1. 2008/02/16(土) 15:35:19 |
  2. URL |
  3. aosanz #rYFVNS5g
  4. [ 編集]

★みつーさん
こんばんわです~。
> 殺人をするようなやつは、アニメ見てたってするし
> 見てなくたってするんですよね^-^
私もそう思います。アニメやゲーム、漫画はあくまでも娯楽だと思うし、
そこで現実ではできないことが体験できるからこそ楽しい。

常識というラインから一線を越えてしまう行動を取ってしまうのは、
家庭環境であったりと根本的な深いものが原因なんじゃないかなと思います。
  1. 2008/02/14(木) 23:08:48 |
  2. URL |
  3. みずたにみゆう #.RBOE7cQ
  4. [ 編集]

事件とひぐらしについてです・・・

殺人をするようなやつは、アニメ見てたってするし
見てなくたってするんですよね^-^
そんなんでアニメ休止とかいい迷惑って奴ですよwww
  1. 2008/02/14(木) 09:58:17 |
  2. URL |
  3. みつー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/406-8dc467d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

