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さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
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ゲーム業界の中でのプランナの位置づけと難しさ

ちょっとネタが古いですが、読んでみたら妙にリアルに書かれていたので紹介。
ゲーム業界の中でのプランナの位置づけと難しさをやる夫形式で語っていますが、
本編もコメント欄も核心を突くネタばかり書かれています。

■やる夫がゲームプランナーを目指すようです(大学編)

私自身がやってきた中での範囲を超える内容は書けませんし、それでは十分ではない
部分も多いでしょうが、まず一番重要なのが、他の職業の方と話が通じ合えるかどうか。
コミュニケーションをとれる(純粋に話が巧いじゃなくて、内容を理解して話し合える)かどうか。
これができないと、話が通じないということで舐められ、相手にもされなくなります。
色々なネタを出すこと自体は誰でも出来る訳で、それをベースにどう他の職種のメンバーと
折衝して現実的な方向性へ導いていけるか、という部分でしょうか。

ある程度の知識や経験がものを言う箇所で、本編で書かれている通り、新卒ではなかなか
太刀打ちできる内容ではないので、中途募集しかかけないってのはその通りだと思います。
(デザイナやプログラマも新卒ではすぐにはどうにもならないっていうのは同じなんですが、
プランナの方がより広域な内容の把握を求められる分だけ、こなれるのに時間がかかる)

あとは、自由にゲーム内容を決められる訳ではないってこと。ここがずれやすい部分なんで
しょうが、プランナが神様って訳でもないし、他の職種より偉い訳でも何でもない。
あくまでもメンバー間での意見交換を行なう中で、最善策を相談しつつ模索して進めて行き、
仕様書としてまとめあげることで、メンバー間での認識のブレをなくす作業をしているという
意味合いの方が強い感じがします。雑用にもめげずに、各道のプロの手腕や意見や野望を
束ねられる折れない精神力がないと自分が何とかできる範囲なんてたかが知れてますし。
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  1. 2008/01/31(木) 01:56:52|
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