みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「のだめカンタービレ」スペシャル1

Special Lesson 1
ヨーロッパ編のスペシャル第一夜を見ました。
2時間20分という長さで、明日の第二夜とあわせると約5時間。
通常のドラマの5話分に匹敵する長さで結構なボリュームです。

今回は千秋を中心としたパリでの指揮コンクールをメインとして
話が進んでいきましたが、かなり面白かったです。

まず最初の印象としては、千秋というよりは玉木宏がかなり痩せていて、
物凄い鋭いという印象を受けたことでしょうか。
前回のドラマからだいぶ経っていることもあって、外見が違うのが
少し違和感がありましたが、後半の方へいくと戻ってきたようで、
撮影期間の長さというものも少し窺えました。

フランス語という部分でも、玉木宏は当たり前のように話していて、
実際には結構練習したんだろうなと思うのですが、その辺を見せない
ところが凄いです。また、上野樹里もまた同様に頑張り屋ですね。
とにかく作品の中のキャラクターとして完全に成り切っているのが
私が安心して見れている要因になっているのかもしれません。
原作と比較して、誰にも違和感を感じないというのも凄いものだと。
その意味では、ビエラ先生の吹き替えが青野武さんになっていたのは
逆に浮いてしまっているような感じがして残念でした。

あと、ドラマ版が原作に対して優位に立っている部分は、音楽や
雰囲気を視覚だけではなく聴覚でも味わえるという部分でしょうか。
三次予選で緊張や焦りから大失敗してしまった「ティル・オイレン
シュピーゲルの愉快ないたずら」と、本戦で再チャレンジした際に
同じ曲を演奏した時とはまったく違ったものになっていました。
のだめに慰められ、Sオケ時代の記憶を思い出して音楽を楽しもうとする
千秋の姿が生き生きと描かれていて見ているこっちにも伝わってきました。
内容だけではなく、実際の雰囲気や演奏を臨場感持って伝えようとする
スタンスは凄い気に入っています。

原作も現在読み進めていっていますが、敢えて今回のヨーロッパ編は
読まずにおいてます。これを書いてから読み直すことで、変わった部分、
見えなかった部分を補填していきたいと思っていますが、2006年のドラマ
の方も原作と比較し直してかなり綺麗にまとまっていたと思うので、
今回もそんなに違和感はないのだろうなと思っています。

明日の第二夜ではのだめ中心で動いていき、千秋との関係にも進展
がありそうなので、非常に楽しみです。
  1. 2008/01/04(金) 23:58:28|
  2. テレビ・ドラマ
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:0
<<2007年声優アウォーズ!&アニソン大賞 | ホーム | 「うみねこのなく頃に」2話クリア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/354-0e10a6d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「のだめカンタービレ」SP1 ~再び悪者降臨、心から音楽を楽しめ~

“のだめ”こと野田恵(上野樹里)と千秋真一(玉木宏)は、峰龍太郎(瑛太)や奥山真澄(小出恵介)ら桃ヶ丘音楽大学の仲間たちに別れを告げ、パリへと旅立った。のだめは、コンセルヴァトワールにピアノ留学するため、千秋は世界の舞台で活躍するプロ指揮者を目指すため...
  1. 2008/01/06(日) 20:54:09 |
  2. 混沌と勇気日記。 ~新たなる勇ましき無秩序の世界~

のだめカンタービレSP前編&ガンダムOO

ガンダムOOは前の続きで刹那がグラハムと遭遇しグラハムは情報を教え マスードはロックオンと紅龍が助け刹那がマスードを王宮まで連れて行って 今回は紅龍が強過ぎだし刹那の正体を知る人や感じてるが増えて来たけど 戦闘も多かったし内容も良かったkedo来週は3国で...
  1. 2008/01/06(日) 20:46:29 |
  2. 別館ヒガシ日記

のだめinヨーロッパ 第1夜

ドラマ版のだめカンタービレの新春SPとして「のだめinヨーロッパ」が2夜連続放送されていますが、昨夜はその第1夜の放送がありました。 コ...
  1. 2008/01/06(日) 19:23:32 |
  2. おちゃつのちょっとマイルドなblog

パンツはひもパン、ブラは70Dの女とケツの穴の小さか男(のだめカンタービレ in ヨーロッパ 第一夜)

レギュラー枠に続き、エキストラ参加いよいよ千秋の凱旋公演は本日放送 絶対映らないw『のだめカンタービレ新春スペシャル』エキストラレポートついに『のだめカンタービレ』が帰ってきたのね峰龍太郎@瑛太や奥山真澄@小出恵介、フジテレビクラブ、洗足学園の皆さんに...
  1. 2008/01/06(日) 08:33:01 |
  2. |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο

のだめカンタービレinヨーロッパ第一夜

クラシック音楽の道を志す若者達を描く話のはずなんですが……。 フランスの人々のコスプレの方に目が行って参った。 ハマり過ぎでしょう...
  1. 2008/01/06(日) 01:03:54 |
  2. 方丈にて徒然なるままに

[ドラマ]のだめカンタービレinヨーロッパ第一夜

皆さん、相変わらずお元気そうです。千秋クンとのだめちゃんは相変わらずの仲ですが、それがいい。彼らは見ていて飽きないので大好きです。
  1. 2008/01/05(土) 15:38:03 |
  2. いもせログ

のだめカンタービレinヨーロッパ☆第一夜

とうとう待ちに待った「のだめカンタービレinヨーロッパ」☆ ではでは、第一夜目
  1. 2008/01/05(土) 12:55:42 |
  2. せるふぉん☆こだわりの日記

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

