みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「うみねこのなく頃に」2話クリア

Episode 2 「Turn of the golden witch」
昨日の深夜からプレイを始めて、途中でダウンしつつも夕方にクリアしました。
今回のプレイ時間も、前作と同じような感じで実質約10時間。
前回書かれていた内容は基本的に省略して進めており、テンポ良く進んでいったので、
そう考えると結構な新しい情報が含まれていたように思います。

作品概要とあらすじ、キャラ紹介等は公式を参照ください。
■うみねこのなく頃に 公式サイト

ゲームの感想に関してはネタバレは控えるようにしているので、今作のあらすじ
についても書きませんが、感じた印象としては以下のようなところです。

今回の内容はサブタイトル通り、ベアトリーチェの一方的なまでの攻撃によって
見ている側に「ベアトリーチェという存在がいるのかどうか?」という問い自体を
考えさせることを止めさせてしまうような、危険な見せ方をしてきたなと思います。
真意を掴めないと、あまりの非現実的な展開にやる気を削がれます。
私自身も序盤~中盤に掛けてはそんな気分でいっぱいになっていました。

チェス盤をひっくり返すのであれば、今回、やる気を削ぐほどにベアトリーチェの
存在を誇張しているのは、実際には「いない」ということの裏返しとも取れます。
そうである以上、滑稽なまでにファンタジーな展開であったものを、
いかに人間の犯行であるかを考えなければいけないということで、
実際の出来事として確かに起こった内容と、実際には起こっていない(ベアトリーチェ
が存在していたのであればこうだったのだろう)という内容が混在して描かれて
いたということでもあり、物凄い難問を突きつけられたことになるなと感じています。

個人的には、竜騎士07氏が意図的にやっているようにも感じますが、
読んでいて、露骨に違和感がある箇所がいくつかありました。
それはきっと書き間違いとかではなくて、ベアトリーチェがいないことや、
人間の犯行であることを見出せるような何かであるということを
裏付けるような何か重要なキーになっているように感じます。
  1. 2008/01/03(木) 21:29:48|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:2
<<「のだめカンタービレ」スペシャル1 | ホーム | プチ帰省と「うみねこのなく頃に」2話>>

コメント

お疲れ様です~

★時夏さん
こんばんわです~。EP1&2のクリア、お疲れ様です。
風邪で弱っていて、コメントが遅くなりまして、すみません。

> EP1後のお疲れさま会でベアトの立ち絵が早速出た事にも驚きました。
> EP2を進めてみると早速紗音とベアトとの会話が…、もうなんなんだと。
これだけ堂々とやられるとちょっと萎えますよね。
でもES2も含め、敢えて狙って出してるんだろうなと思いますので、竜騎士先生からの挑戦状でしょう。
いかに魔女がいないかを証明しないと駄目ですね。

> つるぺたと逆裁はどうかと…。
ちょっと暴走した感じはありますよね~(笑)。
次回は恐らく戦人のターンだと思っているので、現実的な魅せ方と攻め方を期待しています。
  1. 2008/01/13(日) 00:53:38 |
  2. URL |
  3. みずたにみゆう #.RBOE7cQ
  4. [ 編集]

やっと…

やっと私もうみねこをplayすることができました。

ネタバレ含むかもしれないので、未プレイの方は気をつけて下さい。




opにまず驚き、EP1後のお疲れさま会でベアトの立ち絵が早速出た事にも驚きました。
ひぐらしでは"い"ると言っても羽入の立ち絵が出たのは解編後でしたし、おやしろ様的な立場であるベアトの立ち絵をこんなにも早くに見せてくるとは…、しかもお疲れ様会ならなんでも有りかと思いEP2を進めてみると早速紗音とベアトとの会話が…、もうなんなんだと。
戦人の言うとおり、魔女が"い"ることにしてしまうと何事も簡単に説明がつきすぎてしまう、魔女が、魔女の、魔女は、…。
推理の基準として、私はフレデさんがルールが具現化した存在がベアトとか言っていた気がするのでそこら辺から考えようかなと。鬼、綿、祟、暇の時点で祭を予想するのは至難の業でしたので、序盤からは浅く広くをモットーに(笑)

あとは不確定要素を確定させている要素は重要視して見てこうかと、例えば物語が始まるきっかけは、きっかけのきっかけを疑ってみると言うような。
自分でもわけわからんです。

とりあえず、頭にそれっぽいのを被っているので真里亞はキングかな?という事で糸冬。


追伸
つるぺたと逆裁はどうかと…。
  1. 2008/01/11(金) 23:22:01 |
  2. URL |
  3. 時夏 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/353-2308adec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うみねこのなく頃に EP2 感想とか

※EP2のネタバレ満載です。プレイ予定の方はご注意。 終わったー
  1. 2008/01/14(月) 04:37:28 |
  2. dequal日記

『うみねこのなく頃に』  第二話 独断評価

♪夜を渡り行く月に 潮は高く満ちて  うみねこのなく声は 不穏の雲を招く… ☆うみねこのなく頃に  第二話を読了しました。  先に簡単な紹介と第二話の独断評価を書きます。  第一話に関しては、こちら↓をどうぞ。 ★ 『うみねこのなく頃に』  第一話...
  1. 2008/01/08(火) 01:03:01 |
  2. 月の静寂、星の歌

「うみねこのなく頃に」第二話読了。

 貴方が“魔女”を信じられるまで続く、これは永遠の拷問。 「うみねこのなく頃にep2」読み終わりました。  ……予想の斜め上ってレベル...
  1. 2008/01/05(土) 12:27:03 |
  2. 灰色つれづれ草子

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

