みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今期終了アニメの総括

今期終了のアニメの総括をまとめて書きたいと思います。個々にジャンルや
伝えたいものは違うので一概に評価をつけるのは難しいですが、総合的に
見て面白かった順に書いていきたいと思います。

■ef - a tale of memories.
第1話は放送時間がずれていたので見逃しましたが、それ以降は毎週視聴。
とにかく演出が際立っていて、凄い意欲的な感じが伝わってくる作品です。
序盤は演出が目立ちすぎていてあれでしたが、中盤辺りから伝えたいものが
しっかり描かれ始め、ラストへ向かってどんどん勢いが上がっていきました。
みやこの闇が描かれた7話、紘がみやこを全身で受け止め、景とも兄弟の
関係に戻った10話、千尋と蓮治の恋が描かれたドラマチックな11~12話は
特に必見で、心を大きく揺さぶられるものがありました。
癖が多い部分もありましたが、最後は大団円で終了し、見終わった後の
爽快感が今期終了作品の中ではダントツでした。

■こどものじかん
放送開始前からテレ玉、三重テレビ、AT-Xを放送中止に追い込んだ衝撃作。
最初は話題に乗っかって見てみようという感じだったのですが、小学生との
恋やエロという部分だけではなく、裏では学校に潜む重いテーマについても
触れられており、非常に考えさせられるものが多い作品でした。
また、主人公の青木やヒロインの九重りんの成長が描かれていた点も好感触。
最後のまとめかたもすごい綺麗で、かなり好きな作品でした。
⇒詳細は[別記事]でアップ済みです。

■ひぐらしのなく頃に解
原作好きで全力で毎週感想をアップしていた作品。前作で描写が甘かった分を
オリジナルの「厄醒し編」で補完し、「皆殺し編」「祭囃し編」を描きました。
斧女騒動による放送中止問題があったり、「皆殺し編」での糾弾に倒れるシーン
の改良など、中盤はかなり盛り上がる部分が多かったです。
「祭囃し編」の序盤の過去(カケラ紡ぎ)で構成をオリジナル展開にしたことから
徐々に辻褄が合わない部分が増えていき、現代に戻った後は見せ場とも言える
部分が大幅にカットされた消化試合になってしまったのが非常に残念でした。
⇒詳細は[別記事]でアップ済みです。

■Myself;Yourself
終盤に近い時期までは一番楽しみにしていたゲーム原作のアニメ。
メインヒロインが空気状態で脇役が個性豊かという珍しい布陣で、更に声優が豪華。
テンポや見せ方、伏線の貼り方が非常に絶妙で毎週ドキドキさせられていましたが、
脇役が軒並み途中退場してしまったラスト2話辺りからは急に失速してしまい、
最後には投げっぱなしで終わってしまったのが、かなり残念で凹みました。
お約束満載の脚本家の愛情に満ちた雛子回(4話&6話)と友情を描いた11話は
特に秀逸であり、鬱な展開に寄り過ぎなければ名作になった気がします。
⇒詳細は[別記事]でアップ済みです。

■ナイトウィザード The ANIMATION
最近では珍しいくらいに世界観をきちんと描いていたファンタジー作品。
展開も王道以外の何物でもない感じではありましたが、宝玉を7つ揃えてからの
後半戦はかなり好きな展開でした。”下がる男”柊蓮司という男にも共感が持て
ましたし、ラストの終わり方も良かったと思います。毎週ゲストのように出てきた
キャラ達がラストで地味に大活躍していたりと、あまり無駄なキャラがいなかった
のも好感が持てました。

■ご愁傷さま二ノ宮くん
最初から最後までえっち路線重視で貫いたドタバタコメディ(?)アニメ。
ストーリーの本題とも言えそうな話は毎回少しずつ出していき、最後に綺麗に
まとまったようでよかったです。サキュバスという設定も面白いなと思いました。
ただ、毎度のように現実感無視しまくりの展開が多くて、結構辟易とさせられる
部分も多かったのは事実です。もうちょっとその辺が違っていれば好きになれた
かなという感じもします。

今期というよりは今年は「School Days」の言葉を筆頭にして、ヤンデレが流行った
一年だったのかなという感じがします。あとはやたらとパロディも流行りましたね。
目新しい間はよかったのかもしれませんが、最近ではどこもかしこもこればっかりに
なってきてしまって、いい加減食傷気味です。
来年はもう少し違ったものが流行ってほしいなと思います。
自分的には王道なものに回顧してほしいところです。

あと、毎回感想を見に来てくださった方にお礼申し上げます。ありがとうございます。
来年も色々と見たり感想を書いたりしていくと思いますので、今後とも引き続き、
よろしくお願い致します。
スポンサーサイト
  1. 2007/12/31(月) 19:47:06|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<2007年大晦日 | ホーム | 2007年携帯電話関係の総括>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/349-af4abbb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?褦??SPбSP?

??????? ???βĽ??????С????ΤΥ????Τ??ü???νSP?Τ??ο?褦?б??? ??Υ?????ĥ????????Ĺ????? ??????Τ ??餬?ή???????ųΤ??
  1. 2008/01/05(土) 17:45:25 |
  2. ?褦?ä?

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

