みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007年携帯電話関係の総括

大掃除もなんとか終わり、年末年始の食料の調達に向かったところ、
携帯3キャリアの1月カタログが出ていたのでもらってきました。
仕事兼趣味みたいなものでもう4年以上毎月もらって動向を研究していますが、
今回のauのカタログを見てビックリ。
26日の記事でKCP+の端末が発売される前に春モデルが発売されるかもね
と書いていた訳ですが、実際にW61SHが近日発売で出ていました(苦笑)。
しかも、KCP+の3端末は発売予定に留まっており、どうみてもW61SHの方が
先に出そうな感じがします。
(W54SAはスペック紹介ページすらないので1月にも発売されないかも)

確かにW61SHは10月にはJATEを通過しているなど、だいぶ前に出来上がって
いたようなので、厳しいタイミングである今投入するのはベストな感じもしますが、
マスコミへ春モデルの発表をする前に出している辺りが必死感漂っています。
しかも、ソフトバンクの920SHの方が全体的にスペックが高いのがまた泣ける。

そんなこんなで2007年の総括です。ITMediaの記事でも述べられていますが、
総務省の指示による割賦販売という新しい販売方式がスタート。
ホワイトプランによるソフトバンクの台頭、早すぎる感のあったドコモ2.0の広告
戦略により反撃に失敗したドコモ、「au買い方セレクト」開始とKCP+開発の
遅れによるauの失速により、1年前とは大きく勢いに変化があった年だと思います。

■台頭か、反撃か、失速か―キャリアの“勢い”が変わった1年

特に夏前に発表されたBREW4.0の件が現在の危険さを予見していたのかも
しれません。6/26の記事でも書いていましたが、BREWがバージョンアップする
節目はいつもかなり危険です。auがJAVAからBREWへ乗り換える前からアプリ
開発を行なっているので、JAVA2.0⇒2.5⇒3.0⇒BREW2.0⇒2.1⇒3.1⇒4.0という
すべての時期を体験していますが、BREWのバージョンアップの際にはいずれも
かなり泣かされた経験があります。
今回は得にOSに対する影響範囲が広いだけに、端末開発メーカーがメモリ制御
やバグ潰しに苦戦させられているのだろうなというのが目に浮かびます。

ドコモもOS開発では900~901の頃に特に苦戦させられていたように思いますが、
年数を重ねて最近ではLinuxとSymbianOSともにだいぶこなれてきた感じがします。
神端末と呼ばれたMOVA P504iほどの処理速度はないものの、900シリーズ初期
の遅さに比べれば、今の905の軽快さには涙が出そうです。
その当時は確実にauの方がサクサク感はあったのですが、今では大差無し。
通信速度の点でも905シリーズでHSDPAが標準搭載されたことで改善されたし、
ワンセグも搭載されたことでauの優位性がなくなってしまいました。
バリューコースの契約が3週間で100万契約という発表も、ドコモユーザーが
ハイスペックな905シリーズの発売を固唾を飲んで待っていたのだろうなと思います。

来年、どういう流れになるのかは非常に気になりますが、ユーザーはやっぱり素直だと
思うので、値段や性能、サービスが充実していて勢いのあるキャリアに流れると
考えています。来年の年末に微笑んでいるのはどのキャリアか。非常に楽しみです。
  1. 2007/12/31(月) 18:31:07|
  2. 携帯電話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今期終了アニメの総括 | ホーム | 「のだめカンタービレ」の再放送を見た>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/348-fee86825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

