みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Myself;Yourself」13話と総括

#13「きずな」。
今期、かなり気に入って見ていたこの作品も遂に最終回です。
菜々香が思い出した火事の時の記憶。その真相は、両親とその親友であり、
菜々香にバイオリンを教えている先生の3人の関係の中にありました。

彼女に一生懸命バイオリンを教えていた先生は実は菜々香の実の父親であり、
母親はバイオリンの才能を受け継いだ菜々香の才能を実の父親に教わることで
伸ばしてやりたかったのだという。親友が末期ガンで亡くなる際に真実を告げら
れた菜々香の父親は、憤慨し、母親を問い詰めます。
本当のことを言わなかったのは、子どもを堕ろしたくなかったから。
それでも、十数年だまされ続けてきた父親はすべてに絶望し、母親を殴り倒して
から灯油を巻き、火を放つことで、無理心中を図ります。

菜々香の目に焼きついていたのは、後ろで縛っていた髪留めが取れた父親の姿
でした。叔父とは兄弟なだけあって、確かに後ろ姿が似ていますね。
菜々香は必死の思いで、大切な髪ゴムとバイオリンを持って2階の部屋から
飛び降りて九死に一生を得ますが、ショックから前後の記憶を失ってしまいます。
叔父はなんとなく誰が犯人かわかっていたようで、その為に真実を菜々香に
思い出してほしくなかったようです。

辛い過去を思い出してしまった菜々香は、誰にも会おうとせず、自分の部屋に
閉じ篭ってしまいます。そんな彼女の元へ毎日訪れる佐菜。これからはずっと
一緒にいるという約束を守るように、雨の日であろうと関係なく、毎日訪れて、
彼女が会ってくれる日を静かに待ちます。
そんなある日、家に上げて待たせてもらっていた佐菜は、お風呂に入った菜々香
がいつまで経っても上がってこないことに不安を覚えます。それはまさにデジャヴ。
慌てて風呂場に飛び込んだ佐菜は、手首を切って浴槽でぐったりしている彼女を
発見します。

一命を取り留めた菜々香を見舞った佐菜は、自分も中学の時にいじめがきっかけ
でリストカットをして自殺を図ったことを話し始めます。その時は確かに死んだ方が
良いと思ったけれど、今は、あの時死んでいたら、同じ過ちを犯そうとしていた
菜々香をこうして救うことができなかったと言います。この街へ戻ってきたのも、
ポストの約束の件と同じで、昔の自分を取り戻せるような気がしたから・・・。

そしていきなり話は10年後へスキップして幕を閉じますが、個人的には少し残念
だったという感じがあります。「こどものじかん」や、視聴のみで感想は書いて
いませんでしたが大団円で最終回を迎えた「ef」の感動的な終わり方と比べると、
すっ飛ばされた感があり、実に何事も無く終わってしまったように感じます。

全編を通して、半分も出番が無かった上に、最終回でも自分のことしか考えておらず
悲劇のヒロインを気取る菜々香と、傷を舐め合って終わっていくだけのエンディング。
前にも書いた通り、危うくて脆い共依存に近い関係であり、最終回のような深い絆を
作る前に簡単に崩れ去ってしまう関係であると思っています。
佐菜がかなりしっかりしてきているので成り立たせることができるのかもしれませんが、
見ていた限りでは、佐菜の気持ちが向けば、菜々香はトラウマや何やらすべてを
無視して上機嫌になれてしまう。その依存度の高い彼女にどうして惹かれたのかが
わかりません。そんな関係で閉じられていくのは非常に残念。

そして一応全員が集まっていたとはいえ、仲間が仲良く集まって終わるエンディング
が見たかったです。それが無いままに幼い頃にみんなで撮った写真で締め括られる
のは実に後味が悪いもので、とても悲しかったです。
ラスト2話の作り込みの弱さが実に勿体ない・・・。そう思わずにはいられません。
  1. 2007/12/30(日) 02:42:26|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:20
  4. | コメント:2
<<「のだめカンタービレ」の再放送を見た | ホーム | 「こどものじかん」12話と総括>>

コメント

★ちはやさん
コメントありがとうございます~!
そうなのですよね。途中まで本気で面白かっただけにショックが倍増してしまった感じです。
ラスト2話をもう少しうまく使ってくれればな・・・と残念で仕方ないです。

佐菜のリストカット話と菜々香の両親の話ももう少し前に出して、
菜々香がリストカットする前に何とか止めて欲しかったです。
10年後へ飛ばさずに、仲間全員をうまく集めた状態で締めていれば
結構、受ける印象は変わっていたんじゃないでしょうか。
  1. 2007/12/31(月) 23:32:03 |
  2. URL |
  3. みずたにみゆう #.RBOE7cQ
  4. [ 編集]

最初の演出と脚本がよかっただけに、最終話2話の取って付けた悲惨展開は残念でしたね。
普通のラブコメにしておけばそれなりに良い作品になったのに。

10年後とかその間の苦労と努力をスルーして結果だけ見せるお手軽さも理解できません・・・
  1. 2007/12/31(月) 19:10:36 |
  2. URL |
  3. ちはや #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/346-a0d48788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Myself,Yourself #13(終)

火事の夜の真実を思い出した菜々香は自室に閉じこもって誰とも会おうとしない。佐菜は毎日菜々香の元に通うが菜々香は心を開かずついにリス...
  1. 2008/01/04(金) 01:09:25 |
  2. けだめ。

07年10月新規アニメ 第13週 感想 げんしけん2 Myself ; Yourself どちらも最終回

 げんしけん2 第12話  Myself ; Yourself 第13話  偶然どちらも最終回でした・・・。  げんしけんは実にいい最終回だったと思います!正直かなり綺麗にまとめたと思い...
  1. 2008/01/01(火) 15:29:08 |
  2. 荒野の出来事

Myself;Yourself 第13話(最終回)

最終回は菜々香と佐菜の過去が明らかになるお話でした。 予告で菜々香の先生が怪しいと思ってみれば、実はそんなことは無く。 とりあえず、伯父さんは決して犯人などではなく、良い人でした。 菜々香が思い出した事件前後の真相は、そもそも父親が本当の父親では無か...
  1. 2008/01/01(火) 15:03:49 |
  2. パズライズ日記

Myself;Yourself 第13話(最終回)「きずな」 感想です。

赤き忌まわしき記憶の蘇った菜々香。 左菜に自分の過去を話した菜々香だったが、衝撃の事実に引き篭ってしまう。 菜々香の伯父から菜々香の記憶に纏わる話を聞かされた左菜。 左菜は雨の日も風の日も毎日のように菜々香の元へ通う。 会えない日々が続き・・・菜々香の引き...
  1. 2008/01/01(火) 03:02:13 |
  2. 詩音の枝折り

マイセルフ;ユアセルフ(最終話)

{{{第十三話「きずな」}}} {{{ 菜々香は火事の時の記憶と共に、その時の秘密を思い出した。 菜々香は父の子ではなく、父の親友と母が浮気をして出来た子だった。そのことを知った父親は母親を殺して自身も焼身自殺を図り、菜々香だけは一命を取り留めたという
  1. 2007/12/31(月) 19:08:30 |
  2. マンガとアニメの感想録とか

Myself;Yourself―\"きずな\"

Myself;Yourself 第13話「きずな」 過去の記憶を思いだした奈々香は、その辛さからか自分の部屋に閉じこもってしまう 佐菜は何日も奈々香の家を訪れるのだが、一向に奈々香は部屋から...
  1. 2007/12/31(月) 15:45:10 |
  2. Welcome to our adolescence.

(アニメ感想) Myself;Yourself 第13話 「きずな」

Myself ; Yourself Vol.1 あることがきっかけで、欠落していた火事の夜の記憶を取り戻した菜々香。過去の自分に起きた出来事を受け入れられず、思いつめる菜々香に佐菜は優しく寄り添おうとするのだが……。
  1. 2007/12/31(月) 02:55:34 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

Myself;Yourself 最終回

毎週楽しみにしていた 王道ラブコメも今週でオシマイ マイユア最終回です Myself ; Yourself Vol.1(2007/12/21)Qzo商品詳細を見る
  1. 2007/12/31(月) 00:47:43 |
  2. RAY=OUT

(アニ感)「Myself;Yourself」:#13(最終回)

「Myself;Yourself」:#13(最終回)「きずな」
  1. 2007/12/30(日) 23:04:39 |
  2. Daydreamer

Myself;Yourself 第13話(最終回)『きずな』 感想

『Myself;Yourself』第13話 『きずな』 Myself;Yourself(初回限定版:「プレミアムサウンドトラックCD」&「成瀬ちさと画絵本」同梱)PlayStation2 (2007/12/20)ヴューズ この商品の詳細を見る <原作...
  1. 2007/12/30(日) 18:03:37 |
  2. 猫子包の想う日々

Myself ; Yourself(マイセルフ;ユアセルフ)第13話「きずな」(最終回)

yself;Yourself|マイセルフ;ユアセルフ やはり、神主の叔父さんは、事実上、菜々香を一応、気にかけていたのですね。ただ、まさか自殺未遂を起こすとは、思わなかったでしょう。 あの火事の夜の菜々香にとっては、冗談では無いほど、突然すぎる真実、出来事だったわけ
  1. 2007/12/30(日) 17:50:27 |
  2. パプリカさん家のアニメ亭

Myself;Yourself 第13話(最終回) 「きずな」

Myself;Yourself 第13話(最終回) 「きずな」 見ました 最初に謝らないといけません。 ゴメンナサイ。神主さん。 あたしは、あなたが犯人だと思っていました。
  1. 2007/12/30(日) 14:46:09 |
  2. れ~な♪の日記

Myself;Yourself 。。。。 #13 きずな

 森永製菓 ミルクキャラメル 12粒 X10入 作り話だと、担任になってもらいたい先生って いますねぇ。 黒井先生とかも おもろいだろーし。 親戚の叔父さんが 放火犯らしい 匂いを 演出しておいて、真犯人は 育ての父親の 計った無理心中でしたか。
  1. 2007/12/30(日) 11:45:18 |
  2. 幻影現実 私的工廠 ブログ

Myself;Yourself 第13話 「きずな」

変わるもの。変わらないもの。
  1. 2007/12/30(日) 11:25:54 |
  2. 空色☆きゃんでぃ

Myself ; Yourself 第13話 「きずな」

むかしのままのみんなに会えれば――。 甦った火事の夜の記憶…。 菜々香の出生の秘密――それが悲劇となった。 佐菜は菜々香を支え、自分が桜乃杜町に帰ってきた理由を話す…。 ...
  1. 2007/12/30(日) 09:24:59 |
  2. SeRa@らくblog

Myself;Yourself

小学5年の時に両親の都合で東京へ引っ越した日高佐菜は、5年後に単身で故郷に戻ってきた。そこで佐菜は幼馴染の初恋の相手であった菜々香と再会するが・・・ 後半は予想だにしない...
  1. 2007/12/30(日) 09:11:00 |
  2. ムメイサの隠れ家

Myself;Yourself 第13話『きずな』

マイセルフ ユア セルフ
  1. 2007/12/30(日) 08:36:39 |
  2. ゲーム&アニメ感想館

Myself;Yourself #13

ついに菜々香が辛い過去を思い出してしまいました。菜々香の両親が死んで、家に火事になった事件の真相は、菜々香の出生の秘密と関係していました。菜々香の父親は、彼女の本当の父で...
  1. 2007/12/30(日) 05:51:17 |
  2. 日々の記録 on fc2

■Myself;Yourself 第13話「きずな」

 菜々香、とうとう火事の記憶を全て思い出したよ。  事実があんなんじゃ、心の奥に封印していたのも分かりますけど、佐菜を探しているときに見た夕陽がそのきっかけだな
  1. 2007/12/30(日) 05:31:24 |
  2. ゆかねカムパニー2

Myself;Yourself 第13話 『きずな』

いや~爆笑苦笑いENDでしたね! 全く心にも何も思うところもない、超展開で急転直下何でもアリの駄目ENDでした。 まぁ前回から嫌な予感はしていたけど予想を上回る展開! これはねーーよと・・・。 こんな事になるなら王道ラブコメらしく、素直にベタな路線を歩...
  1. 2007/12/30(日) 02:55:31 |
  2. よう来なさった!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

