みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「こどものじかん」11話

第11話『みんななかよく』。
子どもの頃の辛い夢を見てうなされて飛び起きたレイジは、自分のベッドに
りんが眠っているのを見て、後ろから抱きしめ、何かを囁きます。
言葉は規制により消されていたので何と言っていたのかは不明ですが、
秋さんのりんのことを頼むという言葉が頭に回り続けているようで、
彼の眼には、りんが秋さんに見えているように思えてなりません。

自分から優しくしてあげるという言葉を聞いて変わろうとするりんは、普段通り
青木と接することで、この前の晩のことをなかったことのようにし、わだかまり
を無くします。美々との仲がこじれてしまった件も、りんの行動をきっかけに
無事解決した模様。人間関係ってほんのちょっとの勇気で大きく変わるのでしょうね。
嫌われることを恐れる前に自分の方から心を開いていかなければ何も変わらない。
改めてそう感じました。

クラスの児童達が、ドッジボール大会の後片付けをしなかったのを受けて体育倉庫で
ひとり片付けていた青木のところに、りんがやって来ます。
そのタイミングで運悪く、中にいることを気付かれずに閉じ込められてしまったふたり。
嫌な予感はしましたが、案の定、りんが帰宅していないことにレイジが異常なまでの
反応を示します。それは秋さんという大切な人を失ったこと、りんを守るように頼まれた
ことが大きいのでしょうが、彼の言動はどう見ても正常には見えません。

閉じ込められ、寒くなってきたことを口実に、りんは青木に抱き付きます。
ませた行動を取るりんを振り払おうとする青木でしたが、構って欲しい、叱って欲しい、
側にいて欲しいという言葉に、思わず、彼女がそうまでして求めてくる意味を考えます。
それでもそんな理由などどうでもいいのだと感じた青木は、りんの頭を優しく撫でながら
「側にいるから」と優しく伝えます。それはりんが求めていた何よりも大切な言葉。
子どもとしてではない、同情でもない、女の子として見てもらえている相手からの言葉。
その瞬間、豪快に画面規制が入ったのですが、これは青木がりんを意識してしまった
故の自然の摂理というものでしょうか(苦笑)。

そのタイミングで鳴るりんの携帯。相手は異常なまでの殺気を発したレイジで。
先生達と一緒に救出に駆けつけたレイジは、有無を言わさず青木を殴ります。
青木を庇うりんを見て、ますます精神に異常を来たしていくレイジのその眼は
もはや秋さんとの美しい記憶という悪魔に侵された狂気に溢れていると呼ぶに
相応しいのではないでしょうか。青木を含めた先生達が止めようとしますが、
りんもレイジに萎縮してしまい、黙って連れられるがままになってしまいます。
遂に次回で完結ですが、ここからどういう結果を迎えるのか非常に楽しみです。
  1. 2007/12/23(日) 01:55:16|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:12
  4. | コメント:3
<<「ハヤテのごとく!」39話 | ホーム | 「こどものじかん」10話>>

コメント

★時夏さん
> 一度も見ていない作品にも関わらず無性に見たくなってくるのは何故(笑
私の熱が文章を伝わっていっているのかもしれません(笑)。
しかし、文章を書いている人間としてはなにより嬉しいことです。

> 羽入がただのマスコットキャラとして扱われている
ズバリ言ってしまうと扱われていますね・・・。
羽入が実体化した意味がなくなってしまったのが非常に残念です。

> こじかのレビューを見て高校○師を思い出した
小学生の先生への真面目な恋という危険なテーマを描いていたり、狂気な部分もあるから
確かに野島伸司のシナリオに相通ずるものはあるかもしれませんね。
自分的にはこの作品にエロは一切求めていないので規制(むしろカット)で良いのですが、
内容が理解できなくなったり、シリアスな面で出される規制が微妙です。
  1. 2007/12/23(日) 13:48:34 |
  2. URL |
  3. みずたにみゆう #.RBOE7cQ
  4. [ 編集]

失礼いたし…

ひぐらしは完結していました、何寝ぼけているのか…、失礼しました。
とりあえず帰ったら見てみます。
  1. 2007/12/23(日) 08:08:45 |
  2. URL |
  3. 時夏 #-
  4. [ 編集]

もう少し寝ると…

それにしてもこのみずたにさんノリノリである。
いや、一度も見ていない作品にも関わらず無性に見たくなってくるのは何故(笑

ひぐらしはやはり余り評判がよろしくないので鬼隠し編で見納めです。
個人的にはラストの展開しだいなのですが、羽入がただのマスコットキャラとして扱われているような状況等が微妙すぎます。
とりあえず帰ったら解編だけでも見てみようかしら。

こじかのレビューを見て高校○師を思い出したのは私だけでしょうか?(苦笑
  1. 2007/12/23(日) 07:41:13 |
  2. URL |
  3. 時夏 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/340-abd5886c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こどものじかん 第11話 「みんななかよく」

こどものじかん   お勧め度:お勧めしない   [エロ]   KBS京都 : 10/11 25:30~   チバテレビ : 10/12 26:55~   テレ玉:放送中止   三重テレビ : 放送中止   原作 : 私屋カヲル   監督 : 菅沼栄治   シリーズ構成 : 岡田麿里   キャラ
  1. 2007/12/28(金) 14:10:27 |
  2. アニメって本当に面白いですね。

こどものじかん 第11話 「みんななかよく」観賞~^^

血の惨劇が始まる、、!?/(^O^)\ 第11話を観賞しました~^^
  1. 2007/12/24(月) 14:45:39 |
  2. まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~

こどものじかん 第11話 「みんななかよく」

いやあああああああああぁぁぁぁぁぁ!!!!???? なんかもうどろっどろ展開。レイジが病みまくってるよ、オイ!? 過去の家族の悪夢を見るレイジ。 父親から虐待。母親は愛情希薄…。 幼少時の体験が今のレイジに繋がってるのだから、きっついなぁ。 そして、これ...
  1. 2007/12/24(月) 01:12:25 |
  2. 日向で雪遊び

アニメ【こどものじかん】第11話。

『こどものじかん』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさる方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、11時間目 『みんななかよく』。 スト
  1. 2007/12/23(日) 15:44:59 |
  2. どっかの天魔日記

こどものじかん第11話 「みんななかよく」

[画像] 女児用のランドセルがお家にやってきました。 言わずもがな「こどものじかん」DVD1巻・初回限定版です。私は小学2年までしかランドセルを使用していなかったのであまり強い思い入れはありませんが、赤いランドセルを背負った小学生は大好きです。 [画像] ...
  1. 2007/12/23(日) 10:50:43 |
  2. マニア研究所

こどものじかん #11「みんななかよく」

レイジにとっての「まもる」という意味は・・・ 残り2話にして急展開、なんというヤンデレイジ。 ではこどものじかん感想です。 こどものじかん 1科目(2007/12/21)喜多村英梨.真堂圭....
  1. 2007/12/23(日) 10:00:24 |
  2. ラピスラズリに願いを

こどものじかん 第11話 「みんななかよく」

子供のころ虐待されていたレイジ。 秋に憎んではダメ、許せないなら忘れなさいと言われたが…。 いまだ夢に見る。 レイジを救った秋が残した娘りん。 りんを守って…秋の言葉がレイジを縛る…。 ラス2話となり、レ
  1. 2007/12/23(日) 08:32:17 |
  2. SeRa@らくblog

こどものじかん 第11話

今回はりんと青木が体育倉庫の中に取り残されるお話。 りんを探して必死なレイジがあまりにも怖すぎました。 それも秋の言葉を守ろうとするが故の行動みたいですが、そもそもが間違ってる気がします。 ドッヂボール大会は、無事に青木のクラスのりんのチームが勝ち進...
  1. 2007/12/23(日) 07:20:23 |
  2. パズライズ日記

(アニメ感想) こどものじかん 第11話 「みんななかよく」

こどものじかん 2科目 その日、学校ではドッジボール大会が行われていた。青木のクラスのチームは勝ち進み、優勝も夢では無い状況に、青木を含めクラスメイトは皆、活気づいていた。そんな中、青木と気まずくなってしまっていたりんは、宝院からの「好きになってもらい...
  1. 2007/12/23(日) 03:24:48 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

みんななかよく

こどものじかん 第11話「みんななかよく」 規制ラッシュww その日、学校ではドッジボール大会 青木のクラスのチームは勝ち進み、優勝も夢では無い状況に、青木を含めクラ...
  1. 2007/12/23(日) 02:59:18 |
  2. Welcome to our adolescence.

こどものじかん 第11話

[学校ではドッジボール大会が始まっていた。青木先生のクラスは勝ち進んでいき、青木も声援するが、美々との間の感情のもつれはまだ残っていた。そしてりんとも・・・。大会も終わ...
  1. 2007/12/23(日) 02:56:24 |
  2. ルナティック・ムーン

こどものじかん11話

りんを守る。
  1. 2007/12/23(日) 02:08:34 |
  2. Dream of hetare the world 跡地

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

