みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何時間働くと過労死するのか

仕事関係というか労働関係で面白い記事があったので紹介。
人間は月80時間残業を続けているとデッドゾーンに突入するらしいです。

■モチベーションは楽しさ創造から―小林英二さんのブログ
■「何時間働くと過労死するのか」 「好きなら大丈夫」かで議論白熱―J-CAST

ちょうど調べられたので自分の今年(1~11月)の残業時間を確認してみると
619時間。月平均だと56時間でした。まだ普通な感じでしょうか。
開発職の悲しいサガなのかもしれませんが、公務員でもない限り、どこも
似たり寄ったりなのかなとは思っています。

思うと今年は夏~秋に掛けてだいぶゆっくりできた恩恵もあるのですが、
春先は80時間と記録に書かれてある(苦笑)。
去年一昨年辺りは確か慢性的に月80時間は行っていた気がします。
それでも、自分的にはやりたい仕事をやっているので嫌とか不満はなかったり
するので、辛いという部分はあまりなくて、ただ連投になると疲れたという感覚
が強くなってくる感じです。疲れてくると良いものも作れなくなってくるし、
作業効率も悪くなってくるから、結果的に良くない状況になると。

ただ、不必要に長く会社にいる気は全然ないので、早く帰れるなら帰って好きな
ことをしたいというのが自分のスタイルではあります。
その意味でもホワイトカラー・エグゼプションが法的に認められたらシャレに
ならないなと常々思っています。
  1. 2007/12/10(月) 01:23:28|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ひぐらしのなく頃に解 23話 | ホーム | 「Myself;Yourself」10話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/331-a7641c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

