みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「CLANNAD -クラナド-」7話

第7話「星形の気持ち」。
公子さんを創立者祭に呼んで風子がいることを驚かしてあげようとした
朋也と渚は、公子さんが目の前にいるのに風子の姿が見えていないことを
知ってショックを受けます。他の人には見えるのに、どうして公子さんだけ・・・!
確かな答えなんてないのかもしれませんが、私は、公子さんは本当の風子が
もうずっと病院のベットで眠っていることを知っているからこそ見えないんじゃ
ないかと思っています。知らないから、不確定であるからこそ可能性を見出す
ことができて、信じられるものもあると思うのです。

渚の言葉を信じずに正体を暴いてやろうとしていた朋也は、結果として渚を
傷つけることになってしまったことを後悔します。
それでも、風子は公子が自分の為に結婚するかどうかを迷っていたことを
知って嬉しかったようですので、すべてが無駄になったとは思いたくないです。

公子さんが学校で結婚式を挙げたいという夢を持っていることを聞いた朋也は、
幸村先生に協力を申し出て、学校関係者にお願いしてもらえるよう取り付けました。
これまでの朋也からしたら、これはとても考えられそうもないことですね。

そして知る、風子が事故に遭うまでの話。今と変わらず不器用で人間関係が
下手な風子は、学校でもロクに話すこともできず、話せるのは公子だけだった。
それを知った公子は、高校で友人を作ってもらいたいが為に春休みにあえて
風子を遠ざけるような行動を取り続けます。そして、頑張って出掛けていった
入学式の帰りに風子が事故に遭ってしまう・・・。このシーンは泣きそうになりました。
公子の立場にしたら、そんな後悔の思いを引きづったまま、謝ることもできずに
ずっと生活をしていると考えたら辛くて仕方ありません。
それでも、そんな事実を知らなくても、風子は公子の為にヒトデを配り続けている。
どちらも、本気で相手のことを愛しているんだなと実感させられる部分でした。

こんなシリアスなシーンの合間にギャグも織り交ぜてくる部分はさすがで、
だんごVSヒトデバトル勃発やら、遂に風子マスターになりましたね(笑)。
ただ、その日の帰り、公子の家を訪れた朋也と渚は、風子の容態が変わり、
もう目を覚ます可能性がなくなったと伝えます。だからこそ夢の最後まで一緒に
居てあげて欲しいという公子の言葉に涙を零す渚と朋也。
そして、それと同時にはじまった、風子のことを忘れていっているんじゃないか
という事実。風子編へのクライマックスへ向けて進みだしたように思います。
  1. 2007/11/25(日) 19:14:12|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:2
<<秋の新作アニメの感想 第四弾 | ホーム | 「キミキス pure rouge」 8話>>

コメント

■ぜばるさん
こんばんわです~。CLANNAD、週を重ねる毎に
じわじわとボディーブローを仕掛けて来ていますよね。
ほんと風子編のラストにはどうなることやらです(^^;

時々笑いを入れてくるタイミングも絶妙で、緩急の付け方がうまいですよね。
これがあるからこそ、シリアスなシーンもより生きてきている気がします。
  1. 2007/11/26(月) 23:59:28 |
  2. URL |
  3. みずたにみゆう #.RBOE7cQ
  4. [ 編集]

こんちゃーw 

CLANNAD、そろそろ涙腺が危なさそうです・・・w 

しかし朋也は次々と新しいスキルを身につけていきますねww こうやってちょこちょこ笑いを入れてくれるのも良いアニメの要素の一つですよね(゚д゚) 


この回ではヒトデ大家族辺りのやりとりがかなり楽しかったですww
  1. 2007/11/26(月) 11:18:27 |
  2. URL |
  3. ぜばる #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/314-31cced22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CLANNAD-クラナド- 第7話 「星型の気持ち」

★★★★★★★☆☆☆(7.5) 風子と公子を会わせる事に成功した朋也と渚だったが、 公子には風子の姿を見ることはできなかった。 それどころか関係の薄かった者から風子の姿は見えなくなり、記憶からも消えてしまう。 朋
  1. 2007/11/27(火) 20:18:08 |
  2. サボテンロボット

レビュー・評価:CLANNAD/第7話「星型の気持ち」

品質評価 28 / 萌え評価 39 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 9 / シリアス評価 18 / お色気評価 5 / 総合評価 18レビュー数 273 件 創立者祭にやってきた公子。やっと風子と公子があえると喜ぶ渚。 しかし公子の口からでた意外な言葉に、朋也と渚は凍りつく。 それはとても...
  1. 2007/11/26(月) 23:29:41 |
  2. ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン

CLANNAD 第07話 「星形の気持ち」

チャーチャラッチャッチャ、チャーチャラッチャッチャ、チャラララーチャラーララーー♪ 風子エピソードも大詰めですね…いや、あれだ…泣ける!!!(つД`) 風子が一番、話し...
  1. 2007/11/26(月) 00:59:28 |
  2. 垂れっ流しジャーマン

CLANNAD 第7話

サブタイトル「星形の気持ち」   結局会話することのなかった風子と公子。   しかしふたりの思いは通じ合い、公子の結婚が現実のものとなってゆく。
  1. 2007/11/25(日) 21:48:17 |
  2. オヤジもハマる☆現代アニメ

CLANNAD 第8話 「黄昏に消える風」

遂に伊吹公子先生の結婚式も迫る今日この頃。これで、伊吹風子ルートの終盤です。よって、お気に入りの伊吹先生もこれで最後でしょうか。あ、古河渚ルートでも登場しましたね。まだ、大丈夫そうです。
  1. 2007/11/25(日) 21:34:19 |
  2. ゼロから

CLANNAD 第7話 「星型の気持ち」

伊吹公子には、伊吹風子の姿は、見えない。渚の風子への目線も気になっていないしやはり、当事者には見えませんね。
  1. 2007/11/25(日) 21:32:54 |
  2. ゼロから

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

