みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Myself;Yourself」8話

#8「秘密のポスト」。
どちらかというと、今回の方が「先生のキャラメル」って感じの内容でした。
前回のラストで、佐菜とあさみが抱き合っていると勘違いした菜々香が
超不機嫌モードで登校してくるシーンは、本気でコワかったです。
彼女と付き合うのなら、ちょっとでも馴れ馴れしくしてくる女の子は完全に排除
しないと確実に刺されかねないと思わせるものがあります。

一方でようやく学校へ登校し始めた朱里の空元気っぷりと、事情を知っている
修輔の浮かない顔を見て、なんとも遣る瀬無い気持ちになりました。
これまでだってこんな風に強がっていただけなんじゃないかと考えると、
痛々しくて普通に見れなくなってしまった感じがします。

学校内でも完全に無視しようとする菜々香に対し、ようやく原因を聞きだした
佐菜は、あさみとの一件は、神社の境内で菜々香がビックリして抱き付いてきた
時と同じであくまでも事故だったんだよ!と言います。相変わらずの無神経っぷりで
笑えますが、これで完全に怒らせてしまったにも関わらず、どうしてこんなになっちゃった
んだよ!と逆ギレする佐菜。菜々香もあなたも変わってしまった!と言い返します。

喧嘩別れになってしまった佐菜は、どうして菜々香があそこまで変わってしまったのか
ということを考えているうちに、子どもの頃に菜々香とふたりだけの秘密にしていた
ポストのことを思い出します。鍵を探すシーンのエロ本とティッシュと麻緒衣ちゃんの
コンボには本気で笑わせてもらいました。その為にわざわざ佐菜に鼻風邪を引かせて
いたとすれば脚本家は大した策士だと思います(笑)。

麻緒衣ちゃんの誤解という代償の末に手に入れたポストの鍵で、中を見てみた佐菜は
とんでもない数の手紙と「タスケテ」と真っ赤な文字で書き連ねられた手紙を見つけて驚き、
修輔に菜々香の過去について問い詰めます。
最初はしたばっくれていましたが、熱意に負けた修輔は、菜々香の家が放火によって全焼し、
家族を始めとして、バイオリンと髪ゴムを除いたすべてのものを失ったことを話します。
なぜ言ってくれなかった!という佐菜に対し、言ったらなんかできたのか!という修輔。
彼は、自分は菜々香の為に何もできなかったことを深く悔いているようです。

自分だけ何も知らなかったこと、菜々香が変わってしまった訳を知り落ち込んでいた所に
柚希先生がやってきてキャラメルをくれます。そして知る、先生とキャラメルのきっかけ。
先生も、家族のことで傷を負っていたみたいですね。だからこそ、自分を励ます為に
自分自身へのご褒美としてキャラメルをあげていた。でも、一生懸命鉄棒をやっている
少年(佐菜)にキャラメルをあげたことから、誰かを励ますことができるようになったという。
その話を聞いて勇気をもらった佐菜は、菜々香の元へ飛び出していきます。

前回、先生の話は蛇足だと書いたのですが、こういう風に使うとは思ってもいなかったので
完全に脱帽させられました。これならば、先生との思い出もきちんと描ける上に、佐菜を
後押しするきっかけにもなる訳で、思いつく限りでは最高の構成の仕方だと思います。
これだけ入り組んだ話をこうもうまくまとめてくるとは・・・!!
先週抱いた不安が一気に消し飛びました。

佐菜にポストの前に呼び出された菜々香は、思いの丈をぶちまけ、私のことなんか忘れて
新しい学校でひとりだけ楽しくやっていたんでしょ!という。自分の腕時計を見つめて
何かを言おうとしたのをぐっと堪える佐菜。彼にも前の学校で何かがあったのでしょうね。
そんな菜々香に対し、これからは何があってもずっと一緒にいると抱き締めます。
これで1話で佐菜の頬を打った菜々香の気持ちもだいぶ理解できたつもりですが、
個人的にはやっぱり菜々香は自分の感情を相手に押し付けているだけに感じられて
あまり好きになれないです。そんな彼女が寄り掛かろうとしている佐菜もまた脆い。
ふたりが結ばれるようなことがあれば、凄い不安定な状態になりそうで怖いです。

いやはや、毎回楽しみに見ていますが、物語が加速し、更に盛り上がってきたと思います。
1話を見返してみたところ、今回のポストや佐菜の腕時計もきちんと描かれていたので、
その編の細かい伏線もしっかりしているな、と改めて驚かされました。
初めてみた時は麻緒衣ちゃんパワーにしか目が行ってなかったですからね(笑)。
でも来週はまた雛子の話の模様です。相変わらず緩急のつけ方が絶妙だと思いますが、
貴重な話数を3回も裂いている脚本家は絶対に雛子LOVEに違いありません(笑)。
  1. 2007/11/24(土) 22:51:28|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:19
  4. | コメント:2
<<「ハヤテのごとく!」35話 | ホーム | 「灼眼のシャナII」8話>>

コメント

■猫子包さん
> “大人”としての余裕とある種の鈍感さ(子供の問題に対する)で励ます
そうなんですよね~、あそこは柚希先生以外の誰であっても駄目だったと思うのです。
だからこそ、このあり得ないくらいの構成の巧さに感動しまくってます。

> そこで,菜々香がどのように成長するのかも見物です.
> ただ,菜々香の問題が今回で終わったという可能性は低いですが…
自分のことしか見えていない状態から、相手の気持ちもわかるようになれれば
オトナとしての一歩を踏み出せると思います。ある意味、この辺では雛子の方が
オトナなような感じもしています。
ただ、言われてる通り、そんなに簡単にすべてが収まっているとは思えないのが
不安なところです・・・。どういう風に終結させていく気なんでしょうね。

> スタッフは何を考えてるのかわかりません(良い意味でw
最終話ですべての展開を無視して、雛子とのハッピーエンドへ持っていき、
ED曲の後に菜々香によるNice boat!で終結!とかもだったらどうしよう(苦笑)。
  1. 2007/11/25(日) 12:31:24 |
  2. URL |
  3. みずたにみゆう #.RBOE7cQ
  4. [ 編集]

ティッシュのために風邪をひかされた方は溜まったもんじゃないby佐菜w

>先生の話は蛇足だと書いた~こういう風に使うとは~完全に脱帽
肯定ですwあそこで出てくるのが先生だったというのが素晴らしいですね.
もし,佐菜と同じ立場(年齢)の朱里や麻緒衣(年上ですがw)に
励まされるとしたら違和感が凄かったでしょうが,
“大人”としての余裕とある種の鈍感さ(子供の問題に対する)で
励ますのは,自然で見ていてわかりやすかったです.

>菜々香は自分の感情を相手に押し付けているだけに感じられて
今回の話で,菜々香が一方的に感情を押し付けるというのは一応,
終わったかもしれませんね.
今度は,菜々香が佐菜の過去を知って
それぞれの“辛さ”に向き合う番ですが,
そこで,菜々香がどのように成長するのかも見物です.
ただ,菜々香の問題が今回で終わったという可能性は低いですが…
まだ秘密がありそうで恐い…(特に記憶のない部分)

>第一話のポスト
描かれてましたかw初見で腕時計はわかったんですが.
流石というべきでしょうかw
私もこの作品はもう一度通して見返したい作品になりそうですw

>雛子再々チャレンジ
もうリベンジっていうレヴェルじゃねぇーぞ!www
雛子への愛情は異常ですね.
スタッフは何を考えてるのかわかりません(良い意味でw
  1. 2007/11/25(日) 03:46:30 |
  2. URL |
  3. 猫子包 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/311-728b69da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Myself;Yourself 〔マイセルフ;ユアセルフ〕 第8話「秘密のポスト」 感想です。

Myself;Yourself|マイセルフ;ユアセルフ(アニメ公式)(↑ゲーム公式↑)Myself;Yourself 〔マイセルフ;ユアセルフ〕 第8話「秘密のポスト」 2007/11/21 02:15 tvk 感想です。あらすじ:数日休んでいた朱里がハイテンションで登校してきた。修輔は何かに気づいてい
  1. 2007/11/29(木) 09:53:37 |
  2. 詩音の枝折り

(アニメ感想) Myself;Yourself 第8話 「秘密のポスト」

Myself ; Yourself Vol.1 朝から機嫌の悪い菜々香と口喧嘩をした佐菜は、菜々香が今みたいに変わってしまった理由に思いを巡らせる。そして、幼い頃は、いつも一緒だった二人の思い出を記憶の中でたどるうちに、昔、菜々香と使っていた“秘密のポスト”の存在を思い出
  1. 2007/11/27(火) 20:56:03 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

Myself;Yourself 第08話 「秘密のポスト」

Myself ; Yourself   お勧め度:あまりお勧めしない   [恋愛アドベンチャーゲーム]   テレビ神奈川 : 10/02 26:15   チバテレビ : 10/03 26:00~   テレ玉 : 10/04 26:00~   テレビ愛知 : 10/04 26:58~   テレビ大阪 : 10/05 28:05~   原作 ...
  1. 2007/11/27(火) 00:19:02 |
  2. アニメって本当に面白いですね。

07年10月新規アニメ 第8週 感想 げんしけん2 Myself ; Yourself

 げんしけん2 第7話  Myself ; Yourself 第8話  げんしけんは卒業式の話!内容の1/3は過去の回想だったり・・・。げんしけんは何かしらイベントが無いとねwww逆にイベント...
  1. 2007/11/26(月) 10:56:20 |
  2. 荒野の出来事

Myself;Yourself/8話 秘密のポスト

Myself;Yourselfの8話
  1. 2007/11/26(月) 07:01:18 |
  2. てけと~な日記

ef - a tale of memories. 第8話 「clear colour」

ef - a tale of memories. 第8話 「clear colour」 見ました みやこはどういう想いで公園の噴水の前にずっといたんだろう 携帯を噴水に投げ入れちゃって もう終わっちゃったって思った...
  1. 2007/11/26(月) 00:58:50 |
  2. れ~な♪の日記

Myself;Yourself 第8話 「秘密のポスト」

これは、ひみつのおてがみです。
  1. 2007/11/25(日) 23:05:26 |
  2. 空色☆きゃんでぃ

Myself;Yourself 第8話 「秘密のポスト」

朱里の作詞作曲『資本の歌』w しかし、朱里があからさまに空元気ですね。 こっちの問題も解決するといいんですが。
  1. 2007/11/25(日) 11:58:43 |
  2. リリカルマジカルS

MySelf;YourSelf 第8話「秘密のポスト」

ずっと・・・ずっと一緒にいるから・・・
  1. 2007/11/25(日) 08:45:06 |
  2. らび庵

Myself;Yourself #8

菜々香の悲しくて苦しい過去を、佐菜が知ることになるお話でした。前回は学校を休んでいた朱里ですが、表面上は元気に振る舞うことができるようになったようです。でも、裏の事情がわ...
  1. 2007/11/25(日) 05:28:16 |
  2. 日々の記録 on fc2

『Myself;Yourself』第08話「秘密のポスト」 感想

『Myself;Yourself』第08話「秘密のポスト」 Myself;Yourself(初回限定版:「プレミアムサウンドトラックCD」&「成瀬ちさと画絵本」同梱)PlayStation2 (2007/12/20)ヴューズ この商品の詳細を見る ...
  1. 2007/11/25(日) 03:16:51 |
  2. 猫子包の想う日々

スカイガールズ 第21話「共闘」

飛崎を隊長とするビックバイパー隊が、ワーム殲滅戦に初陣する。 その戦闘力は巨大ワームにも通用するもの。 しかし、そのワームは自切して分離増殖する能力を持っていた。 かつて飛崎を守り冬后を飛べない体にしたも
  1. 2007/11/25(日) 00:29:55 |
  2. SeRa@らくblog

Myself;Yourself 第8話『秘密のポスト』

マイセルフ ユア セルフ
  1. 2007/11/25(日) 00:29:34 |
  2. ゲーム&アニメ感想館

Myself;Yourself #8

マイセフ第8話 ごめんなさい、方向性がまったくわからなくなりました。 この作品の終点はどこでしょうか・・・ Tears Infection(初回限定盤)(DVD付)(2007/10/24)磯江俊道、 他商品詳細を見...
  1. 2007/11/25(日) 00:05:55 |
  2. RAY=OUT

Myself;Yourself第8話「秘密のポスト」

「もしもし母さん?・・俺、守りたい人ができたんだ・・強くなるよ・・!」「ゲームもほどほどにね」fm・・ナナカがツンデレではなくヤンデレということはよくわかった。つか何か作画が微妙なんだよなぁ・・アップの時は綺麗なんだけど遠目になるとなんかおかしいwいい...
  1. 2007/11/25(日) 00:02:13 |
  2. 半ヲタの気ままな辛口ブログ

Myself;Yourself 。。。。 #8 秘密のポスト

 「Myself;Yourself」エンディング曲~キミと夜空と坂道と/ivy 重い話になってきましたねぇ。
  1. 2007/11/24(土) 23:48:44 |
  2. 幻影現実 私的工廠 ブログ

Myself;Yourself 第8話

今回は奈々香が変わってしまった要因の一端が明らかになるお話でした。 炎と両親関連で何かあるとは思ってましたが、これだけなら想定の範囲内。 でもそれ以上の何かもありそうなのが怖いです。 学校への登校シーンは、朱里が無駄にテンションが高いのが見ていて辛い...
  1. 2007/11/24(土) 23:29:58 |
  2. パズライズ日記

タスケテ

Myself;Yourself 第8話「秘密のポスト」 朝から機嫌の悪い奈々香 佐菜が話しかけるが、無視をされ、挙句の果てには口喧嘩をしてしまう 昔はこんなではなかったはず…と過去に思いを巡...
  1. 2007/11/24(土) 23:17:21 |
  2. Welcome to our adolescence.

Myself ; Yourself(マイセルフ;ユアセルフ)第8話「秘密のポスト」

yself;Yourself|マイセルフ;ユアセルフ 冒頭の若月姉の異様なテンションの高さが妙に不気味だった今回。菜々香の「タスケテ」と赤い字で連呼して書いた手紙をみたときは、正直、本作も打ち切りかと愕然としましたが…。とりあえず、直接「黒い」方向に行くのだけは、避
  1. 2007/11/24(土) 23:02:06 |
  2. パプリカさん家のアニメ亭

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

