みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「CLANNAD -クラナド-」5話

第5話 「彫刻のある風景」。
今回は本格的に風子ルートに入って来ました。
あくまでも学校にいる風子が本物の伊吹風子ではないと考えている朋也は、
渚の案内で、姉の公子さんの家を訪ねます。
話が脱線してしまいますが、ここでの渚の動揺っぷりがかなり可愛かったです。
細かい表情の描き方が秀逸過ぎます。

確証は持てないままであったものの、妹にしか話していないという結婚の話の
ことを聞いて、あながち嘘でもないと感じたふたりは、何とかして風子に協力
したいと考え始めます。まず一番大切なのは寝床ということで、渚は風子を
自分の家へ泊まるように進めます。この辺はやたら大らかな古河夫妻。
何事もなくOKしてくれただけではなく、家族総出でヒトデの木彫りを手伝って
いる辺りが微笑ましかったです。

話を進めていくなかで、ギャグもきちんと取り入れていく姿勢は素敵。
アニメでも風子マスターを目指せそうな気がしてきました(笑)。
また、専用ルートが無さそうな有紀寧もさりげなく出したり、幸村も顔出し
だけとはいえ、出していたりと細かい部分への配慮が行き届いています。

ラスト、仲間を集めて、風子の為の授業を作ったシーンは感動しました。
みんながいる、それは何よりも大きな力になると思います。
あと、早苗さんが先生役を買って出るのも何気ない今後への大きな伏線
だったりするのでこの辺をきちんと描いてくれたのは嬉しいです。

次回は創立者祭のようですが、渚の演劇部の話はまだ進展していないので、
この辺は他のキャラを見せるためのオリジナル展開になりそうですね。
どのようになっていくのか楽しみです。
  1. 2007/11/11(日) 17:25:38|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:2
<<ひぐらしのなく頃に解 斧女騒動に対する竜騎士07氏インタビュー | ホーム | 「キミキス pure rouge」 6話>>

コメント

■猫小包さん
> 描写の細かさ
毎回細かいとは思うのですが、今回は特に細かかったように感じます。
この辺の見せ方は並のクオリティじゃないっす。ほんと、愛ですね、愛。

> 幸村
今回はちらっと出てきただけだったのですが、周りにいたキャラが合唱部の
面々のような気がしたので、先に合唱部だけ出来てしまいそうな予感がします。
朋也と春原ともうまく絡んで、例のシーンも再現してほしいです。

> 学園祭がどの時期
これ、ほんと気になりますね~。
猫小包さんの秋という推理だとかなりしっくり来るのですが、
渚の出席日数が足らないという展開がひっくり返ってしまいそうな気がするのですよ。
3年生だと、もともと3学期はあってないようなものですし。
  1. 2007/11/12(月) 00:19:41 |
  2. URL |
  3. みずたにみゆう #.RBOE7cQ
  4. [ 編集]

>細かい表情の描き方が秀逸過ぎます。
渚や,風子の笑い方一つにしても,「恥じらい」「感謝」
「嬉しさ」「楽しさ」というのが伝わってきて素晴らしいです.

朋也の風子への笑いを抑える描写は,必要がない描写ながら,
しっかりと描くという事には,スタッフの作品への愛が感じられて
ギャグパートながら,感動しました.

>早苗さんの授業
伏線ですねw
早苗先生に授業を習いたかったですね~(笑
早苗さんの風子に対する言葉は,
優しさが伝わってきてホントに泣きそうになりました.

>幸村先生
やっと出てきましたw
先生は地味ながら,色んな人との関わりを持っているので
今後,裏で伏線を張っていきそうですね.

>渚はオリジナル要素.
学園祭がどの時期にあるかが問題になってきましたね.
創立者祭があるから,1学期中というのは無理かもしれません.
―ということは,秋ごろでしょうか?
その辺だと,夏休み中に,美佐枝,有紀寧のシナリオが回収できそうです.
秋は,ことみのシナリオにぴったりな雰囲気なので,
それを回収してから,渚劇かな?とか,思ってます.
毎回,今後の展開について想像するのが楽しみでもありますw

風子で結構,話を使いそうなので,
どうしても語られないキャラクターが出てきそうですね.
26話かぁ~…まだまだとはいえ,心配だぁ~.

来週は,風子編の例のシーンに期待が高まります(>ヮ<)
  1. 2007/11/11(日) 19:19:34 |
  2. URL |
  3. 猫子包 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/295-9ef0a3bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CLANNAD -クラナド- 第5話 「彫刻のある風景」

★★★★★★★★☆☆(8) 風子の話が本当かどうか確かめるために姉の公子を訪ねる朋也と渚。 ああ、前回パン屋で会ったお姉さんが風子の姉だったのか。 ということは謎の電気...
  1. 2007/11/12(月) 20:36:46 |
  2. サボテンロボット

CLANNAD 第5話 「彫刻のある風景」

古河渚と一緒に伊吹風子の家に行く朋也。そのこに居たのは、伊吹公子。
  1. 2007/11/11(日) 20:56:38 |
  2. ゼロから

CLANNAD 第5回 「彫刻のある風景」

うにゃー、眠いーっ! 昨日夜までピカ版最初からやってたからなぁ・・・ それはさておき。 風子が幽霊かも知れないと疑う渚。 だが、朋也はそれを信じず、公子の家へ行く事に。...
  1. 2007/11/11(日) 19:17:50 |
  2. 暴走モードと百合の花:暴走日記

CLANNAD第五回 『彫刻のある風景』

CLANNAD 第五回 『彫刻のある風景』 CLANNAD 1 (初回限定版)中原麻衣、広橋涼 他 (2007/12/19)ポニーキャニオン この商品の詳細を見る 「これは…ですねぇ…」 ―――――――――――――――――――――――
  1. 2007/11/11(日) 18:51:25 |
  2. 猫子包の想う日々

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

