みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「CLANNAD -クラナド-」4話

第4話 「仲間をさがそう」。
生徒会に掲示板の使用やビラ配り等の部員募集活動を禁止された渚を見て、
春原を仲間に加えた朋也が色々な知り合いに声を掛けていきます。

椋を呼び出して相談するシーンがかなり気合の入った百合展開に
なっていて笑いました。原作では廊下に呼び出しただけだった気がするので、
わざわざ屋上まで呼び出した分、椋の緊張も並々ならぬものだったのかと。
ただ、朋也が相手ではないかというニュアンスは消えていたので、
この辺からもアニメで椋が朋也に大きく関わってくることはなさそうです。

春原の智代へのアタックは毎回ながらかなり気合入っていて笑えます。
キックが朋也と繋がってコンボになってみたり、「リトルバスターズ!」の
バトルシーンが挟まっていたり。春原のギャグのテンポも良くて、麻枝氏の
ギャグの持ち味をうまく生かしているように思います。
なんだかんだで智代のフラグは全部回収していっているように思いますが、
どこまで彼女の話へ踏み込んでいくのでしょうか。

また、今回一番スポットが当たっていたのは風子。彼女の天然演出への気合の
入り方も尋常ではないですが、これまでの4回、要所要所に伏線を張って来ており、
今回の伊吹先生の妹さんは交通事故で今でも入院しているという事実が発覚し、
学校に広まっていた幽霊説=風子であると判明します。
この流れからすると、先に風子ストーリーを進め、終わらせる気かもしれません。

現在までの情報から、杏と椋は名脇役に徹し、風子と智代ルートは掘り下げられて
いるように感じますが、ことみをどう扱う気なのかがイマイチ読めません。
「ことみちゃん」「ともやくん」を出した以上、それなりに踏み込んでいくような気も
しますが、どう扱っていくつもりなんでしょうか。
  1. 2007/11/04(日) 16:10:53|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:2
<<「キミキス pure rouge」 5話 | ホーム | 「ハヤテのごとく!」32話>>

コメント

>猫子包さん
確かに智代ルートは一度入ったらもう戻れないですね。
逆にことみルートは、朋也が深い恋愛感情にならなくても描けそう。
自分の中では、好きとかお気に入りではなく、本気で愛した相手は
渚と智代だけだったんじゃないかなと思ってます。

> フラグ回収
風子は完璧に描けそうですね~。
原作でいえばほんの2週間ほどの期間の間に数人のフラグを回収すると考えると
ホント至難の業ですね。勝平や有紀寧、美佐枝さん辺りのルートも良作なので、
違和感が出ない程度に盛り込んでほしいです(^^)。
  1. 2007/11/04(日) 17:36:45 |
  2. URL |
  3. みずたにみゆう #.RBOE7cQ
  4. [ 編集]

>智代はどこまで?
智代は強い子ですから,ほっといたら1人で解決しちゃうのがネックですね(笑
となると,直接関わるのは学園祭くらいまででしょうかね.
冬のシーンは完全に智代ルートですから,
ソコまで描くと…朋也とくっついちゃいますねw.

>「ともやくん」
ことみシナリオは,結構,重いですけど,
直接他のヒロインとのルートに関わる必要もないので描かれると期待を持ってます.
ことみエンド=朋也とくっつくという感じではないですし
(あくまで個人的な印象として)
ことみシナリオはリアルに泣けるので京アニクオリティで描いて欲しいです.

>百合展開
椋が朋也を気にしないのは残念でしたねw
まぁ,椋ですから,頭がショートしてた可能性が高いですが(笑
勝平が出てくれば,描かれるんですがねー.

フラグの回収率で言うと.風子>智代>ことみですかね?
有紀寧の扱いもどうなることやら…ほんと思い入れのあるキャラが多すぎて困るw
学園祭までが一区切りになりそうなので,
どこまで並行して回収できるかに展開がかかってきそうですね.
朋也ガンバッ!(笑

美佐枝さんが出てこないなぁ~…(ねこは皆勤だけど笑

  1. 2007/11/04(日) 16:49:13 |
  2. URL |
  3. 猫子包 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/285-6f780449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レビュー・評価:CLANNAD/第4話「仲間をさがそう」

品質評価 39 / 萌え評価 49 / 燃え評価 7 / ギャグ評価 20 / シリアス評価 17 / お色気評価 56 / 総合評価 32レビュー数 287 件 演劇部復活に向けて活動する渚と朋也。 しかし学校内に貼った部員募集のポスターがはがされ、渚が生徒会に呼び出されてしまう。 部員募集...
  1. 2007/11/05(月) 19:28:47 |
  2. ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン

CLANNAD -クラナド- 第4話 「仲間をさがそう」

★★★★★★★★☆☆(8.5) 演劇部の復活を目指して活動を続ける渚が 生徒会に呼び出されてしまうという重苦しい引きから、 そろそろシリアス展開になるのかと思ってたけど、全...
  1. 2007/11/05(月) 00:05:05 |
  2. サボテンロボット

CLANNAD 第4話 「仲間をさがそう」

春原の部屋で猫を抱く、朋也。この猫はやはり、相楽美佐枝に関係のある猫ですよね。
  1. 2007/11/04(日) 21:49:40 |
  2. ゼロから

CLANNAD 第4話

サブタイトル「仲間をさがそう」   生徒会から部員集めのチラシ貼りを禁止されてしまった渚。   朋也たちは周囲の生徒たちに声を掛け、部員集めに奔走するが...
  1. 2007/11/04(日) 19:32:09 |
  2. オヤジもハマる☆現代アニメ

CLANNAD第四回 『仲間をさがそう』感想

CLANNAD第四回 『仲間をさがそう』 CLANNAD 光見守る坂道で―Official Another StoryKey、ごとP 他 (2005/11/25)メディアワークス この商品の詳細を見る――――――――――――――――――――――― 【注意】 ・ネ
  1. 2007/11/04(日) 16:31:53 |
  2. 猫子包の想う日々

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

