みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「Myself;Yourself」5話

#5「咲かない桜」。
今回は菜々香の素性にスポットがあった回でした。
家族と一緒に住んでいるのではなく、神社の神主の家にお世話になっているみたいで、
かがり火を本物ではなくライトに変えてもらうようにお願いしていたり、バイオリンを
弾いてほしいとお願いされ火を連想して怖がってしまったりと、「両親」&「火」&
「バイオリン」というキーワードに敏感に反応しているようです。
朱里も随分と気を遣っているようでしたので、今後、重要なテーマになりそう。

射的で取ったイエティのぬいぐるみを菜々香ではなく、雛子にあげてしまう佐菜。
こ、これは綿流し編&目明し編発動フラグでしょうか(笑)。
お祭りを仲間みんなと一緒に回ったり、菜々香が神社で演舞を行なっていたりと、
設定がなんだかひぐらしに似ているような気がして笑えます。
精神統一を行なう為にみそぎをしていた菜々香の異常さも際立っていたし、
これをきっかけに連続殺人事件とかに発展しなければいいですけど(苦笑)。

老人ホームでのいなくなったインコと梶井のおばあちゃんの汚れた手。
このおばあちゃんは明らかに怪し過ぎます。ラスト、暗い部屋で菜々香の演舞を
怪しく眺めているシーンで終わっていったのがかなり怖かったです。
これって一回限りのゲストではなく、後々にも繋がる重要な人物であることを
意味しているのでしょうか。

佐菜といい菜々香といい、このおばあちゃんといい、表向きは明るくて楽しい
話のように見えますが、時々、ずっしりとした闇が垣間見えて、続きが気に
なって仕方ないです。この作品、やっぱり地味に良作だと思います。

次回はまた雛子が主役の模様で、二度もヒロインの座を奪われる可能性が
出てきました。今度は菜々香の台詞があると良いですけどね(笑)。
  1. 2007/11/03(土) 23:39:28|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:16
  4. | コメント:2
<<「ハヤテのごとく!」32話 | ホーム | 「灼眼のシャナ?」5話>>

コメント

>猫子包さん
> こういったわかる人にはわかるような自然なパロディが大好きです♪
そうですね~。知らなくても楽しめ、知っていると二度楽しめる程度に
入れ込まれたパロディ演出は面白いです!
全面に出し過ぎて空回りしているハヤテにも見習ってほしい・・・(泣)。

> 視聴者に「まさか…?」って思わせるのが非常に上手いアニメだと思います.
この辺が演出力の違いでしょうね。
ひぐらし然り、クラナド然り。

> 菜々香が自分の中で,この数話で凄く評価が上がってしまったので
猫子包さん、デレ攻撃にやられてしまいましたか(笑)。
私は未だに金朋麻緒衣ちゃん派です(苦笑)。
  1. 2007/11/04(日) 13:47:28 |
  2. URL |
  3. みずたにみゆう #.RBOE7cQ
  4. [ 編集]

>これは綿流し編&目明し編発動フラグでしょうか
同じことを考えている方がここにも(笑

演出とか狙ってるとしか思えないww
こういったわかる人にはわかるような自然なパロディが大好きです♪

>ずっしりとした闇が垣間見えて、続きが気に
なって仕方ない

明るい部分の中に少しだけ影が射すっていう演出は上手いですよね.
視聴者に「まさか…?」って思わせるのが非常に上手いアニメだと思います.
明暗を上手く描いたアニメで「ひぐらし」がありますが,
ひぐらしは「まさか…?」という推理までいきませんからw

>二度もヒロイン強奪(ry
僅か10才なのに…!雛子,恐ろしい子…!!笑

菜々香が自分の中で,この数話で凄く評価が上がってしまったので
菜々香にはヒロイン死守してほしいですw
あぁ…これが,ツンデレ効果か~(爆
  1. 2007/11/04(日) 03:34:26 |
  2. URL |
  3. 猫子包 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/283-0297635e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Myself;Yourself 〔マイセルフ;ユアセルフ〕 第5話「咲かない桜」 感想です。

Myself;Yourself|マイセルフ;ユアセルフ(アニメ公式)(↑ゲーム公式↑)Myself;Yourself 〔マイセルフ;ユアセルフ〕 第5話「咲かない桜」 2007/10/31 02:15 tvk 感想です。あらすじ:今年の祭りでは、10年ぶりに神事・桜の舞を復活させることになった。叔父に頼...
  1. 2007/11/06(火) 12:56:47 |
  2. 詩音の枝折り

Myself;Yourself 第05話 「咲かない桜」

Myself ; Yourself   お勧め度:あまりお勧めしない   [恋愛アドベンチャーゲーム]   テレビ神奈川 : 10/02 26:15   チバテレビ : 10/03 26:00~   テレ玉 : 10/04 26:00~   テレビ愛知 : 10/04 26:58~   テレビ大阪 : 10/05 28:05~   原作 ...
  1. 2007/11/05(月) 21:12:32 |
  2. アニメって本当に面白いですね。

Myself ; Yourself 第5話 「咲かない桜」

八代神社の叔父の家に住む菜々香は、祭りで奉納する『桜の舞』を舞うことに。 佐菜とあさみが老人ホームにボランティアに行くのに誘われ菜々香も行くが…。 そこで孫を無くしたおばあさんに会い、菜々香は孫と間違われる。 孫も弾
  1. 2007/11/04(日) 22:10:26 |
  2. SERA@らくblog

Myself;Yourself 。。。。 #5 咲かない桜

お清めって 本当にしてるんですかねぇ? などと、見てて ついつい思った。 あいつも 舞う前には してたんだろーか、と、独り言。 気の毒な御婆さんが 奈々香の舞を踊るニュースを見ているラストのシーンは 妙に演出が凝ってましたけど、これって そーゆー方向性の
  1. 2007/11/04(日) 21:55:03 |
  2. 幻影現実 私的工廠 ブログ

Myself;Yourself 第5話 「咲かない桜」

奈々香も、立派なおっぱいをお持ちでした。
  1. 2007/11/04(日) 21:25:00 |
  2. 空色☆きゃんでぃ

Myself;Yourself 第5話 「咲かない桜」

前回はただの空気と化していてセリフが一言もなかった菜々香ですが、今回はたくさん喋ってますw 今は叔父の家で暮らしている菜々香。 何故そうなったのかが知りたいですね。
  1. 2007/11/04(日) 20:14:49 |
  2. リリカルマジカルS

Myself;Yourself #5

今期最高のラブコメが、 今期最強の化け方をしそうですwww なんというひぐらし・・・!!!! しかし、どんなことがあろうとも、 菜々香は俺のよm(ry Myself;Yourself第5話です!!
  1. 2007/11/04(日) 14:41:12 |
  2. RAY=OUT

Myself ; Yourself(マイセルフ;ユアセルフ)第5話「咲かない桜」

yself;Yourself|マイセルフ;ユアセルフ 朱里の桜の舞の説明を聞いていると、ことどとくいろんな作品が濃縮されているような気がした今回。再びの星野さんの登場で、一時はどうなることかと思いましたが、随分と菜々香もよくなりましたね。クッキーの件で、自身が持てた
  1. 2007/11/04(日) 08:46:48 |
  2. パプリカさん家のアニメ亭

Myself;Yourself 第05話 「咲かない桜」感想

今週もやってきました、この作品。今期、まったく期待してなかったので、本当にいい意味で裏切られてます。DVD Myself;Yourself1(12/21発売予定)早速感想。今回も佐菜は超地雷危険地帯を歩み続ける・・・なお話でした。佐菜が地雷を踏みすぎなのは、この世界に地雷が埋...
  1. 2007/11/04(日) 08:33:10 |
  2. 物書きチャリダー日記

Myself;Yourself/5話 咲かない桜

Myself;Yourselfの5話
  1. 2007/11/04(日) 08:09:34 |
  2. てけと~な日記

アニメ感想 アニメ感想(2回言うな)

ご愁傷さま二ノ宮くん 第5話 「海へ行こうよ」 。 今回はほとんど沢城さん単独 トークショーだったなあ どうでもいいけど声優さんの出演料って どんなふうに決めてんのかね、今回みたいに ほとんどピンでひっぱっちゃう時もあれば フランドルみたいに「フガ」しかセ...
  1. 2007/11/04(日) 06:23:08 |
  2. 意志のなかにいる

Myself;Yourself 第5話「咲かない桜」

消えた文鳥、ぬこ。 生き埋めの贄伝説と手を泥だらけにして帰ってきた老婆。 あの妙な演出を頼んだのは何だったのか、と不思議に思っていたら、どうやら菜々香は火に対してのトラウマがある様で。 そして佐奈は血に対してトラウマがありそうで。 いや、巧いですよね..
  1. 2007/11/04(日) 03:53:29 |
  2. バラックあにめ日記

『Myself;Yourself』第05話「咲かない桜」 感想

『Myself;Yourself』第05話「咲かない桜」 Myself;Yourself(初回限定版:「プレミアムサウンドトラックCD」&「成瀬ちさと画絵本」同梱)PlayStation2 (2007/12/20)ヴューズ この商品の詳細を見る <...
  1. 2007/11/04(日) 03:19:55 |
  2. 猫子包の想う日々

Myself;Yourself #5

今回は菜々香が神社のお祭りで、桜の舞を踊ることになるお話でした。菜々香は神社で叔父さんと一緒に暮らしていたんですね。でも、両親は!?と思ったら、何か火事に関わる災難が菜々香...
  1. 2007/11/04(日) 02:28:30 |
  2. 日々の記録 on fc2

07年10月新規アニメ 第5週 感想 げんしけん2 Myself ; Yourself

 げんしけん2 第4話  Myself ; Yourself 第5話  の感想です!  マイユアは相変わらず良いですね!今回は特に良かったと思います。最後の伏線が気になりますが・・・。  ...
  1. 2007/11/04(日) 00:56:29 |
  2. 荒野の出来事

Myself;Yourself 第5話

今回は菜々香が祭りで桜の舞を奉納するお話でした。 何やら菜々香にも過去のトラウマらしきもの、これは思いのほか重くなってきそうだことで。 そして締めの梶井おばあさんのシーンはなにやら怖すぎました。 菜々香は一人で部屋で何やら練習中。 祭りで舞を奉納する...
  1. 2007/11/04(日) 00:11:53 |
  2. パズライズ日記

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

