みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

斧女騒動の最近の影響、他

斧女騒動から1ヶ月以上経ちましたが、現状でもまだ完全に終わった
とは言えない状態です。その関係の記事を中心に紹介します。

■朝日新聞が一連のアニメ放送自粛問題を取り上げていた

26日の朝日新聞の朝刊にて一連の騒動について掲載されたそうです。
毎週中止になっていた東海テレビでの「ひぐらしのなく頃に解」が打ち切りに
変わったこともあり、ますます悪い立場になったことは確実で、
テレ玉と東海テレビ、そして三重テレビを中心として、今後は地方局でも
アニメ審査が相当に厳しくなることは間違いないと思います。

また、一方では救済措置として「アニメメイトTV」で無料放送も決定。
動画サイトなどで探さなくても見られるようになりました。
それでも、一度こういう結果になってしまった以上、ポケモン事件の時の
ようにほぼ永続的な規制が行なわれることは間違いないと思います。

■子供ポルノコミック「規制対象とすべき」が86.4%、内閣府の特別世論調査

アニメとは直接関係ないですが、「こどものじかん」などの原作系や、
コミケを中心とした同人活動に大きな影響を与えそうな問題です。
3次元はさすがに倫理的・道徳的にもまずいと思うのですが、
2次元まで規制してしまうのは少しやり過ぎかなと思うのですが。
こういう規制論を広げようとしている人は、2次元と3次元の区別が
つかないから性犯罪者になっていると思っているのでしょうか。
この流れは危険だな・・・と思います。
「もえたん」や「こどものじかん」の地上波放送が悪いキッカケに
ならないことを祈りたいところです。

■アニメ制作会社の仙人を食わせるのは、社会の品格かと
■アニメ製作者が、アニメの違法アップロード&ニワンゴに問題提起

前に「バンブーブレイド」制作資料が流出した際にも記事にあげましたが、
アニメータの労働環境をもう少し改善できたらなと祈る限りです。
そこには大いに宣伝効果をもたらしている動画サイトが関係しているというのが
何とも皮肉な感じもしますが。光と影はどんなものにでもつきまといますね。
  1. 2007/10/28(日) 21:14:14|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<「CLANNAD -クラナド-」3話 | ホーム | 「キミキス pure rouge」 4話>>

コメント

>圭さん
ほんと権力の弱いアニメばかりが迫害されているような気がして憤りを感じます。
ポケモン事件も子ども達のことを考えて、というよりは、自分達に火の粉が
掛からないようにっていう保身的なニュアンスの方が大きいと思うのですよね・・・。

相互リンクの件ですが、お誘い嬉しいです!
むしろ大歓迎なので早速追加させてもらいました。(サイトTOPの方でOKでした?)

リンクの申し込みは自分からお願いするのがどうも苦手なので、
なんだかんだで気付くと、いつもタイミングを逃したりしてます(苦笑)。
  1. 2007/10/30(火) 00:06:17 |
  2. URL |
  3. みずたにみゆう #.RBOE7cQ
  4. [ 編集]

ども。
>アニメ審査が相当に厳しくなることは間違いない
こうなったら困りますよね…
深夜枠の規制…確かに解るんですけどこれだったら他の番組はどうなんだ、って話ですよね。
(クレよんしんちゃんなんて未だに放送されてるし)
ポケモンショックのことは今でも覚えています。
あの事はポケモンやってる者としてなんとも言えなかったです・・・


話は変わるのですが。
みずたにさん。
相互リンクをお願いできますでしょうか?
ダメならダメでOKです。

ではでは。
  1. 2007/10/29(月) 11:51:03 |
  2. URL |
  3. 山梨圭 #0YBNJGNg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/274-45e2657e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

и????ήС?Ρå?

????ήФ? и?????ΰ???? ????????
  1. 2007/10/29(月) 11:35:16 |
  2. и? ή ?

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

