みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「CLANNAD -クラナド-」2話

第2話 「最初の一歩」。
今回はサブヒロイン達の紹介や、演劇部の勧誘開始、朋也がなぜバスケを
辞めたのかという辺りのお話でした。

結構テンポ速くて驚いていたりするのですが、演出の巧さは際立っていて、
見ていてやっぱり泣けてきます。渚が演劇部の募集のチラシにだんご大家族
を書いているのを見ているだけで泣けてくるのはおかしいですかね?
だんご大家族は前回も触れた通り、エンディング曲としても抜擢されていて、
原作の名曲「小さなてのひら」のアレンジ版になっています。
今回は更に智也が市販の三色団子をだんご大家族にしようと張り切っている
ところを直幸に台無しにされる辛いシーンもあり、だんごの扱いはかなりしっかり
していると思います。
終盤では更にだんごでかなり泣けたりする重要なアイテムなのですよ。

サブヒロイン達の紹介の件ですが、杏や風子、智代は後半にも結構関わってくるので
必要だと思いますが、ことみとかはどういう風に繋げていく気なんだろう。
あとまだ登場していない芽衣や有紀寧、幸村はどうしていくのか。
(春原は好きなので、彼の過去話と芽衣をうまく絡めて欲しいです)
勝平は涼とのサイドストーリーみたいな感じで出してくるのでしょうか。
ここまででは全然違和感なく進んできているので、その辺の見せ方も楽しみです。
  1. 2007/10/21(日) 21:48:47|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2
<<ソフトバンク秋冬モデルを発表 | ホーム | 「キミキス pure rouge」 3話>>

コメント

>猫子包さん
おお、同志がここに!(^^)
直幸は主題となる渚の家族に対するアンチテーゼだからこそ
彼の存在無くしてはクラナドは語れない。
物語の核心を突いているからこそ悲しくて仕方ないんでしょうか。

幸村先生は、智也と春原を本気で思ってくれているので好きです。
個人的には演劇部と合唱部の話辺りで出てくるかな~と勝手に予想。
(逆にそれだけになってしまうかもしれないのが怖いですが・・・)

2クールで完結ということを考えると、ほんと時間が短いですよね。
全員のストーリーを見せつつ、無事にアフターまでやり切ったら、
神の領域に達する作品になるのではないかと思います。
  1. 2007/10/22(月) 01:20:54 |
  2. URL |
  3. みずたにみゆう #.RBOE7cQ
  4. [ 編集]

>渚が演劇部の募集のチラシに(中略)だけで泣けてくるのはおかしいですかね?

おかしくないですよ…ええおかしくないですとも!(泣
私は,父親が出てくると決壊しそうになります.
どんだけーw

渚寄りで進んでいますが,まだ2話.
次回でどういう展開になるのかわかりませんが,
5話辺りくらいから,回収していくのかな?
やっぱり,2クールは短いですよ….

しかし,幸村先生でないですねぇ….
朋也と春原の成長には欠かせないのですが.
  1. 2007/10/22(月) 00:33:41 |
  2. URL |
  3. 猫子包 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/265-7a16c31d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CLANNAD -クラナド- 第2話 「最初の一歩」

★★★★★★★☆☆☆(7.5) 前回の感想でこの作品は家族の繋がりがテーマなのかも、と書いたんですが どうやら「CLANNAD」という言葉自体が家族という意味らしいです。そうだったのかー。 今の所、問題がありそうな
  1. 2007/10/23(火) 15:00:41 |
  2. サボテンロボット

CLANNAD 第二回 『最初の一歩』 感想

CLANNAD 第二回 『最初の一歩』 CLANNAD 光見守る坂道で―Official Another StoryKey、ごとP 他 (2005/11/25)メディアワークス この商品の詳細を見る 「もしよろしければ,お連れしましょうか.」 ...
  1. 2007/10/22(月) 00:24:58 |
  2. 猫子包の想う日々

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

