みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 26話と総括

第26話「終極」。
放送日から感想が少し遅くなりましたが、地味に毎週見続けてきたので、
感想と総括を書いていきたいと思います。
この作品を一言で言い表すと「高級素材を生かしきれていない料理」で、
要所要所は非常に面白いのですが、シナリオ展開が不味すぎました。

テーマは世界各地で発見されたギリシャ神話の12体の神の頭部OX?を搭載した
12国のロボットによる戦争になります。人間同士で殺しあうのではなく、
ロボットでの戦闘で紳士的に勝ち、負けた国は勝った国に従うというルール。

第1~2話で急に日本のギガンティック、スサノヲ十式のパイロットに選ばれた
州倭慎吾が中央国の玄武神三号を倒してしまったり、その腕を自分のものとして
吸収し、能力までも奪ってしまうなど、かなりアツイ展開が繰り広げられます。
奪ってくっつける部分はエヴァを想起させられる感じでこれは面白かった!

ややもせず4話ではロシアのユーノワVIIIが攻めてきて、『アルゴスの百目』
というパイロットに精神攻撃を行なう技を使ってくるのですが、この辺りから
展開がおかしくなってきます。
精神攻撃をきっかけに、『共鳴感応』という他国のギガンティックやパイロットの
情報を読み取るシステムを作り始めるのですが、そこからはロクに戦いもせずに
他国の戦いを延々と覗き見るだけという、極めて消化不良な展開が続きます。
11話で一度ロシアのユーノワVIIIとの再戦があるものの、それを除くと、19話まで
『共鳴感応』での覗き見が続いてしまいます。全体の約2/3をこれで消化するとは。

その中で他国のパイロットの個々の事情や思いなどが語られてはいくのですが、
多少は他国同士があってもいいと思うものの、主人公もどんどん戦って行ってよ!
とツッコミを入れたくなります。見ていて満足感が得られない展開は良くないです。

中だるみの中で一気に面白くなってくるのが、残すところアメリカと日本の2国に絞られた
22話辺りからです。ここから25話くらいまで猛烈に手に汗を握る展開でビビリました。
これまでの展開はなんだったのよと言いたくなる感じで、日本政府自体がアメリカの
飼い犬で意図的に負ける手筈になっていたり、それを知って、内部でクーデターを
起こしたり、スサノヲ自体が偽者でラスボスとして立ちはだかったりと驚きの連続。

しかし、最終話ではどうにもご都合主義的な結末でまとまってしまい、どこの国の
ギガンティックも残らなかったから、OX?が発見される前のように世界中のみんなで
仲良くしていきましょう、と終わってしまう。・・・だったら最初からそうしてくれよ!
こんな感じでツッコミ所満載だったのですが、最初に書いた通り、素材やテーマは
凄い良かったので愛の鞭のような感想だと思ってください。
如何せん、演出が微妙すぎなのですよ。1クールにして内容を凝縮してテンポ良く
放送したらかなり神のようなアニメになったのではと嘆きたい気分です。
  1. 2007/10/06(土) 21:17:17|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<「キミキス pure rouge」 1話 | ホーム | 9月の携帯契約数、SBが5ヶ月連続純増トップ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/239-1bf41cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ 。。。。 第26話 終極 (最終話)

スサノヲが最後に勝つ。 でないと ハッピーエンドになりませんから それは それでいいのですが、神々の戦争が終わったら 地球環境が 全て元通りになった、という見せ方は ちょっと唐突でした。 ただ、そうでもして 青い空 を 取り戻させないと ラストの 墓参りのシーン
  1. 2007/10/07(日) 16:33:46 |
  2. 幻影現実 私的工廠 ブログ

ギガンティック・フォーミュラー 第24~26話(最終回)

この作品もついに終了 中盤辺りはずっと共鳴反応で単調とした展開で 非常に微妙な作品だったのですが 最後の最後で多少面白くなりましたw ロボットアニメの真髄 &#039;&#039;&#039;悪いやつを倒す&#039;&#039;&#039;これをやってくれたため 多少なりともアツい展開...
  1. 2007/10/07(日) 16:25:40 |
  2. ばらしやジョネスは二度死ぬ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

