みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドージンワーク 12話と総括

第12刷「まだまだやりたい、もっとしたい」。
今週は見ていたものが色々と終わっていき、総括を書くのが大変です。
Bパートをまるまる実写でお届けする(むしろこっちが本編とまで言われた)
という前代未聞なチャレンジアニメも遂に完結しました。

Aパートのアニメは、作画がヤシガニクラスだったり、指が6本ある時も
あったりと危険度たっぷりでしたが、個人的には結構好きでした。
特にOP曲の意味不明な映像が妙に気に入ってしまって、
おもわずCDも買ってしまいましたし(苦笑)。

とらのあなが完全協賛で完全にオタク向けアニメであるとは思うのですが、
すっかり食傷気味なネタ系・パロディ系とは違って、同人そのものを取り扱った
部分が逆に新鮮でした。(「コミックパーティー」を思い出しました)
キャラも手抜きというよりはいい意味で記号化されていて、
気合入っていない分、肩を張らずに見れるのも好きでした。

ラストでなじみがプロではなく、同人を選んだ気持ちはわかります。
自分も携帯業界で何年もゲームを作っていますが、自分のやりたいように
自由に物を作れないことや、仕事として割り切らなければならないこと、
伸びない納期に意地でも間に合わせること等、楽しいだけでは済まないの方が
多いからです。ほんと和気藹々では済まない部分があるのですよね。
もちろんそこにもまた喜びはあり、自分的にはやりがいにもなっていますが
同人でやるということと同じ感動や楽しみは得られないと思いますので、
気の置けない仲間内で楽しくやれる環境を選ぶのもアリじゃないでしょうか。

しかし、一番腹黒かったのは露理ではなく、最後にプロデビューしたソーラ。
声を当てているこやまさん自身も微妙に黒い印象を受けましたが(笑)、
その辺もまた魅力のひとつだったのかなと思います。

Bパートはこやまきみこさんと斉藤桃子さんが同人誌に挑戦するという企画。
2人の歯に衣着せぬしゃべりがやたら楽しいのと、印刷所の裏側など、
普段見れない部分が見れて結構勉強になりました。
最後には無事即売会を行なうことができたうえに、
同人誌もちゃっかりとらのあなで委託販売されてみたり、ご褒美に液晶テレビ
やゲーム機をもらってみたりと、いい感じで終わっていきましたね。
ある意味ふたりの作戦勝ちのような気もします(笑)。

最初のうちは地声の斉藤さんとこやまさんがしゃべっているを聞いていて、
どっちがどっちだか全然わかりませんでした。
そう考えると斎藤さんの、露理の声を当てている時と普段の時の違いは凄過ぎで
プロだなぁ、と改めて実感しました。地味に続編希望です(笑)。
  1. 2007/09/21(金) 23:58:06|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:13
  4. | コメント:0
<<ひぐらしのなく頃に解 12話 | ホーム | School Days 12話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/223-6ea264de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レビュー・評価:ドージンワーク/第12刷「まだまだやりたい、もっとしたい」

品質評価 31 / 萌え評価 6 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 12 / シリアス評価 6 / お色気評価 25 / 総合評価 13レビュー数 16 件 純一郎が兄と取り付けてきた「百冊完売をクリアすればプロデビュー」という条件を 聞かされたなじみは、不安になりつつも、その経過を同人誌
  1. 2007/09/23(日) 12:51:25 |
  2. ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン

ドージンワーク

ある日主人公の長菜なじみは友人の露理にバイトとして同人誌即売会の売り子を頼まれて会場に行く。そこで同人誌が売れると儲かると思ったなじみは自らが作家となり同人活動に取り組むようになる。始めは金のために始めたことであっ
  1. 2007/09/22(土) 18:22:28 |
  2. ムメイサの隠れ家

ドージンワーク 最終回「まだまだやりたい、もっとしたい」

さて、3日間で100冊売れば商業誌デビュー!ということなんですが、初日は星君となじみ本人が買っただけで2冊しか売れなかった…。しかもなじみは変身したのに店員達には顔がしっか...
  1. 2007/09/22(土) 17:27:53 |
  2. メガロでポン!

アニメ感想 ~ドージンワーク 第12話(最終話)~

まだまだやりたい、もっとしたい なじみのプロデビューは・・・・
  1. 2007/09/22(土) 17:09:30 |
  2. 紅日記~ベニッキ~弐号館

ドージンワーク第12話「まだまだやりたい、もっとしたい」

また電車っすかww 最終回にして誰でもわかるこの作画(ノ∀`) ロールキャベツの作画は凄いまともなのに人と電車は手抜きとかどんだけぇ~
  1. 2007/09/22(土) 15:44:37 |
  2. 今日もやられやく

ドージンワーク 12 第12版 『まだまだやりたい、もっとしたい』

 正直よくまとめたと思います!    ついにプロへ道が見えてきたなじみですが、本来彼女はもっと暴走します!今回暴走したのは星君だけですが、原作では1000部売ることを決意するなじみ!  まあ今回は100部というこ
  1. 2007/09/22(土) 11:54:37 |
  2. 荒野の出来事

ドージンワーク 第12刷「まだまだやりたい、もっとしたい」感想

最終話。まぁどうなるかはわからん。ってかスクールデイズ放送休止が個人的に大きなイベントすぎてね・・・。【ご予約受付中】07年12月21日発売!DVDドージンワーク第4巻(初回版:ひみつCD付き:完)早速感想。最後の最後までAパートは紙作画、Bは神作画を維持。まさにこ...
  1. 2007/09/22(土) 09:43:59 |
  2. 物書きチャリダー日記

ドージンワーク 第12刷(最終回)

最終回は、なじみがプロデビューを断るお話。 替わりにオチとしてソーラがプロデビュー、ソーラ上手すぎです。 なじみの方はこれからも楽しく同人活動ということで、良い終わり方だったと思います。 ジャスティスと露理にもプロデビューのチャンスはあったんですねぇ...
  1. 2007/09/22(土) 05:46:26 |
  2. パズライズ日記

ドージンワーク #12(最終話)「まだまだやりたい、もっとしたい」

最後までドージンワークらしい話(どっちの意味で?) 最終回を迎えましたが、あまり悲しくないのはなぜ? ではドージンワーク最終回感想です。 ドージンワーク 第1巻【初回限定...
  1. 2007/09/22(土) 02:03:33 |
  2. ラピスラズリに願いを

ドージンワーク 第12話「まだまだやりたい、もっとしたい」

最終話放送休止の伝説を残した某作品。 こっちは最後まで紙作画のまま、ゆるゆると終了♪ Bパートは実写という斬新すぎる手抜っぷりになんで最後まで見たのか謎(笑) 声優二人の同人デビューは叶ったのか? コスプレ
  1. 2007/09/22(土) 01:16:44 |
  2. SERA@らくblog

ドージンワーク 第12話 「第12刷『まだまだやりたい、もっとしたい』」

 作画など途中から疑問も出てきましたが、いろんな意味でいろいろ楽しませてくれたドージンワークもついにラストを迎えました。  前回はなじみの作品を虎の○の委託販売で3日間で100冊完売すれば雑誌に載せるとの無謀な約束事をする。  果たして、なじみは完売...
  1. 2007/09/22(土) 00:47:19 |
  2. 独り言の日記

(アニメ感想) ドージンワーク 第12話 「まだまだやりたい、もっとしたい」

ドージンワーク 第1巻【通常版】 純一郎が兄と取り付けてきた「百冊完売をクリアすればプロデビュー」という条件を聞かされたなじみは、不安になりつつも、その経過を同人誌ショップに確認しに行くことに。喜ばしいことなのに、今ひとつ手放しで喜べないなじみは、仲間...
  1. 2007/09/22(土) 00:30:22 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

(アニメ感想) ドージンワーク 第12話 「まだまだやりたい、もっとしたい」

ドージンワーク 第1巻【通常版】 純一郎が兄と取り付けてきた「百冊完売をクリアすればプロデビュー」という条件を聞かされたなじみは、不安になりつつも、その経過を同人誌ショップに確認しに行くことに。喜ばしいことなのに、今ひとつ手放しで喜べないなじみは、仲間...
  1. 2007/09/22(土) 00:29:26 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

