みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「リトルバスターズ!」プレイ7

遂にオールクリアしました。
いやはや終盤はまたボロ泣きさせられてしまいました。
麻枝氏の偉大さは未だ衰えずと言った感じです。

ネタバレは極力書かないつもりなので、
プレイした方にはわかる程度のぼかし方で書きますが、
「辛いことから目を背けて生きるのかどうか」というテーマの為に、
実に凝った壮大な舞台を用意し、伏線を周到に貼り巡らせ、
プレイヤーにこの謎が解けるかと問いかけています。
「CLANNAD」とは違いファンタジー要素が強いとは思いますが、
「MOON.」「ONE」「KANON」「AIR」「CLANNAD」「智代アフター」、
まさにこれら6作の集大成としてはふさわしい作品かなと思います。

これまでの6作品の様々な要素(「ONE」の永遠の概念、
「KANON」「AIR」の死と向かい合うという事、「CLANNAD」
の奇跡システム等)が織り込まれており、奇跡システム自体を
世界観の根底に盛り込んだことで、「CLANNAD」が成し得なかった
物語全体の整合性を見事に取っていると思います。
key作品を問わず、システムとしての完成度を求めた終着点は
ここに辿り着くのだろうなと思いました。
また、ひねくれた選択肢や、プレイヤーを置いてけぼりにする
展開も少なく、”ゲーム”としてのクオリティも高いです。

ただ、9年という年月の中でこの7作品のすべてをやってきて、
自分が一番感銘を受けたのは「CLANNAD」であると改めて感じました。
若い頃にやったという意味では「ONE」が物凄い衝撃的だったのですが、
それ以降にみずたに自身の価値観や生き方、趣味趣向も変わってきており、
「CLANNAD」が扱っていたテーマの大きさに惹かれたいうことだと思います。

作品毎にテーマが違うのでうまくまとめることが難しいのですが、
「MOON.」は方向性が違うので置いておくとして、
「ONE」「KANON」「AIR」は”泣かせること”に重点が置かれており、
「AIR」「CLANNAD」「智代アフター」、そして今作は”生きること”
に重点が置かれているように思います。
その点では「AIR」は両者を併せ持つ異色作とも言えそうですが、
その分、テーマが一点に絞られておらず、自分の中では、
荒削りな感じが否めない部分が多くあります。

そして後者は、現実と向き合い、成長過程を描いていこうとしますが、
最も深いテーマを取り扱っていたのが「CLANNAD」だと思います。
長い長い人生の1ページを見せつけられたようなそんな感覚で、
特に大人になればなるほどに見えなかった部分が徐々に見えてくる
名作だと思います。
「リトルバスターズ!」はどちらかというとこれから社会へ出て
色々な苦労をしていく人たちへ向けたメッセージなのかなと思ったので、
その辺で差が出たのかもしれません。
長くなりましたが、それでもかなりの良作であることには変わらない
と思います。
  1. 2007/09/03(月) 01:28:15|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さよなら絶望先生 9話 | ホーム | 「ハヤテのごとく!」23話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/205-fa713676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

