みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひぐらしのなく頃に解 3話

「厄醒し編」其の弐「無力」。
コミカル&萌えなシーンも多かったですが、サブタイトル通り、
梨花ちゃんの無力感・絶望感が前面に表れた回でした。

今回、一番大きなポイントは、羽入が声のみで登場したこと。
沙都子という第三者からの視点で描くことで梨花ちゃんに
隠し事があることをうまく暗示し、含みを持たせています。

「梨花ちゃんの独り言?」
   ↓
「もしかして、本当に誰かと話している?」

しかし、梨花ちゃんの自嘲的な姿勢は相当なもので、
沙都子に羽入と話しているシーンを目撃されても気にしない。
大切に思っているはずの沙都子に対しても全く配慮がなく、
完全に自分の殻に閉じこもってしまっている。

前回から沙都子が、何度心配して声を掛けているか。
そんな姿勢がどれだけ沙都子に心配させているのかなんて
何も考えていない。
沙都子に、自分の所為で梨花が苦しんでいるのではないか、
と思わせてしまっている。
「沙都子を巻き込みたくない」と言っている割には、何て身勝手。
悲劇のヒロインを気取り、自分のことだけしか考えていない。

精神的な余裕も全く無く、普段は可愛らしい猫を被った演技が、
無理していることがありありと伝わるほどに上っ面過ぎて、
見ていて痛々しい。

また、沙都子に対する雛見沢の住人の扱いが丁寧に描かれました。
沙都子と梨花ちゃんの扱いの違いがあまりに露骨です。
原作では定番の描写ではありますが、映像で出されると、
あまりの扱いの酷さに反吐が出そうになります。
野球シーンや部活シーンでの元気な沙都子が実に対照的で、
見ていて居たたまれない。辛いすぎる・・・。

クオリティの高い絵により、沙都子の細かい表情の動きが描かれていて、
辛さをより増幅させています。

大石と部活メンバーの距離感もさりげないポイント。
惨劇を回避する為には、まだまだ力が足りないようです。
  1. 2007/07/21(土) 07:12:36|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:21
  4. | コメント:0
<<School Days 3話 | ホーム | ワイヤレスジャパン2007と携帯の今後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/159-3b550805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レビュー・評価:ひぐらしのなく頃に 解/第3話 厄醒し編 其の弐  「無力」 

品質評価 19 / 萌え評価 19 / 燃え評価 14 / ギャグ評価 14 / シリアス評価 44 / お色気評価 3 / 総合評価 20レビュー数 162 件 「け、Kぇぇぃ!」 野球場の水飲み場での密談・・・。 本日の部活メンバーは興宮タイタンズとの野球試合に挑んでいた。 タイタンズの助...
  1. 2007/08/29(水) 19:58:50 |
  2. ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン

ひぐらしのなく頃に解 第03話 「厄醒し編 其の弐 無力」

発言者:どちらもゲーム未プレイ、アニメ「ひぐらしのなく頃に」26話まで視聴済み。→宵里、→春女。
  1. 2007/07/24(火) 17:10:40 |
  2. kasumidokiの日記

ひぐらしのなく頃に解 第3話 厄醒し編 其の弐 「無力」

古手神社では、綿流しの祭りの準備中。男手が足りないと忙しくしつつも、みんな和気藹々としてるね。しかし大石さんが来た途端、雰囲気が一変しちゃったよ。雛見沢連続怪死事件に関して、なんかピリピリしてそうな感じ
  1. 2007/07/23(月) 04:12:49 |
  2. * Happy Music *

ひぐらしのなく頃に解3話 厄醒し編其の弐「無力」。

ちょっとAIRちっくな沙都子イラスト~。沙都子のスカートがめくれたのと梨花ちゃんが「みー」言いながら落とし穴に落ちたのがはぅはぅはぅはぅ!!!(´∀゜*)(視点がすでにHE☆N☆TA☆I)ー・ー・ー・ー・ー・
  1. 2007/07/22(日) 23:07:09 |
  2. ◎こころんてんとち◎

ひぐらしのなく頃に解 第3話「厄醒し編 其の弐 無力」感想

TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」ファンディスク 雛見沢事件録 I -始- [初回限定版]/アニメ<今回のあらすじ> 「少しずつ綿流しのお祭の日が近づいてくる。村は祭の準備で活気づくが、梨花の表情は対照的に暗くなるばかりである。興宮タイタンズと雛見沢ファ...
  1. 2007/07/22(日) 20:38:28 |
  2. 徒然日記~TS紀行~

ひぐらしのなく頃に解 第03話 「無力」

■ひぐらしのなく頃に解■
  1. 2007/07/22(日) 20:02:12 |
  2. King Of ヘタレ日記

ひぐらしのなく頃に解 第03話 厄醒し編 其の弐 「無力」

早速見たので感想を。
  1. 2007/07/22(日) 17:16:23 |
  2. ガリューな日々

ひぐらしのなく頃に解 第03話 厄醒し編 其の弐 「無力」

「厄醒し編」も2話目に突入。 前回は笑える展開であった。 今回は梨花の異変。それに気づく沙都子のお話。 雛見沢の裏の部分が多少語られた話でもあった。  話の展開では雛見沢連続怪死事件はまだ起きていない時期。 綿流しの祭りが始まる前、平和な時間に梨花は何か
  1. 2007/07/22(日) 14:45:49 |
  2. 独り言の日記

ひぐらしのなく頃に解 第3話

厄醒し編其の弐の今回は、沙都子が夜に謎の会話をする梨花の声を聞く話でした。エンディングによれば羽入という相手との会話は一体何なのやら。いきなり自分は殺されると断定的に話をしていれば、友達なら不思議に思って当然ですよねぇ。カレンダーを見て浮かない顔....
  1. 2007/07/22(日) 07:43:43 |
  2. パズライズ日記

ひぐらしのなく頃に解 第03話 「厄醒し編 其の弐 無力」

ちょっと梨花の二重人格っぽさ(厳密に言えば微妙ですが)が強調されすぎ?あそこまで「にぱー☆」とかやられると「お前ワザとじゃねーの?」と言いたくなるw勿論、解釈として梨花が無意識下で誰かと想いを共有したいとは感じ
  1. 2007/07/21(土) 23:37:04 |
  2. angel notes.

ひぐらしのなく頃に解 第三話 「厄晒し編 其の弐 無力」

もう、この番組、痛々しい、ああ痛々しい、痛々しいなんかさ、園崎姉妹が仲良く並んで歩いてると違和感あるよねwそんな綿流し祭を控えた日のお話からです。梨花ちゃまの「にぱー」がなんか痛々しい(;´Д`)なん
  1. 2007/07/21(土) 23:32:41 |
  2. 中濃甘口 Second Dining

ひぐらしのなく頃に解 第03話 「厄醒し編 其の弐 無力」

※ネタバレ注意 第3話です。 やっぱりフラグ回収。 沙都子に対する村人の対応にしても亀田君の登場にしてもやっぱり皆殺し編のための準備段階ですね。 皆殺し編だと亀田君はちょっとしか活躍しないけど・・・ しかし羽入がでてきましたね。てっきり厄醒し編じゃでない
  1. 2007/07/21(土) 16:16:56 |
  2. dequal日記

アニメ感想 ~ひぐらしのなく頃に 第3話~

無力村八分の北条家。子供にまで露骨にするのはさすがにねぇ・・・まぁ村人も好きでしているんじゃ・・(以下自粛)草野球に甲子園投手亀田。1983年くらいの甲子園といえばKKコンビに沸いたあたりですかね~助っ人圭一。口先の魔術師です(笑)様子のおかしい梨花自分のせいかと
  1. 2007/07/21(土) 14:09:14 |
  2. 紅日記~ベニッキ~

ひぐらしのなく頃に #3「厄醒し編 其の弐 無力」

梨花の死。避ける事など出来ないのか。そんなことより! これから圭一教 や ら な い か(マテ!ではひぐらし解感想です。 TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」ファンディスク坂井久太 (2007/06/22)ジェネオン エ
  1. 2007/07/21(土) 13:16:51 |
  2. ラピスラズリに願いを

(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に解 第3話 厄醒し編 「無力」

TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」ファンディスク部活メンバーは今、ピンチに陥っていた。きっかけは、魅音が満塁ホームランを打ったこと。相手チームが本気になってしまい、草野球の試合に甲子園クラスのピッチャーを投入してきたのだ。全くもって大人気ない・・....
  1. 2007/07/21(土) 13:04:19 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に解 第3話 厄醒し編 「無力」

TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」ファンディスク部活メンバーは今、ピンチに陥っていた。きっかけは、魅音が満塁ホームランを打ったこと。相手チームが本気になってしまい、草野球の試合に甲子園クラスのピッチャーを投入してきたのだ。全くもって大人気ない・・....
  1. 2007/07/21(土) 13:03:37 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

ひぐらしのなく頃に解 #3「厄醒し編 其の弐 無力」感想

きました!一週間の楽しみ沙都子の村八分きたっマジで怖いよ((((((;゚Д゚))))))ピッチャー取り込むところは祟殺し編を汲んでいますねケーキ美味しいね(;゚∀゚)=3ここはもう少しゆっくり進めた方が面白かったかもしれんあうあう羽入キタ━━━(゚∀゚)━━━声が作風と合
  1. 2007/07/21(土) 12:00:26 |
  2. サブカルなんて言わせない!

ひぐらしのなく頃に解 厄醒し編 其の弐 「無力」

厄醒し編2回目。オリジナルっていってもそこはやっぱひぐらしですよ。全24話中何話分が厄醒し編なんだろ?結構長かったりして。そうじゃないと尺に困るような…のんびりした朝の風景。沙都子の鼻歌が某ネズミー関係に似てる気がしません??6月11日。もうちょっとですな。k
  1. 2007/07/21(土) 11:44:47 |
  2. stay_gold.com

ひぐらしのなく頃に解 第3話 「厄醒し編 其の弐 無力」

この運命から逃れることはできない――。5年目の…もういったい何度目かの、綿流しの日が近づく。誰にも救えない――無力感に一人苦悩する梨花。沙都子に対する村民の迫害からも、これから起こる惨劇からも…梨
  1. 2007/07/21(土) 10:36:00 |
  2. SERA@らくblog

ひぐらしのなく頃に解 第03話 厄醒し編 其の弐 「無力」

ひぐらしのなく頃に解  予測評価:3.5~  []  東海テレビ : 07/05 27:50  KBS京都 : 07/06 26:30  テレビ埼玉 : 07/09 25:30~  チバテレビ : 07/09 26:10~  サンテレビ : 07/09 26:10~  AT-X : 07/11 09:30~  テレビ神奈川 : 0...
  1. 2007/07/21(土) 07:59:56 |
  2. アニメって本当に面白いですね。

ひぐらしのなく頃に解 第3話 厄醒し編 其の弐「無力」の感想

綿流しが近づくにつれて古手梨花が憂鬱になっていく第3話の感想です。
  1. 2007/07/21(土) 07:56:07 |
  2. さくら日記

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

