みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひぐらしのなく頃に解 2話

今回は「厄醒し編」其の壱「鬼ごっこ」。
おなじみの部活メンバーが大騒ぎしているだけの回と見せかけて、
実に多くの伏線が散りばめられていました。

オリジナル展開ではありますが、「目明し編」「罪滅し編」に
関連する内容が非常に多く埋め込まれており、
よく練られていると思います。

・梨花ちゃんのワイン片手にひとり語らうシーン
  月下にて、すべてを達観したかのように語る姿が印象的。

・沙都子が毎日栄養剤注射をしている
  これは新しく登場した設定ですね。
  「厄醒し編」でもう少し深く掘り下げられるのか
  次編へ回るのか・・・。

・詩音が雛見沢分校に転校してきている
  「目明し編」で果たせなかった悟史との約束。
  「僕の代わりに沙都子を頼む」
  それを果たすために無意識のうちに行動している。
  原作「目明し編」で出てきた詩音の夢に似ています。

・教室での圭一「人間とはな、成長するもんなんだよ」
  本当に無意識で言っているだけかもしれませんが
  「罪滅し編」で大きく成長していった圭一の魂が
  そう言わせているいるのかもしれません。

・ラストの沙都子「一人で抱え込まずにまず仲間に相談する、
 それが一番ですわよ」
  こちらも「罪滅し編」。
  梨花ちゃんが驚いていたように、沙都子も、確実に
  過去にたどってきたことを記憶の片隅で覚えています。

繰り返される時間の中で何度も戦い、敗れ、絶望を味わって
きた梨花ちゃん。
もうどうでもいいという想いに打ちひしがれ、この世界にも
既に興味を失いつつある中で、圭一や沙都子などが少しずつ
過去の記憶を覚えていることに戸惑いを覚えている感じが
印象的でした。

また、富竹と高野が、梨花ちゃんと沙都子の前で連続殺人事件
の話をしたのも地味にポイントでしょうか。
これまでにそのようなシーンはなかったし、
野鳥を撮影にではなく、綿流しの祭りを撮影しにきていると
言っていたのもちょっと引っ掛かる部分でしたね。

「厄醒し編」はどちらかというと、原作で描かれ、前作アニメ
版ではあまり描かれなかった細かい部分を、描いていっている
のかもしれません。
この編がどのような結末を迎えていくのかが楽しみです。

しかし、部活メンバーの大騒ぎシーンは、以前の絵柄の
方がはちゃめちゃ感が出ていてよかったかも。
  1. 2007/07/14(土) 11:08:55|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:9
  4. | コメント:0
<<School Days 2話 | ホーム | SCE、E3で薄型PSP発表!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/151-72d3f34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひぐらしのなく頃に解

ひぐらしのなく頃に解ひぐらしのなく頃に解( - ころに かい)* 07th Expansion製作の同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に」及び、同ゲームを原作とする漫画・ドラマCDのうち「解答編」と称される4編(未発表で執筆・製作が予定されているものも含む)。詳細
  1. 2007/07/26(木) 12:33:50 |
  2. りんかのブログ

レビュー・評価:ひぐらしのなく頃に 解/第2話 厄醒し編 其の壱  「鬼ごっこ」

品質評価 40 / 萌え評価 31 / 燃え評価 6 / ギャグ評価 19 / シリアス評価 29 / お色気評価 33 / 総合評価 28レビュー数 77 件 昭和五八年六月。雛見沢での楽しい日々。今日も梨花と沙都子は2人で学校に出かける。学校では圭一、レナ、魅音、いつもの部活メンバーに加えて、
  1. 2007/07/20(金) 15:55:49 |
  2. ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン

ひぐらしのなく頃に解 第2話

厄醒し編其の壱の今回は、圭一達が学校で鬼ごっこをする話でした。惨劇が起こる前の日常シーンは楽しいですよねぇ。今回は過去と違って学校で詩音も一緒、これにはどういう意味があるというのやら。沙都子は毎日栄養剤の研究のため注射をしているとのこと。一体ど....
  1. 2007/07/15(日) 00:19:11 |
  2. パズライズ日記

ひぐらしのなく頃に解 厄醒し編 其の壱 「鬼ごっこ」

アニメオリジナルのエピソードをどう描くか、注目の厄醒し編第1回です。しょっぱなから黒梨花ですか。この語りは結構ヒントですよね、1期でも軽く触れてますが。普通に日常パート。沙都子が注射打ってるんだけど、普通あんなとこに打つか?さぼっちゃアウトですよね確かにw
  1. 2007/07/14(土) 23:01:13 |
  2. stay_gold.com

(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に解 第2話 厄醒し編 「鬼ごっこ」

TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」ファンディスク雛見沢での楽しい日々。学校では圭一、レナ、魅音、いつもの部活メンバーに加えて、詩音も参戦して、部活が熱く盛り上がる。今日の部活は鬼ごった。果たして誰が生き残るのか?そして、ついにそれが開始された・・....
  1. 2007/07/14(土) 16:20:14 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に解 第2話 厄醒し編 「鬼ごっこ」

TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」ファンディスク雛見沢での楽しい日々。学校では圭一、レナ、魅音、いつもの部活メンバーに加えて、詩音も参戦して、部活が熱く盛り上がる。今日の部活は鬼ごった。果たして誰が生き残るのか?そして、ついにそれが開始された・・....
  1. 2007/07/14(土) 16:19:56 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

ひぐらしのなく頃に解 第2話 厄醒し編 其の壱 「鬼ごっこ」の感想

原作のゲームでは罪滅し編から皆殺し編につながりますが、アニメではその間に厄醒し編が追加されることになります。第1話では罪滅し編の雛見沢大災害の後のセカイが描かれていましたが、今回の第2話では再びループして昭和58年6月の雛見沢に戻っています。
  1. 2007/07/14(土) 13:39:07 |
  2. さくら日記

ひぐらしのなく頃に解 第2話 厄醒し編 其の壱 「鬼ごっこ」

最初は、黒梨花ちゃんの語りから。圭ちゃんが他の世界の自分のこと思い出したり、レナを止めたりしたのは、罪滅ぼし編のことだよね?でも厄醒し編の雛見沢は、また別の世界だと思うけど・・・後の描写見ても。あと、
  1. 2007/07/14(土) 12:48:53 |
  2. * Happy Music *

ひぐらしのなく頃に 第2話「厄醒し編 其の壱 鬼ごっこ」

再びの6月――月明かりに語る梨花と『梨花』。新しい『雛見沢』には、変化が現れはじめ…しかし惨劇の幕開けは確実に迫っていた。繰り返される惨劇の連鎖を解く鍵を見つけることができるか――。いつものメンツも登
  1. 2007/07/14(土) 11:15:52 |
  2. SERA@らくblog

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

