みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひぐらしのなく頃に解 1話

ついに待望の「ひぐらしのなく頃に解」が始まりました。

まず最初に目に飛び込んできた感想としては、OPの絵が綺麗過ぎて、
「違うアニメと間違ったか?!」と言った位、作画クオリティが高い。
EDも同様で、この気合の入りようはなんだろうと思います。

曲的には前作よりもひぐらしらしい「狂気」が含まれていない
感じはしますが、皆殺し、祭囃しの2編だけをターゲットと考えると、
それでも良いのかなという感じもします。

第1話「サイカイ」は、アニメオリジナルの「罪滅し編」後日談で、
現代の赤坂や大石などが主体で、崩壊した雛見沢村を歩きながら
これまでのひぐらしの謎を思い返していきます。
34号文書、少女A、細菌テロ、大災害と要所はすべて押さえていて素敵。

そして、公式サイトに登場していた謎の女性ですが、
やはりレナだったようで。原作では誰が生き残ったかの記述は
なかった気がしますが、身柄確保後に病院で検査を受けていた際に
大災害が発生したと考えれば、辻褄は合いそうな気がします。

最後に梨花ちゃんが何かを知っていた・・・と含みを持たせる事で、
「罪滅し編」を終了させ、うまい導入になっていると思います。
「厄醒し編」は、原作にあった「皆殺し編」の前の梨花の秘密を明かす
部分を指しているのでしょうか・・・?
来週の放送が楽しみで仕方ありません。

オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト
公式にも顔を出してみたところ、今日は07/07/07でレナの日だそうです(笑)。
  1. 2007/07/07(土) 13:20:37|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:6
  4. | コメント:0
<<School Days 1話 | ホーム | 6月の携帯契約数、ソフトバンクが連続トップ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/145-6860683f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レビュー・評価:ひぐらしのなく頃に 解/第1話 サイカイ

品質評価 31 / 萌え評価 23 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 14 / シリアス評価 16 / お色気評価 10 / 総合評価 17レビュー数 114 件 あの忌まわしい「雛見沢大災害」から20数年後、ガス災害の後長きに渡って閉鎖されていた雛見沢村に、公安捜査官 赤坂と、警察を引退した大石が
  1. 2007/07/09(月) 16:17:01 |
  2. ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン

ひぐらしのなく頃に解 第1話

公式サイト:http://www.oyashirosama.com/第1期は見ていますが相変わらず原作関連は何一つ知らないです(笑)。第1期のときはコメント欄で皆さんに色々教えてもらったなぁと思いつつ。自分の感想も含めて適当に読み返しておいたほうがいいのかもしれませんね。...
  1. 2007/07/08(日) 00:49:32 |
  2. パズライズ日記

ひぐらしのなく頃に解1「サイカイ」

発言者:どちらもゲーム未プレイ、アニメ「ひぐらしのなく頃に」26話まで視聴済み。→宵里、→春女。
  1. 2007/07/07(土) 22:45:01 |
  2. kasumidokiの日記

【新】ひぐらしのなく頃に解 第1話「サイカイ」

★感想・第1話 今回は1期のおさらいという感じ、でもネタバレ多し
  1. 2007/07/07(土) 18:08:55 |
  2. テトレト空想我学

(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に解 第1話 「サイカイ」

TVアニメーション「ひぐらしのなく頃に」ファンディスクあの忌まわしい「雛見沢大災害」から20数年後・・・。長きに渡って閉鎖されいた雛見沢村に、安捜査官 赤坂と警察を引退した大石がある女性に会いに訪れた・・・。
  1. 2007/07/07(土) 15:41:41 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

ひぐらしのなく頃に解 第1話 「サイカイ」 

あの帰らない夏の日――唐突な終わりを迎えた雛見沢…以後20数年閉鎖されるに至ったガス災害。その前日までにあった数々の事件…終わらない惨劇の連鎖。真実の鍵を持つ少女は、いまも繰り返される惨劇にいるのか…あの終
  1. 2007/07/07(土) 15:35:06 |
  2. SERA@らくblog

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

