みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)

2012年大晦日

2012年もあっという間に残すところ僅かになっています。
今年も光のような速さで過ぎて行き、サイトやブログをほぼ更新することなく、
Twitterのまとめ投稿のみで一年終わってしまいました。・・・すみません。
2012年越し蕎麦
毎年恒例の年越し蕎麦も作って食べました。
普段料理したくない(米くらいしか炊かない)人間が唯一料理らしきものをする
日になっているのですが、振り返ってみると、今年で9回目になっていました。
この辺でも時間の経過を感じます。

ということで、今年を色々な観点から振り返ってみたいと思います。

世の中的には、マヤ暦の件や大地震など、何もなくてよかったです。
ただ、韓国の竹島問題や中国の尖閣諸島問題など、きな臭い話題が多く、
政治的緊張の走った一年だったように思います。
弱腰外交をしていた民主党も3年3ヶ月の末、遂に政権を自民党に明け渡しました。
大阪は維新の会がほぼ牛耳るような選挙結果になりましたが、
個人的には麻生さん、安部さんを応援しているので、何とか頑張ってほしいです。

経済的には、SHARPやPanasonicなどの大手電機メーカーが海外勢に押され、
巨額の赤字を出しています。日本企業がこれまでの立ち位置を失い、
大きく方向転換を迫られている。
テレビや新聞などのメディアもだいぶ苦戦した一年だったと思います。

携帯電話的には、スマホが更に洗練されて、一般化した年。
AndroidもOS4.0が登場し、ようやく売り物として使えるレベルになってきた
ように思います。iPhoneは逆にジョブスが亡くなったことで、
詰めの甘いちょっとお粗末なiPhone5を発売してしまった。
スマホの成熟期に差し掛かった来年の情勢が気になります。

ゲーム業界的には、Vitaが大コケし、スマホでアプリ機能を少し使った
ソーシャルゲームが、売上や人気を独占しました。
MobageとGREEの対決が海外も視野に入れたグローバルなものになりつつ、
NHN JapanのLINEが人気になり、ソーシャルもまた一歩違った流れに
なってきたように思います。

アニメ的には、名作と呼べるものはあまり浮かばないのですが、
良作が多かった年だと思います。
印象に残っているのは「謎の彼女X」「じょしらく」「坂道のアポロン」。
エロ系だと侮っていたら「ハイスクールDxD」がえらい熱血だったり、
「氷菓」「中二病」で京アニの実力を再確認させられたり。
「アクセルワールド」「SAO」の練り込まれた世界観に感嘆させられたりと、
そんな感じでした。

仕事的には、昨年末に難的な同僚と若干拗れて始まったのもあって、
結構その辺りに神経を尖らせる一年だったように思います。
その後、紆余曲折あって、結果的には年内で退職されることになったのですが、
私としては(会社全体としても)色々と勉強になったと思っています。
大規模な案件の開発をやった年になりましたが、来年は更に大きな仕事が
やってきたそうなので、楽しみでもあり、ちょっと不安もあります。

個人的には、11月、12月にiPhone5とAndroid F-04E買いました。
2年縛りもようやく終わってきたので、買ってみたのですが、
(上でも書きましたが)Androidの進化には驚かされます。
ただ、auはパケ詰まりだけなんとかしてくれ・・・。
ドコモが回線障害で賑わせていましたが、各社ともにますますインフラ
強化を図ってほしいです。

あと、つい先日車を買いまして、8年来のペーパードライバーとしては
この年末年始の連休の間にここぞとばかりに猛練習しています(笑)。
車庫が縦列で入れないといけないので、その段階から結構難易度が高く、
日々精進中です。ただ、自身で思っていたよりも楽しくて驚いてます。
早く乗りこなせるようになって今まで行けなかった色々な場所に行ってみたいです。

・・・と書き始めてみると結構色々出てきますね。
そんなこんなで2012年も終わろうとしています。
来年も自分のペースで頑張っていきたいと思います。

皆様、良いお年を。
スポンサーサイト
  1. 2012/12/31(月) 23:16:42|
  2. 年末年始
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12/31のツイートまとめ | ホーム | NARUTOのOPランキング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック大歓迎!関連記事のTBをお待ちしております!(業者・アダルト除く)
こちらからも基本的に必ずお返しするようにしておりますが、
たまにうまく送れない場合があるようですので、その際はお許しください。

■トラックバックURLはこちらです↓
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/1236-41a6d4e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる