みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015年大晦日

今年もそろそろ終わろうとしていますね。
今日は大掃除で家中掃除しているうちに日が暮れてしまい、
あっという間に過ぎ去ろうとしています。

今年の紅白では水樹奈々を追いやってμ'sが初登場。
年越し蕎麦食べながら見てるこちらの方が冷や冷やしました。。。
2015年越し蕎麦

すっかり毎年大晦日しかblogを更新しなくなってしまっています・・・。
このblogも10年目になりますが、時代はもうblogではないのでしょう、と言い訳してみたり。
基本ツイッター連動投稿ばかりなので、いよいよ「年末年始」のカテゴリを追加しました。
(過去の大晦日の記事もこのカテゴリに修正しました)

会社のデスクトップやいつも持ち歩いているノートPCでは仕事として使いますが、
家のパソコン(ノートPC)で文章を打つことが少ない(というかまともにはないかも)ので
キーボード配置に指が慣れてなくて地味に文章を打つのに苦労しています。

というか、日常でパソコン使う機会ってだいぶ減ってきている気がするのですがどうでしょうか。
amazonのクリスマスの買い物の7割がスマホから行われているという記事も見かけたので
世の中的にパソコンの利用率や存在意義もだいぶ減っているのかもしれません。


この1年は何をしていたのだろうと思い返してみると、結構休みの日に車で走り回っていた
気がします。昔は外に出るのが結構億劫だったのですが、最近は出かけないとなんか
勿体無いなと思うようになってきていて、人は変わるものだなぁと実感しています。

車を活用して、長野、滋賀、伊勢、富山、岐阜、名古屋と結構旅行に出掛けました。
あとは一人で走る時は10年ほど前に住んでいた街までふらっと走ってみたりしていて
結構行っていることもあって、懐かしいではなく、馴染みの場所に戻りつつあります。

あとは去年の年末に続いて腕時計にも本格的に興味を持つようになり、
雑誌を買ってみたり、実際に見に行ってみたりもしました。
その中で結構値は張るのですが、気に入ったものが見つかったので購入し、
去年買った時計と交互に付け替えて楽しんでいます。
自動巻きの時計は使う分にはクォーツの方がずれもなく正確なのですが、
そういう考え方では図れない良さがあることがわかってきて、
ひとつの物差ししか持っていなかった自分に新しい価値観を与えてくれました。


仕事的にはひとつピリオドを迎えました。
開発期間と運用期間をあわせて2年半以上担当していた案件が終わり、
日々力を注いできたうちのそれなりを占めていたものがなくなりました。
結構自由にやらせてもらって、売り上げもきちんと叩き出してと試行錯誤できたのが
大変ではあったのですが、色々楽しく、得るものが凄い多かったです。
ソシャゲーは本当にゲームを作っている側面もあるのですが、
一方で経営的なセンスや一緒に動かしていくスタッフや遊んでくれている人との協調が
必要になってきますので、ゲーム作る感覚ではやっていけないものだと思っています。

まだ、別の案件も担当していますので、そちらも引き続き踏ん張っていきつつ、
新しい案件や会社を拡大していけるように来年も頑張っていきたいと思います。


ソシャゲ業界の話題といえば、パズドラの牙城が崩れ、モンストや他のタイトルが1位を
取り合うような流れがでてきました。FateGOも日々荒れているが強い。
20151231売上ランキング
また、数年前CMを見ない日がない勢いだったGREEは完全に衰退期に入りました。
DeNAは球団を手に入れたり、大手メーカーとのコラボ作もいくつか出していて
堅実に生き残っている感じがします。

個人的によくできているなと思うのが、コロプラ社やCygames社の作品です。
中でもなでなでCMで一時期お茶の間を凍りつかせた「バトルガールハイスクール」は
黒猫や白猫の実績を積み上げて作ったもので人を選ぶ分売上は伸びていませんが、
見た目的にも作りこみ具合としても本当に良くできていて関心しています。
かける開発予算も求められるクオリティも本当に高くなってきたなぁと。

あと、ガシャ偏重型の作品が多い中で、今年新しい収益方法を考え出した作品として
「ヒーローズチャージ」「モンスターハンターエクスプロア」が登場し、
他のタイトルでも似たような機能を取り入れたものがでてきています。
ただ、ある程度成熟してきたことは否めないので、あと何年業界が成長を続けるのか
気になってはいます。


携帯業界はというと、ガラケーの需要も未だに根強くあるようで、久々にドコモから
ガラケーが発売されました。ただ、開発を行っているのは既にパナソニックくらいなので
近々なくなってしまいそうで残念です。
スマホもスペック面やOS面が安定してきたこともあり、だいぶこなれてきた感じもあるのですが、
日本メーカーがシーダーシップを取れる状況はもはやなさそうです。
ソニーが何とか踏ん張っているものの、それでも赤字という苦境に立たされています。

個人的には9月にタフネス携帯TORQUE G02を買いました。
g02
最近の端末はどれも似たり寄ったりで薄いものが多くすぐ壊れそうなのですが、
コイツはだいぶしっかりしており、手触りも良し。カバー無しでも全然傷付きません。
お風呂や雨の時にも普通に使えるのが凄い気に入っています。

3キャリアとも定額制が必須になっており高いなと思っているところで
SIMフリー端末が本格的に解禁され、MVNOがだいぶ普及し始めました。
その中でも売れ線として目立っている端末はZenFone等を展開するASUSやP8のファーウェイ。
日本製の半額以下で同等の端末を販売し出しており、末恐ろしくあります。


世の中的には、安保法案が通ったり、ISILが台頭してきたりときな臭い年ではありました。
来年はもっと加熱していくのだろうか・・・気になりますね。
また、SHARPや東芝が潰れかかっていたりして世の中絶対はないのだなと実感させられる
年でもありました。

ああ、結構文章が長くなってきました。。。
この年になって、記憶ってすぐに曖昧になっていくのだなと実感していて、
何年後かの自分に2015年はこんな年だったのだと書かせているのかもしれません。

それでは、よいお年を!
  1. 2015/12/31(木) 22:24:50|
  2. 年末年始
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/28のツイートまとめ

mizutanimiyuu

【フィギュア】宮原知子が全日本2連覇! 浅田真央はフリーで巻き返し3位 https://t.co/p8116Tl09g
12-28 02:12

  1. 2015/12/29(火) 03:06:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/27のツイートまとめ

mizutanimiyuu

『とらドラ!』とらドラ!とかいう序盤・中盤・終盤と隙がない神アニメ https://t.co/VaZaHQeC3a 好きです。名作だと思う。
12-27 22:52

  1. 2015/12/28(月) 03:06:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/26のツイートまとめ

mizutanimiyuu

【画像あり】作画ミスを探すクイズ、作画より重大な間違いを犯す https://t.co/3ezMCHttt0 意外にわからない
12-26 19:19

YAWARAとかいう柔道漫画www https://t.co/VB1HQK57XW 名作だよね。
12-26 12:21

  1. 2015/12/27(日) 03:06:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/25のツイートまとめ

mizutanimiyuu

古舘氏 「古舘降板だってさ。やったぜ!」とのネット反応に「そういう人はいっぱいいるんだなー」 https://t.co/opD3IME9zk
12-25 09:09

【悲報】大河ドラマ「真田丸」予算足りずゲーム流用 https://t.co/KqqwLLsFRV
12-25 09:03

  1. 2015/12/26(土) 03:06:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/23のツイートまとめ

mizutanimiyuu

東芝、10600人をリストラ「受け皿はない。ほとんどの社員には会社を去ってもらう」 https://t.co/n8Kye85810 10000人規模になるとは…
12-23 01:16

  1. 2015/12/24(木) 03:06:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/20のツイートまとめ

mizutanimiyuu

スマホの低料金プラン 携帯3社、年明け発表へ ガラケー民はどうするの?(´・ω・) https://t.co/uLpiRB0Q9R 電話やネット、それぞれ使わない人向けプランも作ってほしい
12-20 09:40

  1. 2015/12/21(月) 03:06:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/19のツイートまとめ

mizutanimiyuu

【朗報】『BORUTO』ジャンプで月一連載&『イタチ真伝』のアニメ化が決定!! https://t.co/Q4ji1sju9D 作画は信頼するアシスタントの方に任せるみたい
12-19 18:53

【画像】30年前のアニメージュが手元にあるけど興味ある? https://t.co/7UucJpic6p この時代は凄い
12-19 11:02

  1. 2015/12/20(日) 03:06:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/17のツイートまとめ

mizutanimiyuu

【画像あり】負けヒロインが好きな奴wwwwwwwwwwwww https://t.co/JUpwoLxxTj
12-17 23:15

  1. 2015/12/18(金) 03:06:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/15のツイートまとめ

mizutanimiyuu

【画像あり】食パンマン様、ナルシストだったwwwwww https://t.co/aD7qtRK3GP
12-15 22:36

【朗報】 Gジェネとガンブレ新作 発売決定! https://t.co/zHoHm9k1T4
12-15 21:59

  1. 2015/12/16(水) 03:06:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/11のツイートまとめ

mizutanimiyuu

スマホってすげーなー スマホを持って使わなくなったツールTOP10 https://t.co/SXGbj1DRb7 腕時計と家のパソコン以外は使わなくなった…その2つも代替できてしまうけど。
12-11 23:27

【悲報】ガールフレンド(♪)、誰も詫び石が貰えない https://t.co/I0og9P1ZRL 10日経過…
12-11 23:18

  1. 2015/12/12(土) 03:06:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/09のツイートまとめ

mizutanimiyuu

【悲報】ガールフレンド(♪)、このタイミングでプログラマ募集 https://t.co/dY7pDESgjx 厳しそうだ…
12-09 21:51

  1. 2015/12/10(木) 03:06:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

