みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年大晦日

2012年もあっという間に残すところ僅かになっています。
今年も光のような速さで過ぎて行き、サイトやブログをほぼ更新することなく、
Twitterのまとめ投稿のみで一年終わってしまいました。・・・すみません。
2012年越し蕎麦
毎年恒例の年越し蕎麦も作って食べました。
普段料理したくない(米くらいしか炊かない)人間が唯一料理らしきものをする
日になっているのですが、振り返ってみると、今年で9回目になっていました。
この辺でも時間の経過を感じます。

ということで、今年を色々な観点から振り返ってみたいと思います。

世の中的には、マヤ暦の件や大地震など、何もなくてよかったです。
ただ、韓国の竹島問題や中国の尖閣諸島問題など、きな臭い話題が多く、
政治的緊張の走った一年だったように思います。
弱腰外交をしていた民主党も3年3ヶ月の末、遂に政権を自民党に明け渡しました。
大阪は維新の会がほぼ牛耳るような選挙結果になりましたが、
個人的には麻生さん、安部さんを応援しているので、何とか頑張ってほしいです。

経済的には、SHARPやPanasonicなどの大手電機メーカーが海外勢に押され、
巨額の赤字を出しています。日本企業がこれまでの立ち位置を失い、
大きく方向転換を迫られている。
テレビや新聞などのメディアもだいぶ苦戦した一年だったと思います。

携帯電話的には、スマホが更に洗練されて、一般化した年。
AndroidもOS4.0が登場し、ようやく売り物として使えるレベルになってきた
ように思います。iPhoneは逆にジョブスが亡くなったことで、
詰めの甘いちょっとお粗末なiPhone5を発売してしまった。
スマホの成熟期に差し掛かった来年の情勢が気になります。

ゲーム業界的には、Vitaが大コケし、スマホでアプリ機能を少し使った
ソーシャルゲームが、売上や人気を独占しました。
MobageとGREEの対決が海外も視野に入れたグローバルなものになりつつ、
NHN JapanのLINEが人気になり、ソーシャルもまた一歩違った流れに
なってきたように思います。

アニメ的には、名作と呼べるものはあまり浮かばないのですが、
良作が多かった年だと思います。
印象に残っているのは「謎の彼女X」「じょしらく」「坂道のアポロン」。
エロ系だと侮っていたら「ハイスクールDxD」がえらい熱血だったり、
「氷菓」「中二病」で京アニの実力を再確認させられたり。
「アクセルワールド」「SAO」の練り込まれた世界観に感嘆させられたりと、
そんな感じでした。

仕事的には、昨年末に難的な同僚と若干拗れて始まったのもあって、
結構その辺りに神経を尖らせる一年だったように思います。
その後、紆余曲折あって、結果的には年内で退職されることになったのですが、
私としては(会社全体としても)色々と勉強になったと思っています。
大規模な案件の開発をやった年になりましたが、来年は更に大きな仕事が
やってきたそうなので、楽しみでもあり、ちょっと不安もあります。

個人的には、11月、12月にiPhone5とAndroid F-04E買いました。
2年縛りもようやく終わってきたので、買ってみたのですが、
(上でも書きましたが)Androidの進化には驚かされます。
ただ、auはパケ詰まりだけなんとかしてくれ・・・。
ドコモが回線障害で賑わせていましたが、各社ともにますますインフラ
強化を図ってほしいです。

あと、つい先日車を買いまして、8年来のペーパードライバーとしては
この年末年始の連休の間にここぞとばかりに猛練習しています(笑)。
車庫が縦列で入れないといけないので、その段階から結構難易度が高く、
日々精進中です。ただ、自身で思っていたよりも楽しくて驚いてます。
早く乗りこなせるようになって今まで行けなかった色々な場所に行ってみたいです。

・・・と書き始めてみると結構色々出てきますね。
そんなこんなで2012年も終わろうとしています。
来年も自分のペースで頑張っていきたいと思います。

皆様、良いお年を。
  1. 2012/12/31(月) 23:16:42|
  2. 年末年始
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NARUTOのOPランキング

mizutanimiyuu

NARUTOのOPのランキングを作らせて頂きました
http://t.co/Y0tod3sF
⇒ やっぱり良い曲多いね^o^
12-30 12:45


個人的には、いきものがかりの「ブルーバード」や、奏基博の「透明だった世界」
とか大好きです。
  1. 2012/12/31(月) 03:15:03|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ソードアート・オンライン」25話 簡易感想

mizutanimiyuu

ソードアート・オンライン 25話(最終話)感想まとめ。
俺たちの戦いはこれからだ http://t.co/u2bNuSDh

⇒ 綺麗にまとめたなぁ、面白かった。シリカもリズも再登場!
…しかし、最後まで直葉の方がヒロインぽかった。
12-24 14:15


原作はまだまだ続きがあるみたいだけど、これだけ綺麗に終わってくれたなら、
続編無しでもいいんじゃないかな。
「アクセルワールド」の方は是非続編やってほしいけど。

ソードアート・オンライン 3(完全生産限定版) [Blu-ray]ソードアート・オンライン 3(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2012/12/26)
松岡禎丞、戸松遥 他

商品詳細を見る
  1. 2012/12/25(火) 03:13:35|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/21のツイートまとめ

mizutanimiyuu

アニメ「ハヤテのごとく!」新シリーズ2013年春よりテレ東にて放送開始! http://t.co/IJWbU3lk え、またやるの? 3期は原作より時系列未来だと言うのに…
12-21 23:10

  1. 2012/12/22(土) 03:12:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「中二病でも恋がしたい!」12話 簡易感想

mizutanimiyuu

中二病、ラストうまくまとめてきたなぁ。
先週の終わり方見て、こんな締めにもっていけるとは思わなかった。凄いわ。
12-20 01:26


先週が凄い重苦しい展開になっていただけに、
多少強引だったものに、今週のまとめ方は神掛かっていたと思う。
ラストはなんだかジブリっぽかったな。
  1. 2012/12/21(金) 03:12:29|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/18のツイートまとめ

mizutanimiyuu

iPhoneがオワコンへ。Googleと手を切りGmailなどのリアルタイム同期が出来なくなる http://t.co/bJrdcU0n どんどん使い辛くなってくな…極端な締め出しは逆に自身の首を締める
12-18 21:35

  1. 2012/12/19(水) 10:07:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/16のツイートまとめ

mizutanimiyuu

シンジ「へー、ここが真希波のマンションかあ」 http://t.co/bmIPj7WB 結構長いけど、面白かった。キュンキュンし過ぎw
12-16 15:15

『ソードアート・オンライン』24話感想 須郷が変態すぎてヤバイwww子安さんの演技が最高だった! http://t.co/wg4DDvRj 子安さんノリノリ過ぎw キリトさん容赦無さすぎる。
12-16 14:54

  1. 2012/12/17(月) 03:12:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/10のツイートまとめ

mizutanimiyuu

数年前、「mixiやらずは人に非ず」とまで言われそうな気がしたmixiが今やシェア2%にまで激減していた http://t.co/vnNCt9af ここまで減ってたとは。個人的にはtwitterの適当さが丁度いいです。
12-10 22:00

【反撃開始】 ドコモ「間違って毎月525円安くなってた!11月分から請求するから、ちゃんと払ってね!」 http://t.co/Qe6hKrgb #docomo 反撃相手間違ってるよ…;^_^A
12-10 21:32

  1. 2012/12/11(火) 03:12:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/09のツイートまとめ

mizutanimiyuu

えびてん 10話感想まとめ。いい最終回だった。野矢の力羨ましいいいいい http://t.co/hoWt5vPc ⇒ なんだかんだで毎週見てたけど、うる星ビューティフルドリーマー好きには堪らない最終話だった。再現度高い(笑)しかも、今回だけは作品としての話もしっかりあった。
12-09 12:04

進撃の巨人の原作は作画にやや難があったが…アニメでこのクオリティならうまく料理してくれそう。
12-09 01:34

暇人\(^o^)/速報 : 【動画あり】進撃の巨人のアニメがやばすぎる件について http://t.co/umW01Q7S
12-09 01:31

  1. 2012/12/10(月) 03:12:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/08のツイートまとめ

mizutanimiyuu

【速報】ドコモ、契約数5年ぶり純減 iPhone導入検討も http://t.co/zoq5tneM #docomo #kddi #softbank iPhone5効果効いてるな。さすがにもう「何とか5」なんて言ってられんか。
12-08 09:02

  1. 2012/12/09(日) 03:12:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/07のツイートまとめ

mizutanimiyuu

【速報】「神のみぞ知るセカイ」3期制作決定!かのんスピンオフOVAも出るぞ! http://t.co/3FWAOHKL #kaminomi おお、キタぁ!!
12-07 23:11

  1. 2012/12/08(土) 03:13:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12/01のツイートまとめ

mizutanimiyuu

「ガールズ&パンツァー」西住みほの大洗駅到着アナウンスwww http://t.co/h21oXKJO こりゃ凄いなw
12-01 16:40

  1. 2012/12/02(日) 03:12:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

