fc2ブログ

みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)

「うみねこのなく頃に」2話

Episode 1-2 first move
1日目の夕食時に真里亞から発表される金蔵に与えた財産と利子の回収の手紙。
そして早速起こってしまう第一の晩の惨劇。
「第一の晩に、鍵の選びし六人を生贄に捧げよ」

蔵臼、留弗夫、霧江、楼座、郷田、そして婚約指輪を左指の薬指にはめた紗音
の6人が、顔が耕されたような惨い殺され方で発見される。
前日の晩に留弗夫が言っていた「俺は多分、今夜殺されるだろうな」という言葉の
意味は・・・!そして犯人はいったい・・・?

ということで、今回も「鋼の錬金術師」2期並みの端折りのオンパレード。
何ともまともな感想が書けなさそうですので、嫌な方は以下は読まれないでください。

潔癖で気高くて、誰よりも右代宮家のことを真剣に考えている夏妃さん。
彼女の晴れ舞台でもあるEpisode1において、ここまで必要な描写を
カットしてしまうのはいったいなぜなんでしょうか?
あまりに物語の流れを淡々と流していくだけで、わくわく感はまったくなし。

夏妃さんが金蔵から心に片翼の鷲を持っていると言われたシーンも、
その後に絵羽をさらりとかわすからこそなんだろうに。もったいない。
これでは後半の盛り上がる部分での行動の意味や重さがまったく
失われてしまいます。

歯が浮きそうなくらいカッコいいプロポーズをした譲治のシーンも同じく残念。
死体を発見した際のこれでもかというくらいの絶望感もカットされてしまったし・・・。
このテンポだと、4話くらいで、状況説明だけでEpisode1が終わりそうです。
ひぐらしの時の失敗をまた繰り返すつもりなんでしょうか・・・?

唯一、ラストの第一の晩の際に「goldenslaughterer」という原作で好きな
BGMが流れ、これにはゾクゾクしました。この曲はうみねこにおける狂気を
実に見事に表している曲だなと思っていて、ここは原作通りです。
しかも7分ちょいある長い曲でかなり聴き応えがあり、よく聴いています。

以下、2話に関連する記事。楼座のネタは笑いました。
■【グロ注意】『うみねこのなく頃に』第2話の死亡シーンの漫画バージョン
■『うみねこのなく頃に』アニメイトTVでもネタにされる小清水亜美
スポンサーサイト



  1. 2009/07/13(月) 01:28:59|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:0

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる