みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)

盧武鉉前大統領が自殺・・・?

■韓国の盧武鉉前大統領が死亡 自殺を企てたもよう
■韓国・盧武鉉(ノムヒョン)前大統領、飛び降り自殺…家族あてに遺書も
なんとも驚きのニュースです・・・。
自殺・・・と言われていますが、韓国の元大統領に限っては
過去の歴史を考えても暗殺とかの方が違和感無いから怖い。
しかも登山中に落ちるというのも何だか押されていそうで(汗)。
  1. 2009/05/23(土) 23:55:14|
  2. ニュース・時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「涼宮ハルヒの憂鬱」8話

第08話 「笹の葉ラプソディ」
ほんとうに新作が始まりました・・・。
再放送と新作を時系列順に流すという前代未聞の放送方式。
京アニのやり方には本当に驚かされるばかりです(笑)。

作画が微妙に「CLANNAD」っぽさが加わっていたり、ハルヒの声がちょっと
変わっていたりと時間の流れを感じられるものがあります。
ブームは去っている訳ですが、新作を見るとやっぱり胸が躍りますね。

今回のエピソードは憂鬱に沿った丁寧なSF系統の話で面白かったです。
時間や並列世界の概念を扱った作品が好きなみずたににはたまらない。
ハルヒがぶっとびすぎる回よりも、長門やみくる達が動く方が深い。
次回の新作はまた一ヵ月後・・・なんでしょうか?
  1. 2009/05/22(金) 01:10:51|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:47
  4. | コメント:0

「東のエデン」で使われている携帯

携帯電話大好きっ子なみずたにはドラマやアニメで携帯電話が出てくると、
あれはドコモのN-01Aだ、というような形で、
どのキャリアのどの型名かがすぐに出てくる人間です(笑)。

■アニメが「命を吹き込んだ」――未来の“N”端末「ノブレス携帯」誕生の秘密

「東のエデン」で妙にドコモの携帯が出てくるなと思っていたのですが、
上の記事を見て納得。NECが前面的にバックアックしてくれているようです。
しかも、ノブレス携帯は実際にコンセプトモデルとしてモックもあったとは驚きです。

こういうアイテムって結構資料がきちんと用意されていないと描くのは難しい。
背景等を含め、描写がリアルな作品であるだけに携帯電話にもこだわっている
という感じはしていたのですが、納得がいきました。
数年先に向けたモデルということで、実際に発売されることもあるのかも。
  1. 2009/05/22(金) 00:33:29|
  2. 携帯電話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涼宮ハルヒの憂鬱の新作?

■涼宮ハルヒの憂鬱「笹の葉ラプソディ」、いよいよ明日放送だけど、オマイラ準備はいいでつか?
関西圏なので、明日にはサンテレビで真っ先に結果が明らかになりそうだけど、
本当なんだろうか・・・。要チェックというところかなと思います。
けいおんでこれだけ盛り上がっている中でどう切り込んでくる気なのか。
  1. 2009/05/21(木) 02:31:37|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新型インフルエンザとか

仕事が徐々に収束しつつありますが、蓄積された精神力的なダメージは
結構大きくてちょっとへばっております。
休みたいけど、まだもうしばらくは難しい状態なので、、、
しかも次の仕込みのための作業やら何やらもと考えると憂鬱。
癒しと休息がほしいところです。

■新型インフルエンザ
この土日で兵庫県と大阪府で一気に拡大。
正直なところ、実家が兵庫、在住が大阪の人間としてはさすがに笑えない状態。
仕事疲れもあって、いっそのこと全国的に自宅待機にならないかと思うところも
あるのですが、とにかくマスクをつけて出勤は必要のようです。
どんどん拡大していっているので、今後の展開に目が離せません。

■【民主党】 小沢氏が代表代行に、岡田氏が幹事長に内定
この人事はさすがにいいかげんにしろと言いたい。
散々党首会談を延期させておいて、直前できちんとした説明もなく辞任。
今度は代表代行に返り咲くという・・・。傀儡の鳩山氏が勝ってしまった段階で
ある程度院政の予測はついていたけれど、ここまで露骨だと笑ってしまいます。
岡田氏の方がまだまし。有権者を舐めているとしか思えない。

■皇室の方々の萌える画像くれ、いや下さい
このスレはなんだか妙に和みました(^^)
  1. 2009/05/18(月) 00:28:12|
  2. ニュース・時事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

4月の契約数、イー・モバイルが大健闘

久々の携帯情報更新です。
4月の携帯契約者数が発表になりましたが、100円PC戦略で順調に契約数を
増やしているイー・モバイルが首位ソフトバンクとほぼ並んで2位に入りました。
ソフトバンクも24ヶ月連続首位を達成。

■ソフトバンクとイー・モバイルが10万強の純増、ウィルコムは純減―4月契約者数

<4月契約数>
 ・ドコモ     +89300 (前月は+278200)    シェア50.7% (-0.1%)
 ・KDDI     +57500  (前月は+223100)    シェア28.7% (+0.0%)
 ・ソフトバンク +105400 (前月は+381700)   シェア19.2% (+0.0%)
 ・イーモバイル +102800 (前月は+121900)   シェア1.4%  (+0.1%)

<4月MNP利用状況>
 ・ドコモ     -19300
 ・KDDI     -1200
 ・ソフトバンク +20400
 ・イーモバイル +100

年間で一番契約数を増やせる3月の春商戦の際に比べると各社ともに契約数が
下がっているのは頷けますが、それに左右されないのがイー・モバイル。
前月比から2割程度の減でとどめているのが凄いなと思います。
それと対照的なのがWillcom。法人向け契約でだいぶ顧客を奪われているようです。

また、ここにきてドコモがAndroid端末「HTC Magic」の投入を発表してみたり、
「パケ・ホーダイ ダブル」月額490円策を決定したりするなど、一気にアクティブな
動きを見せてきたのが気になります。
5/19に発表される今年の夏モデルについても驚くようなものを色々用意している
ようなので、「そろそろ本気を出してもいいですか?」のキャッチフレーズが
2年越しでようやく本領発揮という感じがしています。
  1. 2009/05/17(日) 23:19:36|
  2. 携帯電話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「スキップ・ビート!」のコミックスを読破

世間では最大16連休と言われた今年のGWも終わりを迎えようとしていますね。
私はカレンダー通りプラス数日削れたというような感じだったので、
イマイチ実感の沸かない休みでした。何をしていたのかというと、、、

?仕事をしていた
・・・前回の記事に書いた通りです(苦笑)。ヤマは超えたので当面は休日出勤は
しなくて済むはずだと思いますが。

?風邪でダウンしていた
5/3辺りから家族みんなでずっと掛かっていて、1週間調子悪い状態でした。

?ウォークマンを買った
2月の記事でも書いた通り、仕事の行き帰りなんかによく聴いているのですが、
最初から酷かったリスモ(au携帯で聞くヤツ)のPCの認識の悪さが半端なくて、
さすがに嫌になったので気分転換に思い切って買ってみました。
アンチソニーの癖に見た目に惚れてソニーのNW-S736FKのレッドを購入。
iPod nanoを買いにいったのですが、思った以上に見た目に惹かれなかったのです。

?「スキップ・ビート!」のコミックスを読破
10月~3月にやっていたアニメ版のクオリティがかなり高かったので、
この機会に一気に読んでみました。アニメは原作にかなり忠実に作られていたようで、
続きが気になるような展開と、見終わった後の爽快感、達成感もそのまま。
スキップ・ビート! (20) (花とゆめCOMICS (3331))スキップ・ビート! (20) (花とゆめCOMICS (3331))
(2008/10/17)
仲村 佳樹

商品詳細を見る

20巻を選んだのは表紙のミニキョーコが可愛いから。
内容的には10巻~16巻辺りが特にオススメです。
特にアニメでは途中で終わってしまったダークムーン編の完成度は高いです。
これをアニメでもきちんとやってくれればな・・・と残念な限り。
  1. 2009/05/10(日) 23:39:24|
  2. 書籍
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に更新です

なんだか月1回更新になってしまっています(汗)。
世間ではクサナギが裸で何が悪いと伝説を作ってみたり、豚インフルエンザが
猛威を振るってみたりと凄いことになっていますね。

私の方は仕事のヤマもようやく超えてきたかな。。。というところで、
だいぶ疲弊している感じです。このGWは昨日を含めて4連休取れそうなので、
少しゆっくりしたいと思います。(とは言いつつも、昨日も家で仕事していました^^;)

春のアニメはこの辺りをみています。改めて書き並べてみると、休みが削られている
割には結構見ているのに驚きます(苦笑)。

「ハヤテのごとく!!2nd」
 がらりと雰囲気も変わってしまいましたが、そろそろ慣れてきました。
 先週の西沢さんの告白シーンは素敵でなかなか胸が踊りました。
 ソニアとリィンもでてきましたが、OPを見る限りシラヌイも出そうですね。
「クロスゲーム」
 あだち作品は結構毎回みています。1話のEDへの入り方は鳥肌モノでした。
「咲-saki-」
 GONZOの麻雀作品。相変わらず、女の子には気合入ってますね・・・。
「けいおん」
 京アニの注目作。OP、EDがデイリーで12という快挙を成し遂げました。
 ネット上では澪人気が凄いですね・・・。私は唯の天然に癒されています。
「ティアーズトゥーティアラ」
 原作ファンとしては嬉しい限りですが、PS3のキャラデザでのアニメ化なので、
 その辺りがちょっと残念です。原作に忠実な進み方なので、「うたわれるもの」
 のように大ヒットになればいいですが。
「東のエデン」
 羽海野チカキャラデザの作品。IGが物凄い気合を入れてきています。
 謎が多く、続きが気になります。
「戦国BASARA」
 こちらもIG作品ですが、色んな意味で気合入ってます(笑)。

後は「ナルト疾風伝」と「しゅごキャラ」は今まで通り。それと懐かしの「ドラゴン
ボール改」もチェックしていますが、リアルタイム世代としては、BGMの違いや
声に違和感を感じつつも、展開の速さに驚きまくっています。
本当に原作のテンポでいくみたいですね。
「鋼の錬金術師」も前作ファンなのでチェックしていますが、結構微妙。
自然と前作と比較してしまっているのもしれませんが・・・。

ドラマでは「天地人」と台湾版「ハチミツとクローバー」を見ています。
ハチクロは原作を凄い意識した作りになっていて面白いです。
  1. 2009/05/03(日) 00:03:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する みつどもえ

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる