fc2ブログ

みずたにみゆうの浸食ページ

さすらい旅日記―みずたにみゆうによる「ゲーム」「CG」「小説」の創作や、
 「アニメ」「ゲーム」「携帯電話」などのレビューを行なっています。(ネタバレ注意!)

麻生太郎首相が誕生

本日、麻生太郎首相が誕生しました。新閣僚の紹介も麻生首相自身で紹介された
そうで、その辺からもこれまでの首相とは一線を画している印象があります。
失言癖が心配なところもありますが「自分の言葉で話す」というこのができる点は
素直に尊敬できそうです。官僚や秘書が作ったカンペを棒読みというのは
やっぱり自分の考えを訴えているとは思えないですし。

■【麻生内閣・新閣僚の横顔】17閣僚はどんな人? こんな人
■【政治】麻生氏、第92代首相に…小渕優子氏の入閣内定
新閣僚も全員決まりましたが、昨日なんとなくの予想で日記に書いていた
石破氏が本当に農水大臣になってしまったので、驚いています。
小渕優子氏の入閣は子どもを生んだばかり&まだ34歳で若いという視点と、
父の敵討ちというポジションで攻めるようです。

■さすが麻生タン(゚?゚)「増税議論は最低3年は凍結すべき。ついでに食品は非課税でいいだろ」
食品に非課税という案は低所得者や高齢者に対しても優しいと思いますし、
凄い良いと思います。タバコや高級車等の嗜好品は逆に高くても良いかも。

■【政治】麻生氏「小沢民主党の『国連が言ったことは皆いい』という国連至上主義。
  少なくとも国益を考える国の責任者として賛成できない」

他国よりもまずは日本を優先するという考え方がこの辺からも出ているようです。
日本あっての国際協調だとは思いますし、この点は賛同できそうです。

■【バチカン放送】「カトリック信者(麻生太郎氏)が初の日本首相に」と報じる…世界日報
カトリック教徒の方が首相というのは厳密には初めてのようです。
この辺の絡みで何か外交上でメリットが出てきたりするんでしょうか。

■【政治】麻生氏、私邸周辺をウオーキング(画像有り)
庶民ぽい服装でウォーキングしている姿がニュースに。

■【麻生新総裁】 赤旗、麻生氏の失言・暴言を特集…「靖国問題視は、中国と韓国だけ」など
確かに失言も含まれていますが、すべてが失言とは思えないのは、
共産党にとって都合の悪い内容が含まれているということでしょうか。
それぞれの団体にはもちろんそれぞれの考え方もあるので、噛み合わない
部分もあるのでしょうが、あちこちから既にバッシングされているのは
逆に麻生氏が首相だと都合が悪い部分が多いというようにも思えます。

■韓国民団が民主党を全力で応援、外国人参政権を獲得するために。小沢にも報告
対する小沢民主党の記事。これは・・・。
スポンサーサイト



  1. 2008/09/24(水) 23:57:26|
  2. ニュース・時事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリーメニュー

最近の記事

ツイッター

最近のコメント

リンク

リンクフリーです。ご一報いただければこちらからもリンク致します!
↑プロフィール等はこちらからどうぞ

このブログをリンクに追加する

みんなのオススメ

最近のトラックバック

ブログ内検索

アクセスランキング(過去30日)

大変お世話になっております!

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる